くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しかった♪チポリーノツアー

<<   作成日時 : 2013/10/14 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

自転車に乗ってロングライドをするようになる前までは『山都町』と言えば、『通潤橋』くらいしか連想できなかった。

ところが自転車で行って見るとその途中にも色々な見所があることに気づいた。

今年になって山都町の『水越スクエア』を通る道沿いの、何でもない景色に魅了されるようになって、色々なルートで山都町を楽しむようになった。加えて、山都町には自転車乗りの若旦那のいる『チポリーノ』がある。
画像


自転車乗りにとっての、そんな山都町の魅力を、より多くの人と楽しみたくなり、Benbowさんの発案もあって『チポリーノツアー』を企画したところ、予想したより多くの方々が参加を表明してくれた。


午前8時前クロモリロードバイクで自宅を出発。出水ふれあい通り経由で浜線バイパスに入り、集合場所の嘉島イオンモール駐車場へ一番乗り。

初めてお会いする1008(センバと読むことがわかった)さん、初めてご挨拶をするアンカー星人さん、お久しぶりの4fRoubaixさんを始め、人吉から遠来のmotteaさん、FaceBook経由で初めてお会いする方々、それにいつものO3メンバーなど、参加者が続々と集まってきた。
画像

ビアン嬢★Kさんが体調不良で不参加となった他は参加予定の16名全員が参加し、ブリーフィングを終わる頃には、参加できなかった、ほっしぃー(ナカムラ)さんが、夜勤明けながら、見送りに来てくれた(付いて来たそうな素振りであった)。かたじけない!(写真中央が、ほっしぃーさん)
画像


山都町を目指してBenbowさんの先導でスタート。
画像
交通量の少ない道を選んで、御船川沿いの道や田舎道を通る。
画像
御船の街中を過ぎて国道445号線に入り、しばらく走って、県道219号線へ右折。ここから樫永峠まではフリーランとなり、それぞれのペースで走る。
画像


樫永峠で小休止。
画像
画像


峠から下って水越スクエアを左折し県道152号線に入り緩い上りを漕ぎ上がって行く。
画像
山都町に入るとアップダウンが始まり、木鷺野(きさぎの)、
画像
平(だいら)、暮瀬(ぼぜ)の3つの小さなトンネルをくぐり、島木地区を過ぎて県道223号線へ右折。
画像
さらに上って行き、水場で小休止。
画像

もう少し上ると峠を越え、そこからは下り基調のアップダウンを進み、国道445号線に突き当たり、右折。1kmほど走って国道218号線へ左折。そして本日の目的地、チポリーノに到着!いつものバイクハンガーだけでは足りないので、
画像
この日のために用意していただいたバイクハンガー
画像
でも足りなくて、たくさんのロードバイクが駐車場に並ぶ。
画像
お待ちかねのランチタイム。
画像
それぞれお気に入りのパンやピザに舌鼓を打つ。
画像
ドリンク飲み放題をサービスしていただいた上に、美味しい梨の差し入れまでいただき、感謝感激!

ご馳走様でした。
画像


少し先の交差点から右折し、矢部の街中を抜け、
画像
通潤橋が見えるところで一旦停止。
画像
県道180号線を南下する。
画像
小さなトンネルを二つくぐって九十九折の坂を下る前には、爆音を谷間に鳴り響かせて上ってくるバイク4台をやり過ごすというBenbowさんの心憎い安全配慮。
画像
坂を下りて、県道153号線に突き当たって右折。津留の橋を渡って内大臣橋へ上りに入る。
画像
内大臣橋を渡り、
画像
内大臣入口の山田商店前で休憩。
画像
ここから先は下り基調となり、国道218号線に合流し、すぐ金木の交差点を右折し県道220号線に入り、下りへ。
画像
しばらく下ると県道は緑川沿いに入り、快調に走る。アップダウンを過ぎて、井戸江峡で小休止。
画像
画像
甲佐の街中に入り、スーパーマーケットで休憩後、国道を避けて安津橋を渡り、右折して緑川沿いの道へ。
画像
画像
津志田河川公園で休憩。
画像
その後はフリーランとなり、緑川沿いの道を走り、めど町橋を渡る。
画像
嘉島イオンモールに到着。無事解散となった。
画像
画像


Benbowさんと帰る途中、1008さんとmotteaさんグループに合流して途中まで一緒に帰った。
画像


ご参加の皆さん、お疲れ様でした。とても楽しかったです♪。

いつになるかわからないけど、次もよろしくお願いします。

本日の走行距離:108.8km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお世話になりました(^∇^)
お陰さまで久々の100q越えの充実したサイクリングでした!
何より念願の初チポリーノに行けてよかった〜(σ≧▽≦)σカンシャ
ただ、山登りで「まだねまだね」と言ってたので、今後皆さんから「まだねさん」と呼ばれないかだけが心配です(^o^;)
また次回もヨロシクお願いします(^3^)/
ピナ朋
2013/10/14 21:31
本日は皆さんのおかげで、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。
しかし、皆さん早いですね
もっとトレーニングがんばります!
また、機会があればご一緒させて下さい。
1008
2013/10/14 21:54
いろんな準備、そして当日の運営等大変お世話になりました。
初めてのコースで、正直どこを走っているのかよくわかりませんでしたが(笑)、すごく景色もよくて気持ち良く走ることができました。 また、いろんな方と知り合うことができてすごく充実したライドでした。 ありがとうございました。
アンカー星人☆
2013/10/14 22:10
こんちわ!
大したことはもちろんしないのだけれど、参加させてもらう気軽なサイクリングと違ってけっこうな疲れがあって勉強になりました…速すぎないか遅すぎないかとか・・・だからフリーランの時が一番リラックスできました…はは
お疲れ様でした…またよろしくで〜す!
Benbow
2013/10/15 05:53
企画・運営、お疲れ様でした。
16名の大所帯になり、安全配慮と迷子の防止、そして各人の名簿のコピーと配布など大変お世話になりました。
参加された皆さん、それぞれに楽しい思い出ができたようです。
私は、いつもは通潤橋からあゆの瀬大橋に下るので、県道180号線は初めての道でした。また一つ道を覚えました。ありがとうございました。
ペプシン
2013/10/15 07:33
ピナ朋さん、昨日はお疲れ様!
『峠まであとどんくらい?』・・・・この言葉を何度聞いたことか!
熊本城マラソンを目指してランの季節に突入することでしょうが、バイクの上りも鍛えときなさいね。ともあれチポリーノまでたどり着けて、良かったですな。
のぶ
2013/10/15 07:37
1008さん、昨日はお疲れまでした!
だいぶ走り込んでおられるようで、しっかりしたペダリングのようにお見受けしました。今度はO3ライドに参加してください。よろしく!
のぶ
2013/10/15 07:40
アンカー星人さん、昨日はお疲れ様でした。
内大臣橋への上りで後ろに着かせてもらい、お姿を観察させてもらいましたが、まさしく欧州のツールで見ることができるようなイタリア人、いやスペイン人のクライマーを彷彿とさせる後姿に、ついうっとり(変な意味ではありません)としておりました。
今後とも宜しくお願いします。
のぶ
2013/10/15 07:45
Benbowさん、昨日はお疲れ様でした。
コースの発案から先導までBenbowさんにおんぶにだっこ(おんぶされるのはいいですが、だっこするのは大変そう)のツアーでしたが、事故がなくてほっとしました。
わたしは何もしませんでしたが、多少、気疲れはしましたので、Benbowさんはきっとお疲れだったと存じます。今後ともご指導のほどをよろしくお願いします。
のぶ
2013/10/15 07:49
ペプシンさん、昨日はお疲れ様でした!
矢部から内大臣に向かう道すがら、金づちを持って走っておられたのには、流石にびっくりしました。あの金づちはきっとあそこの水場近くの棚田のお百姓さんのもので、今頃困っておられるでしょうから、返しに行ってくださいな(笑)。
次もまた宜しくお願いします。
のぶ
2013/10/15 07:53
くまもと自転車紀行#1 いいね!
ブッチャーK
2013/10/15 08:47
ご一緒したかったぁーー
付いて行きたいのを抑えて帰りました。
山中で睡魔に襲われ迷惑をかけたら洒落にならないので。
次回はぜひ参加したいです。
ほっしぃー
2013/10/15 09:40
おはようございます!
昨日はお世話役、ご苦労様でした。おかげで楽しい一日を過ごすことができました。
続く坂道もなんとかついて行けたし、お昼のチポリーノさんも美味しかったです。
また次回の開催を楽しみに待っています!どうもありがとうございました。
KEN
2013/10/15 09:43
おはようございます。
昨日はありがとうございました。天気も素晴らしく、コースも私にとってはゆるすぎず、キツすぎずで最高でした。ペースもそれぞれでしたので。お久しぶりの方、初めましてのかた、ブログ上でお見かけしたことある方、いろいろな方とお会いできて楽しかったです。
のぶさん、Benbowさんは事前準備当日の気遣いなど、大変だったことと思います。おかげ様でよい体育の日でした。また宜しくお願いします。
mottea
2013/10/15 10:02
昨日は、お世話になりました。
次回のO3ライド楽しみにしています。
1008
2013/10/15 12:43
ブッチャーKさん、こんにちは!
今日、大藪さんの11月の走行会の申し込みをしてきました。BBQ、楽しみにしています。ついでに、麓坊中の歴史の勉強も、しっかりしときます。
よろしく!
のぶ
2013/10/15 18:02
ほっしぃーさん、こんにちは!
昨日はお疲れのところ、わざわざ見送りにきて頂き、感謝です。ああ!許されるなら、一緒にお連れしたかったです(笑)。今後はO3ライドなど、少人数でのサイクリングのときにでも、『特別ゲスト』として声をお掛けすると思いますので、その節はよろしくお願いします。
のぶ
2013/10/15 18:12
KENさん、昨日はお疲れ様でした!
大津からの自走でしたから、かなりのロングライドになりましたね。休憩中の会話では、KENさんの軽妙な話術で、和やかなムードになっていましたね。
今後も楽しい話題を提供し続けてください。よろしく!
のぶ
2013/10/15 18:20
motteaさん、昨日はお疲れ様!
はるばる人吉から駆けつけてくれたmotteaさんに満足していただいて、ほっとしました。
motteaさんの弱みも発見できましたし、有意義なサイクリングでした。
11月の大藪さんライドでは、またよろしくお願いします。
のぶ
2013/10/15 18:25
1008さん、こんにちは。大藪さんライドに乗っかる形のO3ライドになりそうですが、よろしくお願いします。わたしは今日、早速、申し込んできました。
のぶ
2013/10/15 18:31
昨日は、大変お世話になりました。
はるです?!(笑)。
初めての参加となりました。まだまだ、皆様の顔とお名前、頭に入りませんが、楽しいライド企画で、充分楽しめました!。
ニックネームで、一部の人たちをガッカリさせてしまい恐縮しています(笑)。
前日100qライド、先頭引きしていたので、不安を抱えながらの参加でしたが、小まめな休息など、気配り助かりました!。
また、企画などあれば、参加したいなと思っています。
宜しくお願いしますm(__)m
(まだねえさん)にも癒やされました(笑)。
参加された皆さんお疲れ様でした!。
はる
2013/10/15 18:42
まだ姉さんです(笑)

なんと、ハンドルネーム「ジローラモ」氏が、皆さんの華麗なる走行を録画してYouTubeにアップしてあるとのことです!

「チポリーノパンツアー1」
「チポリーノパンツアー2」
「チポリーノパンツアー3」で検索ください。

私のぼやきは入ってませんでした(^o^;)セーフ
ピナ朋
2013/10/15 19:00
はるさん、こんにちは!
前日に島原半島を一周されたそうで、連日のサイクリング、おつかれさまです。ウメさんと同じく、スリムな体型で、無理のないペダリング・・・『お手本としたい』とおもいました。今後も面白いコースがあれば同じような企画を立ててみようとおもっています。
また、『くまサイ♪』等にも参加しますので、今後ともよろしくお願いします。
のぶ
2013/10/15 19:01
ピナ朋さん、動画情報ありがとうございます!
早速拝見しましたが、九十九折の前と、緑川の前くらいの場所みたいですね。
コボリーノ・ジローラモさん、何してるのかな?と思っていたら、動画を撮られていたんですね。また新たな思い出ができました。
ジローラモさんによろしくお伝えください!
のぶ
2013/10/15 19:57
こんばんは!
昨日はありがとうございました。
のぶさんblogから輪を広げられて感謝です。
バイクハンガーは今回の為に増設して下さったんですね。
前回訪れた時には”気づかなかったなー”と思ってました。
みきたか
2013/10/15 20:18
みきたかさん、昨日はお疲れ様でした!
予想したより多数の参加者があり、気は遣いましたが、楽しかったですね。
チポリーノにはギンリングループなどが結構な人数で練習ついでに行かれるみたいなので、そんな時のための臨時のバイクハンガーなんだと思いました。
のぶ
2013/10/15 21:36
こんばんは。
大藪さんのライド、こちらも今日申し込んできました。
また、楽しいサイクリングが出来そうで、楽しみにしています。
1008
2013/10/15 22:06
こんばんは。
先日は楽しいライドに参加させていただき、ありがとうございました\(^o^)/
超初心者で皆さんの足を引っ張りまくりで申し訳なかったんですが、皆さん温かく迎えていただき、とても楽しいライドになりました。
ありがとうございました(o^^o)
また次回も参加させてくださいね!
トミー
2013/10/16 00:06
のぶさん深夜にごめんなさいm(__)m 一昨日は充実した一日を提供下さり感謝に堪えません 心より御礼申し上げます またの機会を楽しみにしつつ サイクリングの道すがら何処かでお会いすることが出来れば幸いです
4froubaix
2013/10/16 01:27
1008さん、了解しました。
ブッチャーKさんのBBQも楽しみです。
のぶ
2013/10/16 07:43
トミーさん、こんにちは!
一昨日はお疲れ様でした。『超初心者』なんですか?とてもそのようには見えなかったです。前日は、いわゆる『シマイチ』も走られたとかで、それはもう決して『超初心者』ではございませぬ。
はるさん、ウメさん(これで『トミ』さんだったら、ひと世代前のばあさんたちみたい)、ビアン嬢Kさんらと走られるのだったら、またお会いする機会もあるでしょう。
今後とも宜しくお願いします。
のぶ
2013/10/16 07:51
4froubaixさん、こんにちは!
一昨日はお疲れ様でした。
4froubaixさんブログを見つけ出して拝見しましたところ、なんと、わたしと同じ頃から『水越』の魅力に取り付かれておられたようですね。
加えて、直前に試走もしていただき、さらには、サイクリングの際には、待ち受ける路面の状態など、細かい注意までしていただき、お蔭でトラブルもなく(迷子になりかけた方はおりましたが)ツアーを終了することができました。
年齢も近いし、自宅も近い・・・今後とも宜しくお願いします!
のぶ
2013/10/16 08:03
有難うございました。
お話しできなかった方が多かったのですが、
きっとすぐ遊びに来て下さるでしょう(p◉◞౪◟◉)ノ゙えへっ
また、是非遊びに来てください。
二代目
2013/10/16 13:35
チポリーノの二代目さん、こんにちは!
一昨日は大変お世話になりました。ドリンクサービスに加え、梨まで差し入れていただき、感謝です。一度に大勢で押しかけましたので、ご苦労をおかけしたと思いますが、ツアーの参加者、皆喜んでおりました。
またお邪魔しますので、よろしくお願いします!
のぶ
2013/10/16 18:40
のぶさん、こんばんは。
ご安心ください。折角の打ち出の小づちでしたが、
今日、返しに行ってきました。
ペプシン
2013/10/17 19:39
おっ!ペプシンさん、こんにちは!
折角返しに行くなら、女神のコスプレして、金のカナヅチと銀のカナヅチも持っていって、持ち主と思しきお百姓さんに、『あなたの盗られたカナヅチはどのカナヅチ?』って質問してみるとか・・・?
のぶ
2013/10/17 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しかった♪チポリーノツアー くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる