くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 俵山・狩尾峠に風立ちぬ

<<   作成日時 : 2013/09/26 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

この場合の『風立ちぬ』は、宮崎駿のでなければ、堀辰雄のものでもない。松田聖子の『風立ちぬ』なのだ。

熊本市内は連日の真夏日。なかなか秋の気配が深まらないので秋を感じに阿蘇に行く事にする。

午前8時前、カーボンロードバイクで出発。東バイパスから北バイパスに入り、すぐ右折して県道145号線で東へ。鼻ぐり井手公園の手前で右折して『菊地のまんま』の交差点を経由して田舎道を走り、熊本県家畜市場を経由して阿蘇くまもと空港の北側の道に上がる。
画像
熊日新聞に載っていた『コスモス畑』を見に行く。
画像
画像
画像
鳥子工業団地を経由して、幼馴染が経営している西原のセブンで一休み。
画像
その幼馴染としばらく話をして俵山目指して出発。
画像
画像
画像
画像
向かい風に苦しみながら展望所に到着。
画像
横の風車は何やらメンテナンス中。
画像
南郷谷へ下る。
画像
画像
県道28号線に突き当たり、右折してしばらく走り、木の香温泉方面へ左折すると路傍にはソバ畑。
画像
いつかコメントをいただいた『ビアン嬢★K』さんのお薦めに従い、木の香温泉横の『天然酵母パンのDAIGO』へ。
画像
店内は広く明るく、イートインのスペースも充実。おまけにパンを買うと珈琲はセルフながら無料でサービス。
画像
あんパンとクリームショコラパンを美味しくいただく。ここ、いいね!
画像
小腹を満たして再出発。長陽駅に下りて旧道を左折。国道325号線に突き当たり左折。東海大の手前から右折し坂を上って県道149号線を左折し赤水で国道57号線を横断してしばらくすると五岳が見えてくる。
画像
しばらく走って『長者ケ丘公園』の看板から左折し、狩尾峠(通称:ラピュタ)を目指して坂を上る。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
追い風のためか割合楽に上れてビューポイントへ。
画像
画像
ここの眺めも全国区になったらしく、神戸からフェリー輪行して来たサイクリストや筑豊からの中年夫婦などが眺めを堪能中。
画像
しばらく頭の中で松田聖子の『風立ちぬ』を再生して狩尾峠を後にする。
画像
この季節、この道は『ミルクロード』ならぬ『ススキの道』になっている。
画像
このまま下って、美咲野から左に折れ、いつものように大津町室の『O3CafeKEN』に立ち寄る。
画像
30分ほどお邪魔をし、旧道を走り、踏み切りの先で左折して田舎道を走る。
画像
県道207号線に出て西へしばらく走り、左折して白川右岸を走る。
画像
昨年の水害の影響でまだ交通止めの箇所があり、
画像
再び県道207号線に入り、県道337号線に出ていつものように帰った。

本日の走行距離:102.5km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
早い時間に寄られた割に今日も100km越えでしたね。
コスモスの写真もアップで見ると満開になってる感じです。近場でも観に行くタイミングが
難しい感じです。いつでも行けると思っているとすでに終わっているパターンばかりで。
体育の日はお世話になります〜 と、Facebookも!
Ken
2013/09/26 19:00
こんばんは!
市内の日中の日差しはまだまだ強いですが、
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
阿蘇は日中でも心地良い風だったと思います。
サイクリングには最高の季節!
みきたか
2013/09/26 20:30
空の青色とコスモスのピンク色、いいですね。
今日愛媛から帰ってきました。
一気に秋色ですが、まだ日中は暑かったようです。
ペプシン
2013/09/26 20:33
Kenさん、こんにちは!
今日は、またまたお邪魔しました。大津から熊本にかけては暑かったけど、追う風を受けて快適に走ることができました。体育の日は楽しみにしています。
Face bookの方はもう少しまってくださいね。
のぶ
2013/09/26 22:46
みきたかさん、こんにちは!
あちこちに咲いているコスモスと、阿蘇のススキに秋を満喫してきました。ミルクロードでもウィンドブレーカーが要らず、ちょうど良い天気でした。この『ちょうど良さ』が長く続かないのが難点ですね。
のぶ
2013/09/26 22:51
ペプシンさん、こんにちは!
四国では、しまなみ海道やお遍路サイクリングを楽しまれたようですね。今日は、日差しは強かったけど、風は爽やかでした。しばらくは快適なサイクリングが楽しめそうですね。
のぶ
2013/09/26 22:55
こんちわ!
おぉ、クリアー (・0・)
祖母・傾まで一望だ…
風さえビュンビュンでないならここで弁当を開きしばーらく眺め回していたいような・・・
振り向けば 色づく草原〜
Benbow
2013/09/27 08:51
Benbowさん、こんにちは!
流石、写真からでも色んな山が識別できるんですね。私の場合、五岳の他は、涌蓋山くらいしか判りません。そういう知識って、サイクリングの時、結構役立ちそうですね。
のぶ
2013/09/27 19:13
のぶさん、こんにちは!
パン『DAIGO』、気に入って頂けて光栄です♪
オーナーご夫妻も気さくで素敵ですよ★
イートインスペースも広くコーヒーはサービス!嬉しいですよね♪

パン繋がりで言えば・・・
先日、初チポリーノ行って参りました!
4名中、私一人ヘトヘトで到着w
3個買ったパンも2個しか食べれず、あんバターは
ポケットをまん丸に膨らませ持ち帰りしました(笑)

体育の日のチポリーノライド、只今数名の方にお声かけしております。
人数決まりましたら、正式にライドお誘いのページにコメント致します♪

p.s...昨日は早朝ラピュタで日の出を拝み、そのままバイクではなく
   ミルクロードをジョギングして、内牧にて温泉に浸かり、
   内牧のパン屋さん『Genki』で朝食をいただきましたよ♪
   こうしてみると、北から南までパン屋さん通いしている
   みたいですよね(笑)
しかしながら、ジョグも他のメンバーについていけず、一人脱落。
バイクもランも一から鍛え直しでございます(~o~)v
ビアン嬢★K
2013/09/29 10:08
ビアン嬢★Kさん、こんにちは!
いやぁ、いいパン屋さんを紹介してもらいました。今後はちょくちょく利用させていただきます。わたしも早朝ラピュタで日の出+雲海というのを観てみたいのですが、このところは雲海が起きにくい気象条件とかで、チャンス待ちの状態です。バイクだけでなく、ランの方も頑張っておられるようですね。
チポリーノツアー、ご都合が合えばご参加のほどを・・・。
のぶ
2013/09/29 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
俵山・狩尾峠に風立ちぬ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる