くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS チームO3走り納め会&忘年会

<<   作成日時 : 2013/12/01 21:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

ネットで知り合った自転車乗りのおっさん達の『チームO3(おっさん)』。今年最後の『例会』は、走り納めで、昼の部が大津集合の俵山峠(なんちゃってタイムトライアル付き)越え。夜の部はホテル日航2F『セリーナ』の「時間制限飲み食い放題」の忘年会となった。

午前7時半、カーボンロードバイクで出発。東バイパスから北バイパスに入り、県道337号線に降りて東へ。
画像
心配された天気は、降水確率も当初の40%から半減し、何とか大丈夫そうな空模様。
画像
集合場所の大津のKENさんの実家にO3メンバーが集まってくる。
画像
Benbowさん、Oさん、みきたかさん、アンカー星人さん、KENさん、1008さん、それにわたしの7名が集合し、みきたかさんの先導で午前9時に走行を開始。
画像

ところが、やっぱりO3達が集まると、簡単には問屋が卸してくれないらしく、ポツリ、ポツリと小雨が降り出す。そんな中、県道202号線に入り南下。
画像
みきたかさんが連れて行ってくれたのは、江戸期の細川藩配下の在郷武士の屋敷の『江藤家住宅』。
画像
ここの門のところにある巨木は圧感!
画像
県道207号線に入り、しばらく東へ走って右に折れ、もうひとつの在郷武士の屋敷、『岡本家住宅』も見学。真面目に社会科見学をしていたら、お天気の神様も許してくれたらしく、雨も止んでくる。
画像
その後、白川を渡り、錦野の交差点から県道225号線に入り、1kmほどして左折し、鳥子川沿いの道に入り、古閑の集落を抜ける。
画像
山道を上って、揺ケ池で休憩。
画像
ここの湧水量はあまり多くなさそうなのに結構な人たちが結構な量の水を汲んでいる。
画像
われわれは出すものを出してさらにのぼりへ。萌の里のところで県道28号線に出て左折し、さらに上る。ここで県警白バイ隊の先導によるパレード走行がある予定だったんだけど、白バイのおっちゃんらしき人たちは草刈をしていた。仕方なく、われわれは歩道をパレード走行。
画像
俵山峠への上り口のところからは『なんちゃってタイムトライアル』形式のフリーランとなる。
画像

アンカー星人さん、KENさん、みきたかさんのブログ仲間(?)の『ちよ』さんが、俵山峠登山道の入り口から峠の駐車場までの時間をいつも計測しているので、O3たちも、ざっと計測することになったのだ。

さっきまで小雨が降ったのがウソのような空模様になる。
画像
丁度良いくらいの気温の中、峠めざしてクランクを回す。
画像
画像
画像

駐車場到着が1008さんは22分台。
画像

アンカー星人さんは23分台。
画像

みきたかさんも約23分台。
画像

Benbowさんは24分台。
画像

風邪や打ち身で体調不良のKENさんとOさんは無理せずに回復走。しんがりは、体調不良の二人が変な事になってないか気になって見に戻ったアンカー星人さん(お疲れ様!)。
画像

ちなみにわたしは21分台(あくまで自己申告)。

いい汗かいて駐車場で談笑後、もう少し上って峠を越えて、下りへ。
画像
画像
画像
県道28号線に突き当たって右折し、少し下って、左折。木の香温泉の入り口にある、『DAIGO』へ。
画像
画像
思い思いのパンを購入し、イートインして下りで冷えた身体を暖める。
画像

ゆったり暖まって、南阿蘇鉄道の長陽駅を経由して旧道に入り、栃木温泉の小山旅館の手前から左へ下って、鮎返りの滝を見物。
画像
その後、長陽大橋でも小休止。
画像
画像
その後、国道57号線に出て立野の坂を下り、瀬田線への下りは交通止めなのを無理矢理進んで、瀬田線に降りて西へ進み陣内の交差点から右折して、KENさんの実家に無事到着。
画像
しばらく自転車談義に花を咲かせて、帰路へ。
画像

Oさんと一緒に、旧道から県道337号線に出て帰る。
画像

出だしの10分間ほど小雨に降られたけれど、チームO3の走行会としては上出来!

本日の走行距離:75.4km

画像


夜の部にはブッチャーKさんとBenbowさんの奥さんと、うちの嫁も参加。
画像
1時間半の時間制限ながら楽しい語らいのひと時であった。地区の集会でペプシンさんが参加できなかったのが、残念!
画像
実家に用事のあるわたくしら夫婦と、熊本市在住の7号さんに逢いに行くブッチャーKさんはここで失礼し、その他のO3たちは夜の街に吸い込まれていった・・・。

幹事のKENさん、ありがとうございました。参加の皆さん、お疲れさまでした。また来年も、サイクリング、楽しみましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
本日はお世話になりました。
天気も出発直後は少し降られましたが、その後は太陽も出て最高の走り納めでした。
O3会の雨男伝説も、もう帳消しでしょうか?
なんちゃってTT、今までタイム等計った事が無く、坂はゆっくりしか登ってこなかったため、どうなることかと心配していましたが、のぶさんには当然付いて行くことは出来ませんでしたが、自分的には満足できました。
このような走りも楽しいですね。
また、来年宜しくお願い致します。
1008
2013/12/01 22:15
1008さん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。わたしも俵山峠へは何度も登りますが、いつも4〜5箇所で写真を撮る口実で休み休みしながら登っています。登山口から駐車場まで一気に登ったのは今日が初めてです。25分くらいで登れればいいな、と思っていましたので、びっくりしました。自転車が軽かったお陰だと思っています。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
のぶ
2013/12/01 22:38
のぶさん こんばんはm(__)m かんっぺきなレポートです これで今日のブログは乗っかれます(・_・;) いつもの事ながらありがとうございますm(__)m×2
今日は皆さんと楽しい一日を共有できてとても幸せな一日でした 次は新年会ですかね?^^; それではよいお年を・・・・(^_-)-☆
4froubaix by O
2013/12/01 22:47
Oさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。12月の割にはそれほど寒くない俵山峠で良かったですね。
同じサイクリングでも、各人楽しみ方は若干違うので、Oさんのブログでの報告も楽しみにしていますよ!
来年もどうぞ、よろしくお願いします。新年会も考えねば・・・。
のぶ
2013/12/01 23:10
土曜の夜は、木の香温泉の近くで飲んでいました。
自転車も持って行っていたので、いらっしゃるのを待っておれば 良かったです。
Mori
2013/12/02 07:14
Moriくん、こんにちは!
お久しぶりです。
DAIGOの向かいに一泊素泊まり1000円の簡易宿泊所があったので、「こんなところに泊まって冬の阿蘇を満喫するのもイイネ」と皆で言ってたところでした。昨日の南阿蘇は寒さも少しゆるんで過ごしやすかったようですね。
お忙しそうだけど、来年はO3ライドにも参加しませんか?
のぶ
2013/12/02 07:49
おはようございます。
お天気持ち直してなによりでしたね。Oサイクルチームは昨日は6時間耐久レース、03たちは俵山でTT、昨日は私の仲の良い方たちは何かしら競走をしておられたようです。私一人残念ながら仕事しておりました(笑)
夜の部も楽しそうでしたね、私も間違いなく街に吸い込まれていくほうだとはおもいますが・・・
来年も何かと宜しくお願いします。
mottea
2013/12/02 10:31
こんちわ!
昨日はお疲れさま…楽しい一日でしたね、ありがとうございました!
TeamO3としては走り納めでも個人的にはまだまだ走らんといかん(大王駅伝復路のため、宇佐神宮まで)のでホントの納めは未だ少し先ですなぁ・・・
来年の走り初めの企画は時間がとれた時に練っておいて頂くとうれしいです…来年もよろしくで〜す!
Benbow
2013/12/02 11:24
忘年会楽しく食い過ぎました!今度は酔っぱらいたいと思います。のぶ夫妻の西海岸移住期待しております!
ブッチャーK
2013/12/02 15:59
こんにちは!
昨日は僕が幹事でしたが、行きも帰りも乾杯もすべてのぶさんにお世話していただいて申し訳なかったです。のぶさんのお蔭で久しぶりに皆さんと童心に帰って丸一日、楽しく遊べました。どうもありがとうございました。

のぶさんの奥さん横に座って楽しそうに話をする、とても上品なブッチャーKさんを初めてみたのでビックリしました。
KEN
2013/12/02 16:37
こんにちは! ノブさんの黒豹みたいな走り・・・しびれました〜。 
他のみなさんもまだまだ走りが若いですね! それからみなさん本当に自転車が好きで、いい方達ばかりで安心しました。
今後もお手柔らかにお願いします。
アンカー星人
2013/12/02 17:45
motteaさん、こんにちは!
こちらこそ、今年も色々とお世話になりました。
来年は人吉発着のO3ライドができれば、と思っています。その節は是非ともセッティングの方を宜しくお願いします。
motteaさんと夜の街・・・確かに相性が良さそうですね。
のぶ
2013/12/02 19:13
Benbowさん、こんにちは!
大津発着の俵山峠・・・ありふれたコースですが、初めて訪れるポイントもあり、真面目に走る区間もあり、本当に楽しい一日でした。
え?大王駅伝の復路をやるんですか?また『雪の牧ノ戸峠』になりませんように・・・。
来年も、色んな道を楽しく走りたいですね。
のぶ
2013/12/02 19:19
ブッチャーKさん、こんにちは!
昨日は、夜の部に参加していただき、ありがとうございました。
来年も美味しい肉をたらふく食べさせてください!
西海岸は、英会話を忘れてしまったので、天草の西海岸なら、なんとか・・・。
のぶ
2013/12/02 19:22
KENさん、こんにちは!
昨日は、世話役、お疲れ様でした。お陰で、朝から夜まで、楽しい一日が過ごせました。あつかましいですが、阿蘇方面のポタリングでは必ず立ち寄りますので、今後も美味しい珈琲その他のご提供を宜しくお願いします。
来年も宜しく!
のぶ
2013/12/02 19:28
アンカー星人さん、こんにちは!
昨日は鹿北方面から朝に夜に、お疲れ様でした。参加していただき、嬉しかったです。
それはともかく、わたしが『黒豹みたい・・・』?
いつも嫁から、『ラクダ』あるいは『アルカパ』と言われている、草食系O3にとって『黒豹』と言われるのは、涙が出るほど嬉しいです。
『黒豹の毛皮を被ったラクダ』と言われないように、北バイパスの坂で、ママチャリ高校生相手に精進いたします。
来年は山鹿発着のO3ライドもセッティングをお願いしますね。
のぶ
2013/12/02 19:41
こんばんは!
こうしてblogと皆さんのコメントを読むと当日の楽しさがよみがえります。
「一粒で二度おいしい」ってやつです。
『アルカパ』ですか、なるほど。(失礼)
予想はしていましたが、『アルカパ』にはとてもとても付いて行けませんでした。
のぶさんの奥さんと上品なブッチャーKさんの会話に加われなかったのが
唯一残念な事だった一日でした。
みきたか
2013/12/02 20:21
みきたかさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。江藤家住宅と岡本家住宅は、初めて行きました。特に江藤家の門前の巨木は大変印象に残りました。
『アルパカ』・・・言われて動物園に行ってみたら、なるほど似ているんですよ、どことなく。前世はアンデスのアルパカか、砂漠のラクダだったのかもしれませんね。ただし両方とも、尿や唾をひっかけるので、注意が必要なんです。
うちの嫁は、高橋稲荷の近くの田舎もんなので、上品ではありませぬ。
のぶ
2013/12/02 20:53
こんばんわ。
ブログとコメントを見ると皆さまの「楽しかったぁ!」
との思いが伝わってきます。
私はまたしても当直の入りでBenbowさんのFBをみて
「あ〜今日は俵山か〜」と山側を見ていました。
年内に阿蘇かラピュタかと思っていますが、なかなかです・・
まだまだ、走られると思いますので、御安全に。
ほっしー
2013/12/02 22:26
ほっしーさん、こんばんわ!
昨日から今日にかけての当直、お疲れ様です。雪さえ積もらなければ、冬の阿蘇でも走れますからね。まだまだ阿蘇を楽しみましょう!安全にね。
ほっしーさんは、『おっさん』には若過ぎますが、機会があれば、O3ライドにもご参加ください。お待ちしております。
のぶ
2013/12/02 23:03
何時もブログ拝見しているんですが、feedlyで読んでいて、返事遅れました。
O3ライド 是非 連れて行ってください。
お願いします。
Mori
2013/12/13 19:01
moriくん、こんにちは!
了解しました。それではお誘い致しますので、ご都合のつく時には気兼ねなくご参加ください。楽しみにしております。
のぶ
2013/12/13 23:26
へー、西海岸移住計画をお持ちなのですね。Torranceいいですよ
にしひがし
2013/12/21 12:28
にしひがしさん、こんにちは!
お久しぶりです。いやいや、米国の西海岸に住む甲斐性は残念ながらございませぬ。
Torranceですか?先ほどグーグルマップのストリートビューで、15分ほどTorrace Blvdを軸に仮想ドライブいたしましたが、palm treeが沿道に並んで、なかなかいい所みたい。少なくともテキサス州ヒューストンよりは遙かに住み易そうな所と感じました。
のぶ
2013/12/22 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
チームO3走り納め会&忘年会 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる