くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 『自転車市庭』でポタリング

<<   作成日時 : 2013/08/04 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

嘉島の浮島神社境内で行われた熊本初(?)の自転車用品フリーマーケット 『自転車市庭』。
画像


午前8時半頃、クロモリロードバイクを車に積んで会場に到着すると、生憎の空模様の下、皆さん出店の準備中。
画像
画像
画像
画像
画像

やがて浮島神社の井王さんの挨拶と実行委員長、K堀さんの開会宣言。
画像

来場者の中の有志でポタリングすることになっており、『O3サイクリング』のメンバーも、大藪さんの走行会に行っているBenbowさんとブッチャーKさん以外のメンバーが一緒にポタリングする。
画像
(ペプシンさんのブログより)
 

午前9時半頃、不慣れな私めの先導で総勢13名がスタート。丘をひとつ越えて、高速道路沿いの道から左折して田舎道の一本道を御船へ。
画像
画像
画像

トンネルをくぐり、甲佐の町を抜ける頃から雨粒が落ち始め、すぐ本降りとなったため路傍の木立で雨宿り、
画像
しばらく待ったが止む気配なく、小降りになったすきに再出発。小筵(こむしろ)から国道218号線を左折し、佐俣のセブンイレブンで再び雨宿り。
画像
(みきたかさんの雨天仕様のバイクが注目の的)

30分ほど待っても雨が上がる気配がないので皆の意見を聞き、本来の目的地の霊台橋は諦め、緑川沿いの道へショートカットして帰ることになる。

国道218号線をあと少し上り、県道321号線へ左折。アップダウンを進む。
画像
やがて緑川を渡って県道220号線へ左折。緑川沿いの道を走って鮎の簗場で小休止。
画像
画像
画像
(レンズに雨粒が・・・)

その後も降ったり止んだり、さらには雷が鳴り出す中、朝来た道を戻って、無事、浮島神社に帰還。
画像

出店のパスタで腹ごしらえ。
画像
さらには山都町のパン屋さん、Cipollino特製『サドル型あんパン』をいただく。
画像
ごちそうさまでした!
その後も雨が降りしきる中、『自転車市庭』を後にする。
画像


生憎の天気だったけど、楽しいひと時だった(関係者の皆さん、お疲れ様でした)。

それにしても、O3(おっさん)メンバーが3名以上集まると、降水確率100%をキープ!

本日の走行距離:48.6km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
唖然とする(予想通りの?)天気になりましたが、
楽しい一日でした。
ありがとうございました。
みきたか
2013/08/04 22:25
お疲れ様でした。
暑い夏は、雨の中の走行も涼しくていいだろうと思ってましたが、寒かったです。
でも、みんなで一緒に走れば、雨でも楽し〜でした。
夜の部も楽しかったです。
ペプシン
2013/08/05 08:09
こんちわ!
こうなったらいっぺん、ぜ〜ったいに晴れの日に3人以上で集まって走ってみましょう!
どうだ、ザマァ見ろ!って言いながらソフトクリームなめましょう!
それが9月1日か・・・
Benbow
2013/08/05 09:34
おはようございます!
朝から一日中お世話になりました。あいにくのお天気でしたがお陰様で楽しい休日を過ごせました。夜の部は予想通り飲みすぎました、、

昨日話していた、第1の日、月曜祝日つながりは11月3日(日)でした。今のうちから夜の反省会分までスケジュール調整をお願いしときます!
Ken
2013/08/05 10:07
昨日は雨の中、お疲れ様でした〜!
03会の皆様とご一緒できて楽しかったです。
しかし、緑川沿いの道は車が少なくていいですね〜(*^▽^*)次回は是非「晴れの日」に行きましょう(^3^)/
ピナ朋
2013/08/05 14:01
みきたかさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。これまでで一番濡れましたが、もはや気にならなくなってきました。慣れって怖いですね。
のぶ
2013/08/05 17:56
ペプシンさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。スタート時の集合写真、拝借いたしました。
皆で濡れると怖くないですが、じゅちゃじゅちゃになりましたね。
その後、昼飯を食った後、なおも雷雨が続き、最後には寒くなってきました。
数日前は熱中症を心配していたのに・・・。
のぶ
2013/08/05 17:59
Benbowさん、こんにちは!
大藪さんの走行会、お疲れ様でした。そうですね。9月こそピーカンの下でO3サイクリングしたいですね。
ひょっとしたら、雨雲に『ざまーみろ!』と言われたりして・・・。
のぶ
2013/08/05 18:03
Kenさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。了解!
11月3日(日)はO3サイクリング&大津の『よいやば』ですね。料理、楽しみだなあ。
のぶ
2013/08/05 18:06
ピナ朋さん、こんにちは!
昨日はフリーマーケットの準備など、お疲れ様でした。
『雨のちくもり』の予報が、雨おっさんが集まったばっかりに『雨のち雷雨』になってしもうて、申し訳ありませんでした。
これに懲りず、第二弾、第三弾の『自転車市庭』の開催、期待してまーす!
のぶ
2013/08/05 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『自転車市庭』でポタリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる