くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 山都町のチポリーノへ

<<   作成日時 : 2013/12/12 17:12   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

今年はよく山都町へ行った。行くたびにチポリーノにお邪魔した。パンクの修理でお世話にもなった。今日は昨日までの予報に反して天気が良さそうなので、山都町へ行く事にする。

うったちが悪くて、午前8時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。京塚・健軍自衛隊の裏を経由して秋津川沿いの道に出て東へ。
画像
益城運動場の先から県道57号線へ右折し、ひたすら坂を上る。落葉の上をカサカサ言わせて走るのは心地よい。
画像
矢形川を越える高速道路の架橋の工事もようやく終了したらしい。
画像
国道445号線に突き当たって左折し、少し下って県道152号線へ左折し坂を上ってゆく。
画像
今日は、いつか見つけられなかった『大藪山神のヒノキ』を見に行くことにする。峠をひとつ越えて、一の瀬水源でボトルの水を補給。
画像
そこからもうひとつ峠を越えたところで左折し、700mほど坂を上った左側に目指す『大藪山神のヒノキ』が卵形の綺麗な樹形を見せている。
画像
画像
『となりのトトロ』でサツキとメイの夢の中で出てきた樹のような幹をしている。
画像
山の神でもあるヒノキにお参りをして、県道152号線に戻り、坂を下って県道39号線に突き当たり、右折し、下り基調の道を進む。ツンと冷たい空気の中を下って、国道218号線の交差点を右折してチポリーノへ。
画像
8月に生れた『ひま李』ちゃんが出迎えてくれた。
画像
今日は、ベーコン・チーズ・トマトのパニーニと、カレーパンを頂く。
画像
デザートにショコラケーキを頂き、陽だまりのイートインスペースでくつろいで、帰路へ。
画像
今年は色々お世話になりました。来年もどうぞよろしく!

県道39号線を北へ走り、県道222号線は全面通行止めなので、迂回路へ。
画像
高度にして50mほど余計に上らされる。
画像
交通止めの先の県道222号線に出て、県道152号線を左折。朝来た道を逆行し、国道445号線に突き当たり右折。しばらく坂を上って、県道57号線への三叉路の所でウィンドウブレーカを着込み、国道445号線の長い下りへ。
いつものように下りがひと段落したところにある『下鶴眼鏡橋』で休憩。
画像

九州大図鑑に、この橋の親柱が面白いと書いてあった。一方の端には徳利と
画像
画像
他方の端には満月と三日月と
画像
ん?これは何だ?
画像
九州大図鑑には『アイロン?』と書いてあったが、そうかもしれぬ。
下りで凝った首・肩・腰をストレッチして国道445号線を御船方面へ走り、若宮公園でトイレ休憩して、御船の街を抜ける。
画像
いつものように、御船の田舎道を走る。
画像
浮島神社の脇を通る。
画像
健軍駐屯地の間の道を走って、京塚経由で帰った。
画像

本日の走行距離:100.2km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! Bicycle lifeしっかり楽しんでおられますね。 毎回新たなドラマがあって羨ましいです。「うったち」という言葉 すごく懐かしいです。
ノブさんも「となりのトトロ」見られるんですね。 かわいいというと大変失礼ですが、そんな感じです。
アンカー星人
2013/12/12 17:25
こんちわ!
あれは他のに比べて新しく見えますね・・・石だとしたら劣化の具合が一緒に見えません…穿ったというより切ったような形状…酒呑むなら肴が居るので箱河豚かと思たんですけどなんか違うような・・・あれははじめからのモノでは無いと確信しましょう…イイノカ?
Benbow
2013/12/12 18:34
アンカー星人さん、こんにちは!
『うったち』はBenbowさんがよく使っておられ、やっぱり熊本人にはあれが一番ピッタリくる言葉なので、僭越ながらわたしもよく使っております。
『となりのトトロ』・・・宮崎アニメの中では最高傑作だと思うとります。もう何遍見たか判りません!
のぶ
2013/12/12 18:53
うおおお!さすが建築士!
石に対する造詣が違いすぎる。確かに写真で見ると、それだけ新しいですな。
わたしは『月みて一杯』に相当するものなら『花みて一杯』だろうと思うんですが、どうみても花とは関係なさそう・・・。
現代人が、たーだカーブに合わせて穴開けたのかも・・・。
のぶ
2013/12/12 19:00
こんばんは!
今日はそちらでしたか^^
寒さが増してきているので近場を走られてると思っていました。
のぶさんに教えてもらった道を一人で走ってチポリーノさんに行ってみようと思います。
たどり着くだろうか、、、

★みきたかさんの有給休暇を取れる確率と1008さんの基礎体温を毎日更新中。詳しくはWEBで!
ken
2013/12/12 19:16
Kenさん、こんにちは!
昨日までの予報は『曇り・降水確率40%』だったので、近場をポタリングするつもりだったのですが、今日になったら『晴れ時々曇り』になったので、思い切って遠出をすることにしました。19日は江藤家住宅の公開日なので、大津をポタリングしようかと思っています。その節はよろしく!
TeamO3のHP、なんだか充実してきましたね。そちらもよろしく!
のぶ
2013/12/12 21:40
こんばんは!
寒さが厳しくなっていますが、山都町方面は大丈夫でしたか?
こちらは、標高の高いところは敬遠したコースを検討中です。(^_^;)
ところで、「うったち」出水在住ですが、のぶさんのブログを見るまで
知りませんでした。たまたま知らなかっただけかもしれませんが。
ちなみに同じ熊本市出身の家内は知ってました。
う〜ん!方言って場所場所で違うので、面白いですね!(^o^)
1008
2013/12/12 22:41
1008さん、こんばんは!
御船町の田代あたりまで上がると道路に『凍結注意』の看板が立っていたので、寒い朝などは路面の凍結があるみたいです。県道39号線に合流する近くの県道152号線から吉無田高原方面を見ると、白くなっていました。高度の高いところのサイクリングは厳しくなりますね。
熊本弁と一口に言っても、確かに地域性があり、うちの嫁の里の高橋町から西の方になると、初めて聞くような熊本弁がポンポン出てきます。
のぶ
2013/12/12 23:11
のぶさんこんばんは 下鶴橋と言えば 岩永三五郎氏と共に熊本が世界に誇る名工 橋本勘五郎氏親子の作品ですね 僕も国道445を下る時はいつも立ち寄ります 道路を横断しないといけないのに^^; ところで石組みの橋には不思議な魅力を感じてしまいます 小さかろうがエジプトのピラミッドにも匹敵する人の英知を感じてなりません・・・ちと大袈裟でしたか^^;

2013/12/12 23:33
PS  
うったち って何でしたっけ・・・・以前のぶさんのブログのタイトルにあっちょうな気がしますが 遡るのがめんどくさい^^; 教えて下さい 因みに福岡県在住が最も長いわたくしでございます・・・・m(__)m

2013/12/12 23:39
Oさん、こんばんは!
『うったちの悪か』というのは、『仕度をするのに手間取る』ような意味です。
山都町の国道445号沿いや、県道152号沿いに、橋の案内板が沢山立っていましたので、今日、いくつか立ち寄ってみたのですが、コンクリートで塗り固められたのがあり、ちょっと可哀相でした。そんな中、下鶴橋は、確かに凛とした気品のようなうなものがありますね。
のぶ
2013/12/13 00:20
こんばんは!
熊本弁の師匠 のぶさん、Benbowさんが普通に使っているので
”うったちが悪い”は一般的な熊本弁と思ってましたが。。。
そうでも無いようですね。
さてと、明日は何処へ行こうか。
PS;12/23の有休取得は危うくなってきました。
皆さんと鳥食べたいのですが、、、。
みきたか
2013/12/13 18:57
有り難うございます。
来年も楽しみにお待ちしておりますヽ(*´▽)ノ♪
地元民より詳しいディープな山都町を是非
若旦那
2013/12/13 21:26
みきたかさん、こんにちは!
同じ熊本でも、地域によって微妙な違いがありますね。『うったち』で言えば、服装などが、バッチリ決まっているのを『うったちばえのする』ということもありました。
23日は無理そうですかぁ。それは残念!天気が良ければ、みきたかさんの分までしっかり食ってきますね。
のぶ
2013/12/13 22:26
若旦那さん、こんにちは!
昨日はお邪魔しました。来年は、できれば高千穂方面まで脚を伸ばそうかと思っています。またお世話になりますので、宜しくお願いします。
それにしても、ひま李ちゃん、目の中に入れても痛くない感じで可愛がられていますね。若旦那の鼻の下が少し長くなっていました。
のぶ
2013/12/13 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
山都町のチポリーノへ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる