くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 凍結!地蔵峠

<<   作成日時 : 2013/12/15 16:35   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

『昼ごはん、一緒に食べない?』・・・サイクリングの準備をするわたしに、嫁の一言。

過去の経験上、拒否すると後々こじれることが多いので、今日は素直に従うことにする。

8時半頃、カーボンロードバイクで出発したものの、甲佐から美里町〜宇城市の峠をいくつか越えて、どこぞで昼飯を食って帰る計画を変更せねばならない。とりあえず甲佐方面へは向うはずが、あれこれルートの修正を考えていて、健軍自衛隊のところから曲がりそこねたため本格的に計画変更。津森の坂を上って、ミルク牧場の先から左折し大津の『O3CafeKEN』でくつろいで帰るルートを設定。

秋津川沿いの道に入って東へ進み、木山川沿いの道を走る。
画像

県道28号線に突き当たって右折し、津森郵便局から右に曲がった所で、着ていた薄手のレインジャケットとウィンドブレーカとネックウォーマを丸めて背中のポケットに突っ込み、道沿いの有難いお言葉をかみしめながら津森の坂を上がる。
画像
画像
ここは、なかなか厳しい坂だけど、何だか以前よりも楽な感じで上り、『おっ!おれも登坂力がついたな・・・』と密かにニヤリとしたけど、追い風のせいだと後で気がつく。
そんなこんなしていると、ゴルフ場に突き当たり、右折。
画像
さらにしばらく上ってミルク牧場の前を通過。
画像
調子に乗って坂を上がってきたため、この辺りから疲れてしまう。

ところが、次の交差点に到着すると、丁度、地蔵峠方面からローディーが微笑みを浮かべて降りてきたもんだから、ここで左折して下りに入る予定が、もろくも変更され、直進して地蔵峠を目指すことに・・・。
画像
随分疲れているので、ここから地蔵峠までどれくらいかかるか判らない。しかも、この時期、峠付近は道路が凍結しているかもしれない。でも、まあ、あと1時間くらいは先へ進む余裕がありそうなので、行けるところまで行って、引き返すことにする。
画像
画像
高圧線が頭上を横切るあたりから沿道が白っぽくなってきて、峠が近づいてくると路面のかなりの部が凍結してきた。
画像
丁度、これから戻るローディー(地蔵峠倶楽部の人?)がいて、聞くと、『南郷橋まで行ったけれど、帰りに滑って転倒し頭を道路に打ち付けた。ヘルメット被ってて助かった。』とおっしゃるもんだから、そこから先に行くのは止めた。
画像
画像

すべての防寒着を着込むが、外気温5〜10℃を想定した装備しか準備してなかったため、指と、つま先の痺れる様な冷たさと闘いながら上ってきた坂を下り、ミルク牧場の上の交差点から右折。西原を経由して大津の錦野まで下りて、交差点の自販機の缶コーヒーで暖をとる。
やっと人心地ついて、県道145号線の供合線を西へ走って帰った。
画像

本日の走行距離:67.3km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
昨日からなんだか寒かったですもんね。
それでもお天気だったので地蔵峠がそこまで凍結してるとは思いませんでした。
来週の木曜日に走られた帰りにでも今年最後のO3's Cafe KENのご利用を
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

さすがに師走で毎週末は本業にパニッくっています、、
KEN
2013/12/15 18:08
私も今日の天気なので地蔵峠が凍結しているとは思いませんでした。

今度の木曜は、大津の江藤家住宅の公開日ですので、天候が許せば見学に行く予定です。
Cafeにもお寄りするつもりでおりますので、本業の方がお手すきでしたらお付き合いくださいね。
のぶ
2013/12/15 18:23
こんばんは!
お〜、地蔵峠はそんな状態でしたか。
先週、阿蘇の走り納めして良かった!
休日の家族との食事はいつも気になるとこではあります。
みきたか
2013/12/15 20:48
こんばんは
奥様とのランチには間に合われたのでしょうか?
奥様への奉仕も次のサイクリングの準備という事で(^o^)
しかし、地蔵峠がこの状態ですか!
本日は五木方面へもう一度、と思っていましたが、天気を見て天草方面に変更して
正解でした。
これからのコース選定、限定されてきますね!
1008
2013/12/15 21:23
こんばんは! 山の方はもう凍結してるんですね。
あちこちに深い「ありがたいお言葉」があって教えられそうです。 車だったら普段全く気づかないものが、バイクだと不思議と気づかされます。
文の出だし・・・失礼ながら笑えました。
アンカー星人
2013/12/15 22:33
みきたかさん、こんにちは!
せめて南郷橋まで行って南阿蘇の眺望を写真に収めたかったんですが、滑って転倒するのが恐くて行けませんでした。早春まで峠越えはリスクがありそうですね。
のぶ
2013/12/16 08:01
1008さん、こんにちは!
12時半には帰り着きましたが、嫁がフラの練習から帰って来たのは約束の時間に遅れて1時半でした!しかし、そこで1008さんの柔和な笑顔を思い出して『いいんだよ〜』と、太っ腹な振りをしていました。
あー五木方面は、しばらくは凍結の心配があるでしょうね。冬の間は自転車の行動範囲はかなり狭まりますね。
のぶ
2013/12/16 08:07
アンカー星人さん、こんにちは!
地蔵峠への途中までは手袋も脱いでたのですが、高度が上がるにつれてどんどん風が冷たくなってきて、峠付近では、自転車漕いでないとブルブル状態でした。
道端に書いてある標語は、たいていは交通に関係のあることなのですが、津森の坂の登り口のは『ドキン』としますもんね。
自転車生活を快適に過ごすためには色々と障壁もあり、勉強になりますなぁ。
のぶ
2013/12/16 08:14
こんちわ!
ついついエエかっこしたくなるんです…ってかヘタレと思われたくないというか・・・
西原育成の十字路ですけど…すれ違う時だってそれまで口開けてゼェゼェだったのに口閉じて鼻で息したりとか…
凍った道はイケマセン!上りはビンディング外してなんとかでも下りは危険きわまりないので・・・冬は砂利道かな…
Benbow
2013/12/16 10:12
峠はもう危険なところもでてきるんですね。坂好きの03様方はしばらく平地中心に走られるのでしょうか・・・
いや-、自転車もですが人生の先輩方のお言葉しっかり覚えておかなければ「いいんだよ〜」と太っ腹ですね(笑)
mottea
2013/12/16 10:17
Benbowさん、こんにちは。
津森の路傍の標語通りに、『人から良く見られたい欲』が降り積もって道が見えなくなってしまいましたなぁ。
おっしゃるように、道が見えていても、凍結している場合はノーマルタイヤでのロードバイク走行は、一歩間違えると大怪我になる可能性があることを認識させられました。
のぶ
2013/12/16 18:36
motteaさん、こんにちは!
そうですねぇ。冬場は金峰山中心になりそうですね。でも、真冬でもちょっと暖かい日が続けば俵山峠くらいなら登れるので、冬の阿蘇でもある程度楽しむことができますね。
『人生の先輩』とはおっしゃいますが、還暦間近になってもまだまだ煩悩が多くって・・・。でも、その分、『まだ伸びしろがあるのだ!』と、ポジティブに考える事にしてます、はい。
のぶ
2013/12/16 18:54
久しぶりにコメントさせていただきます。現在バイト追われるチョコさんです。水曜日あたりナルシストの椅子に行きたいんですが、行き方が分からないので教えてもらえないですか?
チョコさん
2013/12/16 23:29
チョコさん、こんばんは!
お久しぶりです。バイトに追われているということは合格されたのですね。おめでとうございます。
さて、ナルシストの椅子へ行くには県道1号線を行くのが解り易いと思います。本妙寺の横の坂をずっと上がって、峠の茶屋を過ぎると下りになります。2kmほど下ると左側に『横道ラーメン』があって、そこが県道101号線との分かれ道になっていますりので、そこから右折するようにして県道1号線を上ってゆきます。2kmちょっと上ると、下りになります。800mほど下ると左側の眺めの良い所が細長い駐車場のようになっていて、赤いコカコーラ等の自販機があります。その左側に二つ石のテーブルと木製の長椅子があります。それが『ナルシストの椅子』です。
とにかく、県道1号線から外れなければ大丈夫です。ただし、行過ぎないように注意してください。
ところで、水曜日は天気、悪そうですよ。
のぶ
2013/12/17 00:07
第1志望は落ちて、他のところ受かったんで時間潰しにバイトしてます。
明日天気大丈夫ですかね(´・_・`)
そういえばファブリカさんでcaad10予約しました!
その資金を貯めるためにバイトしてます。2月下旬に入荷予定なので早くのぶさんと走りたいです
チョコさん
2013/12/17 10:37
のぶさん こんにちは
Benbowさんのコメントに1票投じます すれ違うローディにはええカッコしたくなります
それにしても奥様へのケアーは大人ですね 見習わねば^^;
O
2013/12/17 13:08
チョコさん、こんにちは!
おっ!キャノンデールのロードバイクですね。2月下旬の納車が待ち遠しいですね。自転車本体以外にも、備品やウェアなどにも案外お金がかかりますので、しっかり稼いでください。春にはご一緒できそうですね。楽しみです。
明日の『ナル椅子』は少し厳しそうですね。
のぶ
2013/12/17 18:45
Oさん、こんにちは!
いっぱいいっぱいで坂を上がっている時でも、無理ににっこり微笑んで余裕ある振りしてりしてね・・・。
これまでに対応を誤って、こじれた事、数限りなく・・・!!
わたしも、ちっとは学習しました。
のぶ
2013/12/17 18:52
のぶさん こんばんわ!ブログでは初コメントです。時々ブログにはお邪魔させてもらってます。南阿蘇はもう雪が降ってるのですね〜さすがに寒いはずです。お身体ご自愛下さい♪
きくりん
2013/12/17 21:36
きくりんさん、こんばんは!
初コメント、ありがとうございます。地蔵峠付近の道路は凍結しているものの、南阿蘇の南郷谷の平野部には今のところ目立った積雪はなかったようです。
ただ、寒波が迫っているようで、明日は阿蘇の平野部でも積雪の予報が出ていたようです。しばらくは冷えるようです。きくりんさんもご自愛くださいね。
のぶ
2013/12/17 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
凍結!地蔵峠 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる