くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 白糸の滝

<<   作成日時 : 2013/07/21 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

江津湖でおこなわれる『火の国レガッタ』に職場のチームが出場するので、応援に行く前にサイクリングに出かける。
画像


まだ自転車では行ったことのない『白糸の滝』を目指し、午前6時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。京塚を経由して自衛隊の健軍駐屯地の裏から秋津川沿いの道に入り、東へ。益城総合運動場を過ぎるあたりで、ローディーに声をかけられる。

「あのう、地蔵峠倶楽部の方ですか?」

「違いますが、地蔵峠倶楽部のブログはいつも見てますけど・・・。」

・・・・話を聞けば、Anchorに乗ったKさんは転勤族の方で一年ほど前から熊本に来ていらっしゃる。トライアスロンにも何度か出場した経験があるけど、自転車は最近たまに乗る程度で、今日は初めての地蔵峠を目指しているとのこと。

それならばと、県道28号線の津森の郵便局の所までご一緒し、GCGC坂から地蔵峠への道の概略をお伝えして、Kさんと別れる。
画像


その後、無事、地蔵峠まで行けたかな?

わたしはそのまま県道28号線を進み、河原小学校のところで右折。坂を上って行き、案内板に従って、白糸の滝方面へ左折。
画像
そこからの急坂を登り、その後下って白糸の滝に到着。
画像
ここには20年ぶりくらいかなぁ。滝の近くは空気がひんやりして心地よい。
画像


帰りは細い道を上って、そして下って、河原小学校よりは北側に出て県道28号線を戻る。折角だから途中、杉堂のところで右折して潮井水源へ。
画像
なんでも、益城の四賢婦人のひとりの矢嶋茸子さんというひとの、今年が生誕180年らしい。
水源の上の潮井神社は蝉時雨に包まれている。
画像

ボトルの水を満たして県道28号線に戻り、木山川沿いの道から秋津川沿いの道を西へ走る。
画像
午前9時には江津湖に到着。
画像
今日は応援に来たのだけど、『ひとり足りないので出ろ』と言われ、漕がなくてよいコックスなら・・・ということで予定外の出場ということになる。
画像
本来、『コックス』というのは漕ぎ手に指示を出す重要な役目なのだけど、それはボード部の学生さんが一緒に乗ってやってくれるので、本当に『ただ乗っているだけ』なのだ。それではいかんだろうと、『キャッチ!(オールを水に入れる)』、『ロー(漕ぐ)』だけ大声はりあげた。
画像
それでも予選・準決勝と何となく勝ち進み、決勝は3位でフィニッシュ。
画像
何にもしてないけど、恒例の手巻き寿司だけはたらふく食って今年の火の国レガッタも終了。
画像
画像

水前寺江津湖公園内のサイクリングロードを進み、東バイパスに出て帰った。
画像

本日の走行距離:46.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
白糸の滝も潮井水源にも20年前に行ったきりなので夏こそはと毎年思ってますが、なかなか行けません。まじで今年こそは!です。

今日のお休みも充実した暑い一日になりましたね^^!
Ken
2013/07/21 15:52
こんばんは!
のぶさんとはコース・行先がダブル事があっても”バッタリ”は無いですね。
今日、白糸の滝は10時半頃、潮井神社は11時頃に行ってます。
白糸の滝はひんやりして夏にはいいですね〜、最高。

先週の日曜日に裏地蔵を走った時にTREKのお兄さんと
少し話しをする機会がありました。
毎週地蔵峠を往復しているグループの一員との事でした。
それが地蔵峠倶楽部ですかね。
みきたか
2013/07/21 20:11
kenさん、こんにちは!
白糸の滝はひんやりしていて、マイナスイオンいっぱいって感じでした。
ただし、自動車用のアクセスは結構な坂で、集落を抜ける道の方が自転車には良さそうでした。
のぶ
2013/07/21 21:59
みきたかさん、こんにちは!
先ほど、みきたかさんのブログを見ましたが、ほんと、ニアミスしそうでしたね。確かにみきたかさんとは行く先が似てることが多いですねぇ。
行った先でバッタリってことも間もなく起こりそう・・・。
のぶ
2013/07/21 22:07
こんばんわ。
今朝助けていただいた亀です。その後無事に合流出来ました!
ありがとうございました!
しかし、坂道きつかったです…

練習します!
また何処かでお会いできること楽しみにしてます。

2013/07/21 23:02
亀さん、こんにちは!
今朝はどうも声をかけていただき、予期せぬ出会いとなりました。
その後ご様子は『地蔵峠倶楽部』のブログで拝見いたしました。皆さんとご一緒できて良かったですね。
亀さんを助けたので、そのうち竜宮城に連れて行ってもらえるかも(笑)・・。
またどこかで声をかけてください。
のぶ
2013/07/21 23:22
お〜江津湖レガッタ!漕いでましたね。
7月だからあるのかなとは思ってました。
シニアサイリングの林谷さんから聞いたことがありますが、白糸の滝の上流に牧場があるので、ここの水はよくないと。
ペプシン
2013/07/22 08:20
こんちわ!
GCGC坂から地蔵峠ですかぁ・・・う〜む、行きたくないルートですな…特にこの季節は!
地蔵峠倶楽部の方たちは「スゴイ」ですからね・・・スタート地点以外ではあのモンドリアンジャージにお目にかかることは無かでしょうな…
8月のくまサイ(昨日のゆるポタ)は11日の予定ですよ。
Benbow
2013/07/22 11:50
ペプシンさん、こんにちは!
今年のレガッタは応援だけの予定だったので、ペプシンさんはお誘いしませんでしたが、メンバーの急用で漕がなくてよいコックスで参加しました。
白糸の滝の上流には牧場があるのですか。
そう言えば、県北の某水場では遠方から水汲みに多くの人が来るけど、近くに養鶏場があるので、地元の人は誰も汲みに来ないという噂が流れておりました。
のぶ
2013/07/22 17:57
Benbowさん、こんにちは!
津森から地蔵峠までは結構きついですよね。そこを練習コースにしている『地蔵峠倶楽部』・・・・名前だけでも凄いですよね。
でもレポートはいつも面白いです。
8月は『くまサイ』にも顔を出してみようかなぁ。
のぶ
2013/07/22 18:03
ギョエ〜!まさか、前川水源ではないですよね。
こそっと私だけに教えてください。
ペプシン
2013/07/24 19:14
ペプシンさん、こんにちは。
その時、噂になっていたのは和水町の水源ですので、ご安心を・・・。
のぶ
2013/07/24 21:44
安心しました。
ペプシン
2013/07/25 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
白糸の滝 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる