くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕方 HOLD ON ME - 俵山

<<   作成日時 : 2013/07/18 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

阿蘇の草原に咲くユウスゲの花が好きだ。
画像


爽やかな黄色も良いし、花弁のフォルムも良いが、何といっても夕方咲いて一夜でしぼんでしまうその『はかなさ』がたまらない。・・・・『ああ夢一夜♪』。

昨晩色々あって今朝は早く起きられなかったので、こうなったら午後出発して、俵山のユウスゲを見に行く。

午後2時過ぎにクロモリロードバイクで出発。東バイパスから北バイパスに入り、旧国道57号線に降り、東へ。

暑い!

大津の旧道沿いのKenさんの仕事場で一休み。
画像


30分ほど仕事のお邪魔をして、大津から俵山へのアクセス法を教えてもらい、出発。井出沿いの道に上がって東へ進み、再び旧道に入り、道の駅大津の先から右折。県道207号線に突き当たり左折。数百mで右折して、錦野の交差点から県道225号線に入り、1kmほどで左折し鳥子川沿いの道をのんびり進む。
画像

県道28号線に突き当たり左折。ユウスゲの花が開くまでに少し時間があるので、大切畑ダム湖の先の交差点を右折。500mほど上った右側にある『塩井社水源』を訪ねる。
画像
画像
同じ名前の水源が南阿蘇にあるし、益城町杉堂には『潮井水源』というのもあるので、ややこしい。
ここへは初めて来たが、ここの水は美味しい。

そこから少しくだってダム湖まで降りてみたけど、少し水不足なのかな?
画像


県道28号線に戻って上り、俵山峠への旧道を上る。
画像

道沿いには所々にユウスゲが花弁を開かせ始めている中、黙々と登り、展望所へ。
画像
画像


俵山への登山道の右側にユウスゲが群生し夏風に揺れている。
画像
画像


展望所周辺に午後5時過ぎまで居て帰路へ。ユウスゲの写真を撮りながらのんびり下る。
画像
画像

カワラナデシコの花も所々に群生している。
画像

陽も傾いてきた。
画像
県道28号線に戻り、西原のセブンイレブンで燃料を補給して益城方面へ500mほど走り右折。県道206号線と並行に走る道を西へ。アップダウンを繰り返し降りてゆく。
画像
国道443号線に突き当たり右折。第二空港線との交差点を過ぎ、700mくらいして左折。田舎道を進む。
画像
戸島を経由して国体道路へ出て、午後7時過ぎ、暗くなる前に帰りついた。
画像


今日は行きが暑くて帰りはまあまあだった。

本日の走行距離:68.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ユウスゲの後方に真っ白な風車と青い空、いい構図ですね。
県道225号線は私が俵山方面へ行く定番のコースです。
ここの塩井社水源は知りませんでした。行かねば・・・
ペプシン
2013/07/19 06:30
こんにちは!
ユウスゲの素敵な写真が撮れてよかったですね。いつもながら構図もナイスです!
雲が多くてあまり暑くないと思ったけど、さすがに午後の日差しは強そうですね。

さっきペプシンさんが遊びに来られましたよ〜
Ken
2013/07/19 13:24
こんちわ!
ラストから二枚目のユウスゲの花には「ASOBO」って書いてある!
Benbow
2013/07/19 16:38
なるほど、ユウスゲはやっぱ夕方ですね。
夕方に咲くのはその『はかなさ』がありますよねー。
『はかなさ』とは真逆のような、、、
もう25年前になりますか、高田純次の『5時から男』
平日は5時(17時)から男で
休日は朝の5時から男のみきたかでした。
みきたか
2013/07/19 20:33
ペプシンさん、こんにちは!
西原の塩井水源のことはわたしも1年くらい前に知りました。熊本県の名水100選ではありませんが、水質はとても良いと思います。
のぶ
2013/07/19 23:08
Kenさん、こんにちは!
昨日はまたまたお邪魔しました。飴や、痙れん予防のサプリメント、ありがとうございました。
俵山への登りはやっぱり暑かったですね。
展望所でゆっくりしましたので、その後は気温も下がり、楽でした。
のぶ
2013/07/19 23:12
Benbowさん、こんにちは!
ユウスゲのおしべとその影が『ASOBO』にみえるとは、阿蘇望に向けてのメンタルトレーニングも随分進んできたようですね。
3つの峠を越えた後での俵山峠への坂・・・やっぱりきついでしょうなあ。
のぶ
2013/07/19 23:16
みきたかさん、こんにちは!
休日の『5時から男』・・・傑作です!
午後5時から花のユウスゲ・・・本当に5時頃になると花びらが大きく開くんですねぇ。不思議です。
のぶ
2013/07/19 23:19
のぶさん、こんにちは!
この暑い中も走られるとは流石です!
今週は仕事で走れませんが、のぶさんのブログをみて、
走った気分を味わいます(笑)
けいのすけ
2013/07/20 13:17
けいのすけさん、こんにちは!
今回は暑い中で走り始めましたが、やはり翌日に疲労感が残りました。夏のサイクリングはやっぱり早朝スタートの方が疲労が少なそうです。
このブログで走った気分を味わっていただけるとしたら嬉しいです。
明日の朝はどこへ行こうかなぁ?
のぶ
2013/07/20 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕方 HOLD ON ME - 俵山 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる