くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の神水源@玉東町

<<   作成日時 : 2013/07/25 14:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今日も暑くなりそうなので午前中のサイクリングにでかける。熊本シニアサイクリングクラブ(KSC)で最近レポートされた二つの湧水地を回ることにする。

午前6時半にクロモリロードバイクで出発。新屋敷から明午橋を渡り、藤崎宮参道を経由して上熊本から県道31号線に入り、貢町から『ゆうかファミリーロード』に入り、のんびり走る。硯川郵便局の先でサイクリングロードをはずれ、『寂心さんの樟』に上がる。
画像
県道101号線に入って坂を下り、サイクリングロードを右折して500mほど進んだ左側に目指す湧水を見つける。
画像
サイクリングロードから数十メートル入っただけなのにまったく気づかなかった。湧水には扉と屋根がつけてあり地域の方々から大事にされている感じ。扉を開けて少しだけ喉を潤させてもらった。
画像

ところでこの水源、とあるHPによると、『築堤下の湧水』と呼ぶらしい。

JR植木駅を経由して線路沿いに走って菱形小学校の先から県道31号線に入り、アップダウンを走って国道208号線に出て左折。木葉(このは)の交差点から左折して県道191号線に入り南下。白木川の水源である『年の神水源』を目指す。
画像

この後、若干ミスコースをして山北小学校の北側に出る激坂を上り、山北小学校の正門へまわる。
画像
その少し西側にある『年の神の杉』
画像
その袂に『年の神の水神』。
画像
道路を隔てた北側に『年の神水源』がある。
画像
湧水量が豊かで温度も冷たい。あたりは公園として整備されている。
画像
画像
画像

しばらく過ごして帰路へ。県道191号線をさらに上り(途中一部舗装工事中)、県道113号線に合流し、玉名広域農道を左折。アップダウンを進んで、県道1号線に突き当たり左折。実山(げんやま)のループを上る。
画像
三の岳方面は灰色の雲に覆われている。
画像
ナルシストの椅子からの眺めもこの通り・・・。
画像
写真に写ってるおっちゃんと単車や自転車の話で盛り上がり、県道をさらに進み、県道101号線を右折。金峰森の駅みちくさ館から左折して面木(つらき)方面へ坂を上る。
画像
岩戸の里から上がってきた道に合流し、国道501号線方面へ進んで、いつものように権現山の手前で左折して松尾東小学校方面へ降り、田舎道を通って坪井川沿いの道に出る。
画像
田崎のところから白川沿いの道へ。
画像

こんな蒸し暑い日にはインド料理に限ると思い、大江の図書館の前の『インド食堂』に立ち寄ったが『準備中』で、近くの公園で30分時間を潰す。
画像
ノンベジタリアンランチの『鶏肉のヨーグルト煮込み』とラッシー(計970円)を食って帰る。
画像


本日の走行距離:70.0km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
築堤下の湧水は山鹿に住んでおられる女性の方が自費で整備されており、時々お参りに来られていたそうです。ここをたまたま見つけたときは自分もびっくりしました。
名前がわからず地名を取って、「向坂の水」と勝手に読んでいましたが。
最近は来られていないそうで地元の方が時々掃除をされているそうで、自分も使わせていただいたお礼に必ず掃除をしています。
hori
2013/07/25 15:35
こんにちは!
今日も結構走られましたね!来週ものぶさんのサイトを参考にして走り回ろうと思っています。くま自紀行の熱心なファンはサイトをプリントアウトして持ち歩いているそうですよ^^
Ken
2013/07/25 17:41
今日も暑かったですが、走りましたね。
年の神水源、公園としてきれいに整備されて、広そうなので行ってみたいです。
明日あたり・・・・
ペプシン
2013/07/25 21:28
horiくん、こんにちは!
築堤下の湧水にはそんな歴史があったんですね。そう言えば、horiくんは以前からその湧水をご存知だったと、+Cサイクリングのレポートで読んだ記憶があります。わたしも今度から必ず掃除をするようにします!
のぶ
2013/07/25 22:43
Kenさん、こんにちは!
え?そんな方がいらっしゃるのですか?わたしはよく右折、左折とか西、東とかを間違える事があるので、注意しなくては・・・。
のぶ
2013/07/25 22:54
ペプシンさん、こんにちは!
年の神水源、良かったですよ。金峰山水系の湧水では一番の湧水量だと思います。ただ、水汲み場はなかったような・・・。
わたしが行ったのは朝で、誰もいませんでしたが、昼ごろになると子どもが遊びに来るようなので、そちらの方が雰囲気出るかも知れません。
のぶ
2013/07/25 22:59
こんちわ!
井桁に組んだ石の中から湧いてきてるように見えますが場所としてはどこなんでしょう…
手前に汲むためにしつらえたような踏み石っぽいのもありますな・・・
ふ〜む、行って確かめるか…
Benbow
2013/07/26 18:51
こんばんは!
またまたマイナーな処の紹介、気になるし参考になります。
『築堤下の湧水』は地元の人に愛されている感じが写真からうかがえます。
検索しても場所がいまいち分からないくらいマイナーなとこですよね。
『年の神の水神』、湧水量が多くて休憩には良さそう。

ここは検索でおおよその場所は確認出来ました。
みきたか
2013/07/26 19:56
Benbowさん、こんにちは!
10m四方の石垣で囲まれた所が遊水池だという説明がされていますが、実際は道路の下あたりから湧水しているように思いました。水汲みも、以前はしていたようですが、今は水汲みに適した設備はないようでした。
のぶ
2013/07/27 16:57
みきたかさん、こんにちは!
築堤下の湧水は場所がはっきり分からなかったので、実際はみつけるのにやや苦労しました。でも、それもポタリングの醍醐味のひとつですよね。そちらの方が、思い出に残るし、新たな発見もありますね。みきたかさんも、探してみてください。
のぶ
2013/07/27 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
年の神水源@玉東町 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる