くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津町の塘町筋ポタ

<<   作成日時 : 2013/09/19 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

折角の休日に大津町での仕事が入った。服装の都合でクロスバイクで午前7時半頃出発。東バイパス沿いの歩道を走り、運動公園の所から県道145号線に入り、東へ。

菊陽の『鼻ぐり井手公園』でトイレ休憩。
画像

もうしばらく東へ進み、左折。田舎道を適当に走って大津に入る。
画像
午前9時過ぎから午後3時過ぎまで仕事をしてゆっくり帰ることにする。

大津町と言えば、カライモの産地として有名。
画像

ホンダの二輪工場やレース場も有名だけど、歴史的にも見所は少なくない。
瀬田の白川から水を引いた『上井手』沿いに進み、西へ走ると、参勤交代の宿場町として栄えた面影に出会う。
画像
ここは『御高札場所跡』。幕府、藩の法令を知らせる高札があった場所で、罪人が晒し者になる場所でもあった。また、お殿様の狩の獲物が陳列される場所でもあったそうで、それら動物の鎮魂と当時の飢饉で亡くなった子どもたちの霊をなぐさめる目的で地蔵が祀られている。

ここから西への道筋を塘町筋(ともまちすじ)と呼ぶ。
画像
画像
お寺(光尊寺)やその石橋。
画像
画像
など往時を偲ばせる風景が続く。やがて右手に立派な山門。
画像
この寺が西南の役で薩軍の本陣に使われ、その山門には当時の激戦の弾痕が残る。
これかな?
画像

この山門の彫刻はなかなか立派。
画像

山門の近くには芭蕉百年忌に建立された芭蕉句碑。
画像

「蔦のいる花の賤やとよあかさむ はせを」

と彫ってあるそうだけど、ちょっと読めない。

ここまで来たら左折して旧道に入り、われわれの『関所』改め『喫茶Ken』でコーヒーブレイク。
画像


Kenさんにサイクリングコース設定などに使えるソフトやウェブの情報を教えてもらう。GPSロガーなど、自転車に関するIT関係の情報に関しては、Kenさんは常にわたしの2歩も3歩も先を行っている。今日もまた大変お世話になって、『喫茶Ken』を辞す。

その少し先の足手荒神にお参り。
画像
Kenさんの話によると、ここを管理する人が一時サボっていたら近くで交通事故が起こって足を骨折する人が出て、慌ててちゃんとに管理をするようになったんだと。

怖い話ですな。

音を立てて流れる上井手沿いの道に戻り一路西へ。
画像
200mくらい砂利道もあるけど快調に西へ進む。
画像
鉄砲小路に入り、菊陽杉並さんさん公園を経由してJR豊肥線の北側の道を走り、武蔵塚の所から県道337号線に入って帰った。

本日の走行距離:39.8km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
のぶさんの方がずっと詳しいでしょうけど、
大津は熊本城下から離れた小さなな町ながら豊後街道に面して
その名残りや豪農の旧家などがあります。
近場のポタリングコースですけど見所は結構ありますね。
みきたか
2013/09/19 21:18
昨日は休みで、てっきり遠くへ行かれてたと思ってましたが、仕事でしたか。
鉄砲小路から大津への道はよく通りますが、関心を持って走らなかったため、知らないことばかりです。足手荒神はしっかりお参りしといたほうが良さそうです。
ペプシン
2013/09/20 08:55
こんちわ!
鹿児島もカライモで有名で、だからその原料での焼酎製造が盛んなのだけれど、大津には無いですな…人吉へ運べばいいからか…
呑まないのぶさんには関係ないけど、これからお湯割のウマイ季節なんスよね!
♫あきからは 浮浪者のままではねむれな〜い♫ 生活の柄(高田渡)
http://www.youtube.com/watch?v=YfUkOnv_QIM
彼は「自転車に乗って」も唄ってる…
http://www.youtube.com/watch?v=kcxDkv0ENV0
Benbow
2013/09/20 10:56
みきたかさん、こんにちは!
いえいえ、詳しくありません。自転車に乗り始めてから少しづつ大津のあちこちを訪ねていますが、まだまだです。近いので、いつでもいけると思うと、なかなかいかないんです。
のぶ
2013/09/20 18:43
ペプシンさん、こんにちは!
大津も少しゆっくり走ると、色々見所がありそうですよ。そう言う私も、ツツジ祭もからいも祭も行ったことがありませんが・・・。時間があまりない時の行く先には丁度いい距離ですね。
のぶ
2013/09/20 18:49
Benbowさん、こんにちは!
そうですね。アルコールに弱い私にとっては、『からいも』と聞くと、焼酎ではなくて焼き芋を思い出していまいます。『お酒が飲めれば、もっと違った人生だっただろうに・・・』と思うことがありますね。
のぶ
2013/09/20 19:05
おはようございます!お立ち寄りありがとうございました〜
荒神さんはいかがでしたか?僕が熊本に帰ってきたころ、その荒神さんの近隣で手足の骨折、切断事故が数年間次いたので「さわらぬ神に、、」は読んで字のごとく荒い神さんのことなんだなとしみじみ思いました。

喫茶KEN改め O3 CAFE KEN で看板だそうかと思っています^^
Ken
2013/09/21 08:19
Kenさん、こんにちは!
先日はお邪魔しました。また、色々教えていただき、感謝です。
それから、足手荒神は、事前情報がありましたので、うやうやしくお参りしてまいりました。心なしか、右足のモートン病が調子がいいような気がします。
またO3 CAFE KENに寄られていただきます。よろしく!
のぶ
2013/09/21 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
大津町の塘町筋ポタ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる