くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は岳間へ『チームO3忘走会』

<<   作成日時 : 2013/12/23 21:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

今月1日に『チームO3走り納め』があったんだけど、ちょっと早過ぎたので、KENさんの発案で、あらためて『忘年会』ならぬ『忘走会』をやることになり、午前7時半過ぎにカーボンロードバイクで出発。県道337号線を東へ。
画像


大津のKENさんの実家にO3たちが集まってくる。
画像
Benbowさん、Oさん、アンカー星人さんとわたしが揃って、KENさんの先導で9時過ぎにスタート。井手沿いの道を西へ進む。
画像
仕事で本日欠席のみきたかさん1008さんが昨日、先発隊としてすでに本日の目的地、岳間渓谷近くの『地鶏屋 山ろく』へ行ってそのレポートをブログにアップしていたので、行くのが楽しみなんだけど、いつの間にやら空には灰色の雲が覆い、寒くてたまらん!
県道30号線に入り北西方向にアップダウンを繰り返す内に身体が少し暖まってくる。
画像
アンカー星人さんの腰の所が『ひとこぶラクダ』になっているのは、携帯用のダウンジャケットを入れているから。
画像

こんな感じで皆それぞれ寒さ対策をしているが、わたしの場合は手袋が不適切だったらしく、指先がかじかんでジンジンするので、道の駅泗水でトイレ休憩時、缶コーヒーで暖をとる。

泗水からはアンカー星人さんがリードして、県道138号線を七城方面へ。
画像
中富橋を渡って左折し、菊池川沿いの道を走る。KENさんはドロップハンドル用のハンドルカバーを着用していて、なんと途中から手袋を外してしまうくらい暖かいらしい。
画像
右折して、ゆうかサイクリングロードへ。
画像
鹿本の旧道へ右折して商店街を走る。
画像
途中で左折して国道325号線を渡り、ドラッグストアでトイレ休憩。ここでも缶コーヒーで暖をとる。
画像

清浦記念館のところから県道9号線に入り、アップダウンを走り、県道18号線へ左折して荒平峠へ。
画像
坂を上って、ようやく身体が末端まで暖まる。
画像
画像
画像
ここからしばらくダウンヒルを楽しみ、岳間小学校の先から右折し、再び上りへ。
画像
ここの集落の棚田の石垣は見事。
画像
しばらく上って『地鶏屋 山ろく』に到着すると、幸い、待ち時間なしで着席できた。
画像
その日の朝にシメたものしか提供しないという地鶏の色んな部位を堪能する。
画像
お腹を満たして記念撮影。
画像

『菊池温泉の足湯に、ぴちぴちコンパニオンを待たせてある』とKENさんが言うもんだから、来た道を急いで戻る。坂を下って県道18号線を左折し荒平峠へ。
画像
県道8号線を右折してまもなく左折し、上内田川沿いの道を走って、県道196号線に入り、坂を上って鞠智城でトイレ休憩。
画像
県道18号線に突き当たって右折。しばらく坂を下って途中で左折。県道133号線に突き当たって右折し、菊池夢美術館前の足湯に到着。
画像
画像
『ぴちぴちコンパニオン』の姿が見当たらないと思ったら、『午後2時までの約束だったのでもう帰ったらしい・・・』とKENさんの苦しい言い訳。仕方ないので、おっさん達だけで色気なく足湯に浸かる。
画像
皆、ゆったりと浸かってポカポカに暖まるが、わたしは生憎数日前に右足の親指を、居間のパネルヒーターにぶつけてしまい、爪が四分の一くらい剥げた状態なのでお湯に浸けられず、右足を充分暖められない。
画像
KENさんが用意してくれたタオルで足を拭いて、右足は不十分だったけれどそれでもポカポカ気持ちよくなって県道23号線を大津へ。
画像
画像
午後4時前にKENさんの実家に到着。エスプレッソを頂きながら、しばらく携帯工具談義。
画像
そして帰路へ。アンカー星人さんは車載で、BenbowさんとOさんとわたしは井手沿いの道を西へ。
画像
鉄砲小路を経由して豊肥線の北側の道に出て西へ。武蔵塚のループのところでBenbowさんと別れ、県道337号線を西へ。北バイパスに上がり、東海大学の裏を通って保田窪踏み切りのところでOさんと別れて帰宅。

本日の走行距離:116.1km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日も寒かったですね。
メンバーでの走り収めにて地鶏と足湯が堪能出来てなによりです。
みきたか
2013/12/23 21:20
こんばんは。今日は仕事をしながら、霧が出てないといいな〜!、待ち時間なしで
入れたかな〜!早くブログ見たいな〜と半分上の空でした。
でも、待ち時間無しで入れて安心しました。
しかし、今日は寒かったでしょー。
朝、家を出るときの気温が-1℃だったので、うわー!と思っていました。
昨日はゴム手を頂き、指先の寒さは大丈夫でしたが、のぶさんは大変でしたね(^^;)
でも、霧が出ていなくて良かったです!
次は走り初めですかね(^o^)
1008
2013/12/23 22:22
みきたかさん、こんばんは!
今日は寒かったです!平地では速く走ると手先、足先が冷えてたまりませんでした。そんな中、地鶏屋の炭火と美味しい鶏肉、それに菊池温泉の足湯で癒されました。あ、来月の5日(日)、五社参りに行く予定ですので、できれば空けておいてください。よろしく!
のぶ
2013/12/23 23:07
1008さん、こんばんは!
昨日は防水の手袋で少しサイクリングしたら今朝になっても手袋の中が汗でしっとり濡れていて、急遽、ユニクロ手袋で出かけましたが、親指が冷たいのなんのって、たまりませんでした。
そうそう、1008さんも来月5日(日)、できれば空けておいてください。よろしく!
のぶ
2013/12/23 23:10
1月5日 了解しました(^o^)

1008
2013/12/23 23:18
こんちわ!
大津から合志町、泗水町から菊鹿町へと移動して気温の変化がよくわかり面白かったです…鞍岳おろしかな・・・合志町が一番寒かった!
地鶏食うときも寒かった…坂道下るときも寒かった…なんせ寒くて楽しかった!
(O3のみんなありがとう、企画のKENさんありがとう…)
Benbow
2013/12/24 08:24
おはようございます。
寒そうでうまそうです(笑)ワタクシ寒いの凄く苦手です。そんな日は美味いもんとか、美女とかご褒美がないとテンションあがりませんね。お疲れさまでした。
mottea
2013/12/24 10:25
こんにちは。
昨日も楽しい一日をどうもありがとうございました!
見た目はすごい暖かそうな手袋だったのでのぶさん痩せてるから寒がりなんだろうなと思っていました。それよりもBenbowさんの手袋が指切りグローブの上に普通の軍手なので大丈夫かな?だったのですが、地鶏屋さんに着いたら炭をいじるのには軍手が最適なのでこのためか!と妙に納得しました^^
また来年も皆さんと楽しいサイクリングをよろしくお願いします〜!
KEN
2013/12/24 11:24
こんにちは。
非常に寒かったんですが、おかげさまで凄くHOTな時間を過ごすことができました。
先輩方の見事な立ち振る舞いに、まだまだ精進しないといけないなあと思いました。
また来年もよろしくお願いします。
アンカー星人
2013/12/24 17:16
Benbowさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。確かに竹迫から泗水にかけて、寒かったですね。でも、ほんと、楽しかったです。皆で行くと、マイナス面も笑の種になって楽しさ倍返しになってしまうのが不思議です。それはさておき、今度あちら方面に行く時は、星原峠を攻略せんといかんですな。
のぶ
2013/12/24 19:02
motteaさん、こんにちは!
ニンジンがぶら下がると、確かにやる気がでるのは、わたしみたいなおっさんになっても変わりませんなあ。ところで、motteaさん、1月4日の大藪さんシャブシャブ大会の翌日、熊本市内の五社参りサイクリングに参加しませんか?ご検討をよろしく!
のぶ
2013/12/24 19:12
KENさん、こんにちは!
昨日は楽しい企画、ありがとうございました。寒くって楽しい一日でした。
来年も素敵な企画、期待してます!
年明けの豪華旅行、楽しんできてください。レポート、楽しみにしています。
のぶ
2013/12/24 19:16
アンカー星人さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした!途中の先導、ありがとうございました。地理に詳しい人の先導だと、安心感が違います。
爽やか過ぎて『O3』と呼ぶには気の毒なアンカー星人さんですが、来年も是非ともご参加ください。よろしく!
のぶ
2013/12/24 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は岳間へ『チームO3忘走会』 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる