くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 『くまサイ♪』のち『残念!』

<<   作成日時 : 2013/09/16 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

藤崎八幡宮秋の例大祭の喧騒を避けるようにして『くまサイ♪』に参加。午前7時半前クロモリロードバイクで出発。新屋敷経由で白川沿いの道に出て西へ。
画像


白川橋を渡って集合場所の森都心プラザ広場へ着くと、われらがO3グループの3名を含め、すでに何名かが集合。
画像
だんだん集まってきて最終的には30名ほどとなり、千鳥饅頭さんらのフリーフィング。
画像

ナルシストの椅子を目指してスタート。白川沿いの道に出て祗園橋交差点を直進し、郵便局から左折。横手を経由して『ゆうかファイミリーサイクリングロード』に入り、北へ。いつものように、県道30号線を横断して一般道に入り、寂心さんの樟に上がり休憩。

休憩になるとすぐあちこちで話の輪ができる。ところがここでデジカメが痛恨の電池切れ!

JR植木駅を経由して菱形小学校の先を左折。小天方面目指して上って行く。小天に入ると下り基調となり、快調に進み、突き当たりを左折して玉名広域農道(オレンジロード)を左折する。アップダウンを進み、県道1号線に突き当たり左折。実山(げんやま)のループを上ってナルシストの椅子に到着。皆は「飛躍連動」で小休止していたらしく、彼等を待つ間、ナルシストになろうと精神集中していたが、関西便のおばちゃん達の会話に邪魔された。そのうちに皆が到着。またまたあちこちで話の輪ができる。ここで、Benbowさんからデジカメを貸してもらい撮影再開。
画像
画像
画像
それにしても台風18号の風が吹いたお蔭か、今日は普賢岳が比較的良く見える。
画像

集合写真を撮影の後、峠の茶屋を経由して帰る本隊と別れ富合の『鮪匠とろや』に食事に行く有志を募ると、10名ほどが手を挙げ、行動を共にすることになる。
ナルシストの椅子から県道1号線を芳野郵便局方面へ降り、県道101号線へ右折。岩戸の里(一部トイレ休憩)を経由して金峰山の西側斜面を松尾北小方面へ上がって、国道501号線方面へ降り、途中で左折して松尾東小学校方面へ降り、裏道を通って、高橋小学校を経由してひたすら南下。緑川に突き当たって平木橋を渡り、すぐ左折。緑川沿いの道を走って、国道3号線に入り南下。富合の『鮪匠とろや』にやっとのことで到着!
画像
ところが、何か様子がおかしい。
画像
皆のがっかりオーラが影響したのか、一緒に来たナカムラさんの前輪がいきなりパンク!パンク修理ベテラン(今年20回目くらいとか)のナカムラさんが、ナカムラさんを手伝うの図。
画像
そのナカムラさんのお薦めにより、白藤町の『お好み焼き・焼きソバのシマダ』へ。
画像
皆、もうお腹ペコペコ。
画像
豊富なメニューの中から『モダン焼き・肉チーズ』750円をオーダー。
画像
たらふく食って、これでサイクリングはお開きとなる。
今回の『くまサイ♪』に参加された方々、特に『鮪匠とろや』に辿り着いたけど残念ながら、のさらんかった、コザイさん、コボリさん、ナカムラさん、ナカムラさん、ノグチさん、ピナ朋さん、メカ子さん、それにいつものO3グループのBenbowさん、みきたかさん、Kenさん、お疲れ様!

帰りは東バイパスを走って帰った。

今日はO3のおっさんが四人も集まったけど、ほんとに良い天気だった。
画像
どうもおっさんだけだと問題なんかなあ?

本日の走行距離:84.6km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
とろやのマグロの天丼、井生さんが紹介してから、食べたいと思いながらいけてません。
月曜が定休日とは残念でした。
ペプシン
2013/09/16 22:21
今日はお疲れ様でした(*^▽^*)
お天気良くて、ナルシストの眺めも最高でした!
「とろや」は残念でしたけど、ナルシストから「とろや」までの道は車が少なくて、あっという間でした。また来月のチポリーノ、楽しみにしています(^∇^)
ピナ朋
2013/09/16 22:24
ペプシンさん、こんにちは!
マグロかつ丼の夢を見そうでしたが、見ませんでした。代わりに行った白藤町のシマダは量が多くて、腹いっぱいになりました。
のぶ
2013/09/17 07:59
ピナ朋さん、お疲れ様!
『とろや』までのコースはしっかり考えましたが、営業しているかどうかをまったく考えておりませんでした。チポリーノが営業日もしっかり確認しとかんといかんですね。
のぶ
2013/09/17 08:02
こんちわ!
のぶさんの電池切れ、とろやでのボクの立ちゴケとナカムラさんのパンク、シマダでの野口さんの立ちゴケなどありましたが、最後はみんな無事に帰り着いたようで良かった良かった!
Benbow
2013/09/17 12:03
Bebowさん、こんにちは!
昨日は 『とろや』に到着した時点で、お腹ペコペコでしたからね。
今度 、『とろや』でマグロを食べる時は美味さが二割ほどアップすると思いますね。
のぶ
2013/09/17 18:47
思えばいろいろとあったけど”楽しかった”で終えるサイクリング。
のぶさん経由で輪が広がってありがとうです。
次もいろいろとあるかも知れませんがヨロシクです。
みきたか
2013/09/17 20:53
こんばんわ、パンクした方のナカムラです。
昨日はお世話になりました。
疲れで別れの挨拶の際は失礼しました。
「とろや」は残念でしたが期待値がUPしました。
来月のチボリーノ、休みが合えばいいのですが・・楽しみにしています。
ナカムラ
2013/09/17 21:28
みきたかさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。色々あったけど、天気が良かったので全て良し!としましょう。自転車を通じて遊びの輪が広がるっていうのも、いいもんですね。
今後も充実した自転車ライフを目指しましょう!
のぶ
2013/09/17 22:05
ナカムラさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様です。金峰山の周辺で登ったり下ったりした後の富合行きは結構きつかったですね。国道3号線に入ってからは女性サイクリストがいたので歩道を進みましたが、ナカムラさんのパンクの引き金になったみたいで、少し責任を感じています。まだまだ経験不足ですが、今後ともよろしくお願いします。来月のチポリーノ行き、ご一緒できるといいですね。
のぶ
2013/09/17 22:09
こんばんは!遅くなりましたが、月曜はいろいろありがとうございました。
久しぶりの快晴、暑かったけど楽しい一日になりました^^
市街地をするする抜けるのぶさんのルートはすごいなー!また遊んでください。
Ken
2013/09/18 19:49
Kenさん、こんにちは!
嫁の実家が高橋町にありますので、あの辺の裏道は詳しいんです。それより、翌日『とろや』に行かれたというKenさんのグルメ魂には感嘆いたしました!
のぶ
2013/09/18 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
『くまサイ♪』のち『残念!』 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる