くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇土の水場めぐり

<<   作成日時 : 2013/10/19 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

午後1時過ぎ、職場から出ると、いつの間にか青空が広がっている。明日は地区の清掃活動だの、親戚の法事だので、自転車に乗る時間がなさそうなので、今日のうちに近場をポタリングすることにする。

急いで家に帰って、準備をして、午後2時過ぎにクロモリロードバイクで出発すると、あらら?いつの間にやら、空一面雲が広がってきている。
画像

JR豊肥線沿いの道から白山通りに出て、流通団地を抜け、県道182号線に入り南下。釈迦堂橋を渡ってすぐ右折し、緑川沿いの道を走る。
画像

平木橋のところで左折し、今は無き走潟のセブンイレブンの所から右折。次郎兵衛橋を渡って住吉方面へ。空は曇っているが、住吉神社の森の向こうに普賢岳がくっきり見える。
画像

住吉の前で左折し、国道57号線を渡って、県道58号線に入り坂を上って、網引町へ左折。
画像
そこらで見かけたおかあさんに白鹿(びゃくらく)の妙見神社の場所を聞く。教えられたように坂を50mほど登り、
画像
右折すると目指す妙見神社に到着。
画像

神社の右下に湧水。
画像
湧水量は多くなさそう。
画像
柄杓で口に含むと、ここの水もギンナン風味。お参りを済ませて次へ。

県道58号線に戻り、坂を下りて、『あじさいの湯』の先で右折。国道57号線に出て東へ走り、セブンイレブンで燃料補給。そこから国道57号線を渡って、500mほど行くと、宇土市城塚町の集落に入り、右手に『千体仏の池』。
画像

道の反対側にも池があり、鯉が泳いでいる。
画像


ここの「千体仏」は,阿蘇凝灰岩が崖状になり露出したものを多宝塔の形式に作り,その塔の側面に高さ20cmくらいの立像の地蔵菩薩像を刻んだもの。
画像

弘法大師が彫刻したと言われているが、実際はそれより時代が下った室町時代後期頃の作とのこと。
かつては1000体もあったといわれる仏像も風化の影響などで、今では100体そこそこ。
画像

国道57号線に出て左折し浜戸川沿いの道を走り、太郎兵衛橋のところから国道501号線に入り、北上し平木橋を渡る。
画像

右折して緑川沿いの道へ。
画像

六間堰の手前から左折し、北上。白川沿いの道に入り東へ。
画像
銀座橋の所から産業道路に出て帰った。

これで宇土半島の水場めぐりは、あと一箇所。

本日の走行距離:58.1km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
時間がない中でも相変わらずの充実した走りですね!すごいなぁ〜
のぶさんのブログを読むたびにルートやポイントを事前にチェックして走らねばと思います。
長く走る割にブログと同じで迷走、迷文。どこを走ったかよくわからなくなります。
Ken
2013/10/20 09:06
KENさん、こんにちは!
行きたいルートはいつも2つ3つは頭の中にあるのですが、訪ねたいポイントはあまり整理されていないので、行きつかなかったり、すぐ近くに別のポイントがあるのを気付かなかったり、と言うことがよくあります。
それにしても、昼過ぎから出発できますから、『秋』は良い季節ですね。
のぶ
2013/10/20 15:53
のぶさん、こんばんは。
私は、金曜は人吉、土曜は城南と2日続けての法事、そして今日はひまわり倶楽部の健康講座のため、自転車に乗れませんでした。
明日は乗れるかなぁ・・・・
ペプシン
2013/10/20 20:16
こんばんは!
昨日は何かぱっとしない天気でしたね。
そんな中、宇土方面でしたか。
翌日(休日)に用事があったり、天候が悪そうだと強硬したりします。
まあ、昨日はそれ程では無かったでしょうが。
みきたか
2013/10/20 20:49
ペプシンさん、こんにちは!
今日は健康講座に参加しておられましたか。健康は大切ですよね。健康でなければ自転車にも乗れない・・・。健康な時は、その有難さをついつい忘れてしまいますね。
それにしても、最近は結婚式の出席は減って、法事が圧倒的に多くなってしまいました。
のぶ
2013/10/20 21:32
みきたかさん、こんにちは!
昨日は、青空だったので急遽ポタリングに出ることにしましたが、出かけると急に雲が広がり始め、宇土に到達した時のは、雨が降り出しそうな雲行きでした。山の中腹の白鹿神社は諦めようかとも思いましたが、えい!と強行しました。その辺りの決断って難しいですね。
のぶ
2013/10/20 21:39
こんちわ!
行こうと思っているところをいくつか抱えてるのってすごくイイですね!
眠りにつく時とかにそいつを想像すると楽しくなって直ぐ眠りに落ちたり
何より「さぁて峡は何処行こうかなぁ・・・」なんて迷うこともない…
Benbow
2013/10/21 09:07
時間があると少しでもペダルを回したいですよね。
それにしても本当に史跡巡りの本が出せそうな記事ですね。
どうやって下調べをされているのか気になります。
アンカー星人☆
2013/10/21 12:13
Benbowさん、こんにちは!
ポタリング先がいくつか点として存在し、どうやって線で結ぶかを考える・・・面白いですね。熊本に住む自転車乗りブロガー達が色んなレポートをしてくれるので、行って見たい所には事かかないですね。
のぶ
2013/10/21 19:45
アンカー星人☆さん、こんにちは!
水場めぐりに関しては、最近は『水の国くまもと』を参考にしていますが、そこの地図は全然ダメで、探し出すのに苦労しています。その他の情報源は、熊日の地域ニュースとか、『あれんじ』の特集などがあります。いずれにしても、期待して行ってみると、『オヨヨ!』となることも多いですね。
のぶ
2013/10/21 19:58
ブログの内容とはぜんっぜん関係ないけど、
今日すれ違いましたね(^^)11月一杯までは仕事が
忙しくジテツウ程度がいいとこです。
その内O3サイクリングにもご一緒させて下さい(^^)
よろしくです、
モモマユ
2013/10/21 21:24
モモマユさん、こんにちは!
今朝は久しぶりにお会いしましたね。
モモマユさんのジテツウは確か、片道十数キロメートルではありませんでしたか?それならかなりの練習になりますね。
O3サイクリング、機会があればご参加ください!
のぶ
2013/10/21 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇土の水場めぐり くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる