くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車生活の『キー』ポイント

<<   作成日時 : 2013/12/19 18:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

自転車生活の鍵となるもののひとつが、まさにその『キーロック』だと思う。
画像

自転車のキーロックはここで言うまでもなく、頑丈な物ほど有効で、しかも複数個施行する方が安全。
画像
(BikeRadar.comより)

通勤用に購入した宮田自転車のクロスバイク、Zone Streetには、泥除け、自動点灯のフロントライトそれにキーロックも附属していた。
画像
画像
ワイヤー部の径が約10mmあり、頑丈なのは良いけれど、重さが300gもある。

複数個施錠した方が良いと思い、購入した店でもうひとつ買ったのがこれ。
画像
これも径約10mmのコイル式のキーロックだけど、シートクランプ部に取り付ける器具を含めるとなんと重量520g。割とコンパクトなのは良いけど、そんなには伸びないので、意外と取り回しが悪い。

最初の半年くらいはこの二つで施錠をしていたけど、流石に面倒になり、メッセンジャーバッグのポケットに入る『セーフマンロック』を購入。
画像
画像
長さ80cm、径4mmのワイヤーがヨーヨーのように巻きつけてあり、それを引っ張り出す。
画像
本体には2本の穴が開いていて、そこに通してロックする。
画像
8の字にすれば交通標識のポールなどに固定する、『地球ロック』も可能だけど、ちょっと大きなポールとか電信柱になると長さが足りない。
画像

さらに、コードの巻取り部のケースはプラスチック製で、すでに数回落としたら、一部が割れて巻き取り時に不便を感じることもある。
画像
しかし、毎日の通勤時の使用には大変便利で、もう5年以上愛用しており、このセーフマンロックを忘れてしまった時にだけ、シートポストに取り付けたコイル式のキーロックを使用してきた。

さてロードバイクのキーロックに現在使用しているのはGIZA Productsのダブルループコンビネーションロックというキーロック。
画像
ワイヤー径は4mmと心もとないけど、2mの長さがあり、ダブルループ方式なので大抵の場合、『地球ロック』をすることができる。
画像
ロック部は凸凹を差し込む方式の三桁数字式。凸部は任意の部位で固定することができるので使い勝手もよい。
画像
実際に使用する時は、こんな感じ。
画像

これを手に入れる前は、ハンズマンで買ってきた工事用のダブルループワイヤーとカラビナタイプのロックを組み合わせた使っていたけど、ちょっと見た目がねぇ・・・。
画像
次男にしばらく貸していたら、ロックの暗唱番号を変えて使って何とその暗証番号を忘れちまったため、いまは使用できない状態。残念!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
鍵は種類が豊富なので気が付けばいろんなタイプを買い揃えてしまいました。結局、使い慣れた一つのタイプに落ち着いて長い旅を終えた感じです。サドルの旅は高くつきそうですが、、

今日はあいにくのお天気でバイクは乗れませんでしたね。昨日、みきたかさんがO3's Cafeに来店されたので、江藤屋敷の帰りにのぶさん来られますよ。と話していたところでした。
夕方からかなり冷えてきたので明日の朝は雪ですかね〜
KEN
2013/12/19 19:01
KENさん、こんにちは!
今朝は起きてすぐに冬用タイツと長袖ジャージに着替え、犬の散歩をして、朝飯食って、新聞を取りに行ったら、雨が降り出して、ガッカリでした。その後も、雨が止めば出撃しようと構えていましたが、正午過ぎに諦めました。23日は雨が降らないといいですね。
のぶ
2013/12/19 19:24
こんばんは!
走らない時でもブログ、ありがとうございます(^-^)
鍵は本当に悩みますね〜!
大事な愛車、厳重にロックしたいけど、大きくて重たいのはイヤだし。
今、使用しているのは少々不安なので、もう少しグレードアップしようかな〜!
1008
2013/12/19 19:35
こんばんは! なるほどですね。 非常に分かりやすい解説ありがとうございます。
スキー場で、スキー板をグルっと巻くコンパクトなKEY(伸縮自由のダイアル式)が使えるな〜と思いました。 けど何処に置いたかな〜?。(笑)
アンカー星人
2013/12/20 00:06
1008さん、こんにちは!
ロードバイクで使用しているワイヤーは100円ショップのニッパーでも簡単に切れるやつですので、その道のプロにかかれば、何の効果にもならないのでしょうが、駐輪の場所を選べば危険性は減りますよね。
それにしても重量と効果の相反性・・・悩ましい問題ですね。
のぶ
2013/12/20 08:05
アンカー星人さん、こんにちは!
おっ!スキーもされるのですか?ゲレンデにたたずむアンカー星人さんを想像すると、『わたしをスキーに連れてって』に出演できそうなくらいピッタリきますなあ。
それはさておき、オートバイの車輪につけてあるのを時々みかける、でっかいU字ロック。あれをバイクに着いておいたら、なかなか盗られないでしょうな。ただし、あれを持っていったら平均速度が2〜3キロ下がりそう・・・。
のぶ
2013/12/20 08:11
こんちわ!
一年以上前からドアを開けられると大きな音がする防犯装置を買って、コイツをバイクに取り付けようと思案していますがいまだに実行できていません…バイクを動かそうとすると大きな音を発生するので効果的と思えたのですが・・・
Benbow
2013/12/20 08:32
Benbowさん、こんにちは!
自転車のロックにアラームのついているのは思いつきませんでしたが、実際に製品として多くのものが売られているようですね。
そのひとつが下のURLの動画で紹介されていました。
http://www.roadbike.jp/lifehack/review/10573
飼い慣らしたコブラを三匹ばかり絡ませておくというのも効果あり?
のぶ
2013/12/20 17:32
お疲れ様です。
結局こないだは雨で金峰山に登れなかったので明日、行きたいと思います。

クロスバイクの限界に挑戦します!
チョコさん
2013/12/20 20:41
チョコさん、こんばんは。
金峰山の山頂へ行くのに比べ、ナルシストの椅子は、距離はありますが、勾配は大したことないので、それほどきつくないと思います。
普賢岳が見えるといいですけどね。見えない時は右下方の横島干拓地の眺めを楽しんできてください。ご報告、お待ちしております。
のぶ
2013/12/20 21:30
こんばんは!
盗難防止はハード的には限界がありそうなので(重量などで)
心理的に盗難されにくい状況づくりなんて事も少し思ったりしてます。
ハイサイでは脱いだ靴を揃えて置いて置く。
これって心理的なプレッシャーになるのでは?
みきたか
2013/12/20 21:49
みきたかさん、こんにちは!
そうですね。心理作戦も有効だと思いますね。ハイサイするような田舎や山地に自転車を獲るような悪いヒトはいなさそうですが、それでも誰もいないところに高価な自転車をポツンと置いておくのはやっぱり心配ですもんね。
どんな手だって有効と思われるものはやっておいて損はないですね。
のぶ
2013/12/20 23:21
お疲れ様です。
ナルシストの椅子行ってきました!
普賢岳は見えなかったですが、地上は綺麗でした。たくさんの自転車乗りの方に会いました。
あと、ラーメン食べました
帰り間違えて、そのまま坂を降りてしまい玉名に行ってしまい、雨の中帰ってきました(´・_・`)
チョコさん
2013/12/21 18:34
チョコさん、こんばんは!
『ナル椅子デビュー』おめでとうございます!横道ラーメンも食べたのなら、これで熊本のサイクリストの仲間入りですな。今度は普賢岳が見えるといいですね。
あっそーか!帰り道をきちんと教えておかなかったですね。失礼しました。玉名まで行ったんなら、かなりの距離になって、しかも雨にまで濡れたのなら、記憶にも残るサイクリングになったことと存じます。またバイトのない日にはサイクリングに挑戦してください。楽しみにしています。
のぶ
2013/12/21 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車生活の『キー』ポイント くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる