くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏をあきらめて狩尾峠

<<   作成日時 : 2013/08/22 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

連日の猛暑日が続いているけど、早朝の風には少しだけ秋を感じる。夏が終わる前にちょっとだけ阿蘇に行ってきた。
画像

午前中には帰ろうと午前6時半、カーボンロードバイクで出発。狩尾峠(通称:ラピュタ)を目指す。
いつものように東バイパス→北バイパス→県道145号線で東へ。
画像
瀬田線の上りは渋滞で難儀。
画像
国道57号線に入って少し登り、左折して田舎道を上ると、遥か右手に俵山の風車群。
画像
立野のヒライで小休止。ここから長陽大橋へ向うはずだったけど、どことはなしに調子が良くないので、ショートカットして交通量の多い国道57号線を上る。
画像
路側帯の狭い箇所も運良く大型車両が来ず、二重の峠方面へ左折し、的石お茶屋跡を目指す。途中、目にした『めぐすり石』。石の裂け目から湧き出している水が目の病に効くらしい。
画像
そこから少し走ると『的石お茶屋跡』。
画像
奥の『隼鷹天満宮』にある水場でボトルに給水。
画像
そこから県道149号線に入り、さらに走って、狩野峠を目指して左折。上りに入る。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

『次はススキの頃かな?』と、狩尾峠を後にして、ミルクロードに出る少し手前のお地蔵さんに手を合わせる。
画像

ミルクロードに出て左折。ここの風は心地よい。
画像
そのまま国道339号線を下って、美咲野から左に折れ、坂を下って大津の旧道を右折。Kenさんの職場にお邪魔する。
画像
熱中症対策の『ピンクソルト』もいただく。
画像
(Kenさん、いつもありがとうございます!)

後は田舎道を適当に走り、
画像
画像
菊陽さんさん公園のところから豊肥線の北側の道に出て、いつものように帰った。

本日の走行距離:83.2km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
写真から午前中とはいえ”夏!”が伝わってきます。
めぐすり石は今まで気づいていません。
今度気にして走ってみます。
標高1000m辺りから降りると下界の熱風は不快指数大です。
そんな中、Kenさんの関所は心地良いでしょうね。
みきたか
2013/08/22 20:59
のぶさん、こんばんは。
阿蘓の空は秋色ですが、今日も暑かったですね。
私は朝食で当たってむかむかして「げえげえ」はいたので、休養してました。


ペプシン
2013/08/22 21:57
こんちわ!
ふ〜む、いつもに比べて何となく気合いが入ってないなぁ・・・
夏の終わりかけ、身体にも疲れが蓄積してるせいかもしれませんね。
次のO3サイクリングは気合いを入れて行きまっしょ!
Benbow
2013/08/23 08:22
こんにちは!
昨日は早い時間だったので今からかな?と思ったら帰りでしたね!早起きは、、お得です^^
的石周辺も通りはするけど知らないところだらけでした、、
Ken
2013/08/23 12:22
みきたかさん、こんにちは!
めぐすり石は、二重峠への登り口から的石お茶屋跡方面へ右折してしばらくした左側にありました。その他にも色んな案内板が立っているのですが、とても全部は回りきれませんね。
のぶ
2013/08/23 18:31
ペプシンさん、こんにちは!
あらあら、お腹を壊しましたか?それはお大事にしてください。
前の日に、カヌーでお腹を冷やしすぎたとか・・・?
それは冗談ですが、こんな猛暑日には、自転車よりも、やっぱし川遊びが正解ですよね。
のぶ
2013/08/23 18:36
Benbowさん、こんにちは!
確かに昨日は何だか調子が悪く、気合いも入りませんでした。夏バテですかね?
今週末は天気が悪そうだから、その間に英気を養うことにします。次の週は、おっさんサイクリングが待ってますしね。
のぶ
2013/08/23 18:41
Kenさん、こんにちは!
昨日は汗臭い格好で失礼しました。いただいたピンクソルトをポリポリしながらかえりました。ご紹介の、Mavicのアルミのホイール、欲しくなってきました。Kenさんって、ほんと、薦め上手だもんなあ!
のぶ
2013/08/23 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏をあきらめて狩尾峠 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる