くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる自転車の燃費

<<   作成日時 : 2013/08/25 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

『エコと財布と健康+α』をきっかけに始まった自転車生活。毎日の自転車通勤に加え、週末・休日のサイクリングを満喫しているけど、ここにきて気になることが出てきた。
画像

と言うのも、誰のブログだったか失念したが、とあるランドヌール(ブルベを完走する人)のブログに、『このくらいの距離になると燃費が車と同じくらいになる』というような記述があったのだ。

そこで、『ブルベ 燃費』でググってみると、何人かのランドヌールが400kmとか600kmのブルベ完走の間に飲食に要した金額を元に、ガソリンの価格をリッター120〜150円くらいで計算した結果、自転車の燃費を、11〜15km/ガソリン1リッター換算、と報告している。

さらにネット検索してみると、「松井」さんの『Penguin』というHP(内容が多彩!)の中で、自転車の燃費について、理論的に検証してある。

要約すると、次のようになる。

1.自転車のエネルギー効率は非常に優秀で、人間が作り出したもののなかで最高である。
画像

2.しかし問題は、その自転車の動力源である『人間』の飲食代に高額を要する、ということ。
画像


松井さんのHPでは、ガソリンがリッター125円として計算すると、

100円で走る距離が、普通自動車が約10km、プリウスなら約40kmである。

これが自転車だと、何を食べるかによって異なり、

砂糖で摂れば、100km、

カロリーメイトでは、11.8km、

一般的な食事では、5km としている。

ただしこの場合の『自転車』はシティサイクルを想定しているらしい。


自分がサイクリングに行く場合は、40km〜100km前後の事が多いので、自転車の『燃費』についてあまり意識することがなかったけど、確かにあまり燃費がよくなさそうとは予感していた。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

『グルメ』じゃないけど、『砂糖』や『カロリーメイト』じゃあ満足できないからなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
消費にアルコールが加わると更に燃費悪化。
特に夏場はビールをグイグイいくので(^^;
今週末は雨でしたが、ちょうど良く(?)Kenさんからの漫画
『かもめ☆チャンス』17巻読み切ってしまいました。
みきたか
2013/08/25 20:19
こんにちは。
燃費・・・確かに私の場合はすごく悪いような。
今日は良く走ってるからなー、と普段そこそこ我慢してる甘い食糧をコンビニで休憩のコンビニで食べてみたり、お酒は嫌いではないので逆にそのために自転車のってるような・・・
あとは燃費以外にもサドル変えてみたり、ホイール変えてみたりと結構な出費が・・・
うまい酒のメシのためにちょっと高めのジム代払ってると思って開き直ってます(笑)
mottea
2013/08/26 15:47
みきたかさん、こんにちは!
確かにアルコールが加わると一気に燃費跳ね上がりそうですね。
『かもめ☆チャンス』って面白いですね。わたしには『弱虫ペダル』より面白いように思います。
のぶ
2013/08/26 20:55
motteaさん、こんにちは!
自転車漕ぐのに燃費を追求すると味気なくなりますよね。美味いもの喰うのを目標に頑張ったりするのが健康的だと思います。それだけではなくて、ホイールだのシューズだの、物欲も出てくるので、まったく財布に優しくはありませんね。
のぶ
2013/08/26 21:01
おはようございます。
車で移動しても3食は食べますし、アンパンや羊羹はおやつとして食べます。
走らなくても、夕餉にはアルコールを飲みますので、純粋に走るだけの燃費を考えたほうが良いのでは・・・
自転車は健康にいいし、走る途中での色々な発見がたくさんあります。
楽しい走り方をしたいものです。
ペプシン
2013/08/27 08:29
こんちわ!
好きなオンナに注ぎ込むんだから、まぁ仕方が泣いですなぁ…
Benbow
2013/08/27 08:33
こんにちは!
写真見ながら考えてみると、のぶさんのサイクリングはお昼処もいろいろ回られてますよね〜
エネルギー満タン、坂が登りたくなるわけですね^^
Ken
2013/08/27 14:18
ペプシンさん、こんにちは!
おっしゃる通りです。自転車は自動車に比べ、速度が遅いので色んな物が見えてくるし、何より色んな人に話しかけられますね。何より自分の力だけで長距離を移動しますし、比べようのない楽しさがありますね。
のぶ
2013/08/27 18:34
Benbowさん、こんにちは!
Benbowさんは3台の愛車に女性の愛称をつけて愛しておられますが、わたしには自転車は相棒的で、どちらかと言えば男性ととらえております。
『オトコに金を注ぎ込む』というとオカマみたいですが、注ぎ込みたくなるんですよね、これが・・・。
のぶ
2013/08/27 18:40
Kenさん、こんにちは!
デジカメの写真を一年分ほど見直して、食べ物の写真を眺めていましたが、結構色んなものを食べていました。かといって、ポタリング中はそれほどは食べていないのですが、帰ってからが結構食ってるんですよねえ。
のぶ
2013/08/27 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる自転車の燃費 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる