くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 試走で霊台橋

<<   作成日時 : 2013/11/16 18:03   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

11月24日(日)に浮島神社で行われる『第1.5回 自転車市庭』。第1回目に続いてサイクリングが行われることになったが、その時は途中の降雨で目的地の霊台橋まで行き着かなかった。

そこで今回、リベンジという事になり、新たにコースを設定。有休がとれたので、本日試走と相成った。

午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。予定の8時半を少し過ぎて浮島神社に到着。
画像

すぐに出発し、サントリービール工場の丘を越えて高速道路をくぐり、田舎の直線道路を気分良く走る。
画像
突き当たりの少し前で右折し、橋を渡ると、100mほどの区間が工事中で荒い砂利道。
画像

こりゃあ、コースを変更せんといかんなあ。

その後の御船川の北の道路も11月21日から舗装工事の予定らしく、ここらも変更が必要。

国道のトンネルを避けて、妙見坂を上る。
画像

峠を越えて、国道を少しだけ走って、左折して田舎道を走り、甲佐の街中を抜けて二俣五橋へ。
画像
画像
ここは『サイクリストの聖地』だったのに、石橋のアーチとその影が作り出す光のハートが有名になってしまい、いつしか『恋人の聖地』に衣替え。
画像
画像

そこから佐俣方面に上がって、『森のパン屋』に立ち寄る(当日は寄らないよ)。
画像
四川風チキンサンドとドーナツで栄養補給。
画像
ここはFMKの『クイズラリー』の店に選ばれているらしく、クイズが張ってある。
画像
店の人に答えを聞いたら、『店主の名前が森です』と。

そこから国道218号線を右に折れて急な坂を上り、田舎道を通って砥用の旧道を通って道を下って霊台橋に到着。
画像


緑川沿いの道を気持ちよく下って、アップダウンを進んで、そのまま緑川沿いの道を走る。
画像
ハゼの葉っぱもやっと色づいてきましたな。
画像
めど町橋を渡って、イオンモールから右折。足手荒神を経由して浮島神社に戻ってきたのが、正午ちょっと過ぎ。

これなら当日は少しゆっくり走って12時半頃には帰り着くかな?

朝来た道を帰る。
画像


77.3km走って、一旦家に帰る。

午後からは市内をポタリング。
画像
そのレポートはまた明日にでも・・・。

画像



追加)

11月24日(日)の自転車市庭サイクリングの予定コース(改訂版)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
来週の試走ありがとうございます。
こうやって、試走して下さる事で、当日はトラブル無く、皆さん楽しめる事と思います。
1008
2013/11/16 19:36
こんばんは!
今日は走っていたんですね。
それなりの人数での走行での試走お疲れさまでした。
こっちは勝手気ままに走ってました。
霊台橋も予定してましたが、ヤメ。
みきたか
2013/11/16 22:56
1008さん、こんにちは!
浮島神社周辺および御船・甲佐あたりは大きな道を通る事が多く、細い道に余り詳しくなかったので、ルートを設定しただけでは心細く、試走をしてみました。
工事中や工事予定の区間もあり、やってて良かったと思いました。
のぶ
2013/11/16 23:21
みきたかさん、こんにちは!
少人数とか、気心の知れた人たちだと試走しなくてもよいのでしょうが、大人数になりそうだとか、どんな人たちが来るのか解らない場合は試走でもしておかないと落ち着きませんね。でも当日は、O3メンバーを始め、ハルさんなどヘルプしてもらえそうなので、安心してます。
のぶ
2013/11/16 23:25
試走お疲れ様でした。
師走になると結構道路工事が多いですね。
朝方は寒かったものの、昨日は良い天気でした。
私は三の岳近くでミカン狩りのアルバイトしてました。
ペプシン
2013/11/17 08:43
ペプシンさん、こんにちは!
ミカン狩りのアルバイト、お疲れ様です。自転車とはあまり関係ない筋肉を使いそうなので、結構疲れるでしょうね。
昨日は確かに朝方は冷えましたが、その後は丁度良い天気になり、午後は少し暑いくらいでした。緑川沿いの乙姫橋付近でも大掛かりな工事をしていました。
のぶ
2013/11/17 14:15
こんにちわ!
試走ご苦労様です! 24日はなんとか天気も良さそうでこれを機会に「O3は雨」を返上しましょう…でもかなりな人数になりそう・・・
Benbow
2013/11/18 09:25
のぶさんこんにちは試走ご苦労様です 甲佐方面に出る時に僕が良く使うルートです 僕のブログの「快晴の土曜日とおまけ君と残念なバイク」の文末にルートラボを張り付けておきます 一週間くらい前に通った時は問題ありませんでしたよご参考ください 但し片道です 二俣五橋に立ち寄るとなると国道218は避けて通れないですかね?

2013/11/18 18:14
Benbowさん、こんにちは!
24日の天気は期待できそうですね。参加者が多くても、ベテランの方々に助けていただけば何とかなるでしょう。天気さえ良ければ、いいサイクリングができそう。
のぶ
2013/11/18 21:25
再びOです・・あの・・・・・・二俣五橋の2カットなんですけど・・・よく見るとすげ〜〜〜カットなんですけど わざわざ河原まで下りたんですか?^^; すっごいなぁ・・・・・特に一枚目のカットは”すげ〜〜〜〜〜”って おいらだけ? またまた脱帽m(__)m

2013/11/18 21:28
Oさん、こんにちは!
たった今、Oさんのブログから『浮島神社から霊台橋』のルートラボを拝見しました。御船から甲佐に行くのに『マミコゥロード』を使うんですね。なるほど、男性にとってはこちらの方が面白そうですね。御船から甲佐に行くのにトンネルを避けるために、その上の道を走ることばかり考えておりました。大変、参考になりました。
のぶ
2013/11/18 21:42
再びOさん、こんにちは!
最近は二俣五橋へは、ちょっと寄るだけの事が多いので、わざわざ河原まではおりませんが、一昨日は単独行でしたし、SPDだったので、久しぶりに河原まで降りて撮影しました。『おっ!いいアングルだな』って思ってシャッターを切りました。褒めていただき、大変嬉しいです。ポタ用コンデジでも、いい写真撮りたいですからね。
のぶ
2013/11/18 21:50
こんばんは! この辺りは名所が本当に多いですね。そしてなにより写真がいいのでつい行ってみたくなります。ほめごろしではありません。
※前の記事をよませてもらっていますが、次々にライドされてアップされるので、読むほうが間に合いません。(笑) 頑張って読みます!
アンカー星人
2013/11/19 19:02
お疲れ様です。
24日、サブあまりお役に立てないかもしれませんが
宜しくお願いします。
当日の、集合時間とかは、決めてあるのでしょうか?。
地図ゲット出来ませんでした・・((+_+))。
はる
2013/11/19 20:30
アンカー星人さん、こんにちは!
八代の東陽、宇城の豊野、山都町、御船、甲佐あたりは石橋が多くて、ほっとするような日本の原風景があちこちにありますね。通潤橋や霊台橋などの大きな石橋もいいですが、今度のコースの脇にある、大窪橋のような小さな橋もいい味だしています。
そちらの山鹿付近にもいい風景が沢山ありますね。
のぶ
2013/11/20 08:19
はるさん、こんにちは!
24日の案内役、よろしくお願いします。心強いです。
はずかしながら、FaceBookをしてないので、浮島神社の出発が8時30分くらいしか知りませんので、わたしは8時くらいには行こうと思っています。
他にも先日のチポリーノツアーに同行したO3メンバーや若くて元気のよいY田くんなども案内役をしてくれる予定です。
コース予定の地図は、上の本文の最後に追加しました。小さくて見づらいかもしれませんが、拡大したりして参考にしてください。
よろしくお願いします。
のぶ
2013/11/20 08:27
分かりました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
私も、当日は、早めに浮島神社向かいたいと思います。
頼りになる、ロード諸先輩達もおられ、心強いです!。
24日、宜しくお願いします。
はる
2013/11/20 18:53
追伸です。
人吉の寺本さん(モッティさん)も参加しますとの
ことです。宜しくお願いします。
はる
2013/11/20 19:00
はるさん、こんにちは!
いえいえ、わたしはある程度道に詳しいだけで、サイクリングのリーダーの教育など全く受けておらず、まったく自信はありませんが、皆さんのご協力があれば楽しいサイクリングができると思います。ただ、ちょっとでも事故があったりすると折角のイベントが台無しになってしまうので、それだけは避けるようにしたいと思います。
人数が多いようなら3グループくらいに分ける事も考えています。
その辺りも含め、ある程度は臨機応変にする予定です。
よろしくお願いします。
のぶ
2013/11/20 19:48
おお!motteaさんも参加ですか!
お姉さん宅に前泊でしょうか?
楽しみがひとつ増えました。
今度は前夜、あまり飲み過ぎないように・・・。
のぶ
2013/11/20 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
試走で霊台橋 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる