くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨ニモマケズO3(おっさん)ライド

<<   作成日時 : 2013/07/07 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

毎度、雨にたたられっぱなしの、おっさんライド。ブッチャーKさんの提案で、『おっさん』を改め、『O3』としたものの、やっぱり雨に降られた。それでも、おっさんならではの知恵と経験(?)で予定のコースを大して濡れることもなく、無事走破したのだ。

そのブッチャーKさんが、朝からひと仕事して、阿蘇より遠路はるばるやってくるので本日は少々遅い集合時間。『サンデーモーニング』のスポーツコーナーを観てから家を出発。北バイパスに入り、白川を渡る橋から西を見ると、雲が多いが青空も見えている。
画像
橋を渡って左折して、立田山憩の森をのんびり抜け、集合場所である津浦のBenbowさん宅へ。
画像

正午頃の出発になりそうなので、Poppyと遊びながら、奥さんのお手製の握り飯などをいただいて他のメンバーの到着を待つ。
画像
そのうちにおっさん達が集まってくる。
画像
みきたかさん、Kenさんが到着し、ブッチャーKさんを待っていると、なんと強いにわか雨。少し濡れたペプシンさんが到着し、やがてブッチャーKさんも到着し、雨もあがって正午過ぎにBenbowさんの先導で出発。
画像

旧国道3号線に上がり、少し北上して左折。県道32号線を横断してフードパルへの坂を上る。
画像
フードパルの先から左折し、県道332号線に入る。西浦の荒神を過ぎると登りになり、この頃から時折日が射してきて暑くなる。
画像
画像
画像
画像
画像

二車線の道路が急に細くなるところで休憩。Kenさんが「体調がいまいち」ということで、大事をとってBenbow宅へ戻る。他のおっさんたちは細くなった道をえっちら上る。しばらく上って、眺めの良いところで休憩。
画像
画像

もうしばらく上って、突き当りを左折し、県道101号線に合流し、しばらくダウンヒルを楽しんで、峠の茶屋でひと休み。
画像

そこから金峰山頂上を目指し再び上りへ。急坂を上り、大将陣で休憩。
画像
そして杉木立の登山道を上り、頂上へ。
画像

ブッチャーKさんは今回が金峰山初制覇。
画像

雲の多い天気だが、眺望は、そこそこ。
島原半島方面。
画像

宇土半島方面
画像

熊本市街地方面
画像

ゆっくり休んでいると、にわか雨が降りだして5分ほど雨宿り。次の雨雲が来る前に下りへ。大将陣から峠の茶屋を経て、芳野方面へ。二の岳、三の岳は雲に覆われている。
画像
芳野のJAから左折し、野出峠方面へ走っていると、さっきまでいた金峰山の頂上は雨雲に包まれている。
画像

そのうちににわか雨はこちらにもやってきて倉庫の軒下で10分ほど雨宿り。
画像

雨があがって、野出峠から下りに入り、県道101号線に突き当たり右折。道を下って、ナルシストの椅子へ。早速ブッチャーKさんがナルシスト化に挑戦。
画像

ナルシストになる猶予はなさそうで、島原半島方面から雨雲がこちらに来そう。
画像

県道101号線をさらに北へ下る。実山のループの前から右折して、赤仁田方面へ。集落から少し脇道に入ったところに『大石(うういし)』という、でかい石があるのをBenbowさんが案内。
画像

道に戻って、少し先に行ったところに集落の大事な水源である『ふかんがわ』。
画像

のんびりしていたら、先ほど島原半島上空にあった雨雲がこちらに迫ってきている。
画像
そらから急いで走って吉次峠を越える。
画像
峠を越えたらすぐに右折して旧道へ。小雨がパラつき出す中、しばらくダウンヒルを楽しみ、植木町辺田野を経由して県道31号線を右折。しばらくして、ゆうかファミリーCRに入る。
画像
そのうちに小雨も上がり、JRの踏み切りのところから昼来た道にもどり、旧国道3号線にあがって、山伏塚のところの『大黒ラーメン』へ。調子の戻ったKenさんもBenbowさん宅からやってきた。わたしはチャーシューメン800円。
画像
NTT研修センターの先から左折してBenbowさん宅へ戻る。
皆さん、お疲れ様でした。
画像

みきたかさんと一緒に、坪井緑地公園、三軒町通り、藤崎宮、新屋敷、産業道路と進み、保田窪陸橋の先でみきたかさんと別れ、帰った。

本日の走行距離:67.7km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、お疲れ様した。
昨日は帰ってビールと酒を飲んだら疲れてしまい、夜遅くなってブログ作成しました。短い距離でアップダウンを繰り返すと疲れます。
でも、いい道を教わりました。また楽しみます。
ペプシン
2013/07/08 07:41
こんちわ!

たまシャワで良かったかもですね・・・
今日みたいな良か天気だったらバテとったかもしれません…

みんなで走る楽しさ! O3最高!
Benbow
2013/07/08 19:18
ペプシンさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。そこそこアップダウンがあったので、距離からすると走った感が大きかったですね。Benbowさんのコース設定、なかなか良かったです。私もあの道は何度か行きますが、いつも、赤仁田の集落のところで道を少しく外すのです。
のぶ
2013/07/08 19:29
Benbowさん、昨日は御世話になりました。
大きなトラブルも無く、予定したコースをきっちり走れましたね。雨雲をかわすのはなかなかスリルがありました。こうなると、次回のO3ライドも、少しはパラっと来て欲しくなります(笑)。
のぶ
2013/07/08 19:36
今日のような天気よりは走り易かった天気でしたね。
と言う事は天気に恵まれたと言えるかな?
帰り際に雲を見て”夏の雲だねー”と言ってましたが
いっきに来ましたね夏。
次回もよろしくお願いします。
みきたか
2013/07/08 19:54
みきたかさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。昨日が今日みたいな天気だったら、全員熱中症だったかもしれませんね。ほんと、昨日はこの季節にしては絶好に近い天気だったのかもしれません。次も天気に恵まれますように・・・。
のぶ
2013/07/08 21:51
走ったコース地図を見ると傘マークになってる!
Benbow
2013/07/09 07:30
わっ!本当だ!!
さすが建築士Benbowさんのコース設定ですね。これまでも走行のトレースがワニに見えたり、つっぱりニイチャンに見えたりしたことがありました。何かの形に見えるようにコース設定しようと思ったことがあったのですが、目指すところに道がなかったりしてなかなか難しいんです。それにしても傘マークとは・・・・!!
のぶ
2013/07/09 07:45
ノブさんお疲れ様でした。ようやくコメントできるまで回復しました!初の金峰山&ナル椅子楽しかった〜海の見えるライドまた行きたいです!



ブッチャーK
2013/07/09 10:55
こんにちは!
日曜はご心配おかけしました。もっと体調と健康管理に気を付けます、、
結局、金峰山のトッペンヘはたどり着きませんでしたが、またチャレンジします。

写真が全くないのでのぶさんのブログからちゃっかり転用させていただきます^^
ken
2013/07/09 12:41
ブッチャーKさん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。結構アップダウンがありましたからね。その上に今日とか昨日とかの暑さだったらグロッキーになったかもしれませんね。今度はもう少し良い気候の時に海見に行きましょう。
そうそう、坊中の歴史、勉強しています。『坊中さんさくエレジー』を聴きながら・・・。
のぶ
2013/07/09 17:40
kenさん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。途中離脱は残念でしたが、大黒ラーメンで合流できて良かったですね。次回(9月)はkenさん考案のコースになりそうなので、大変楽しみです。途中、豪華グルメとかアルカポネ?
のぶ
2013/07/09 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨ニモマケズO3(おっさん)ライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる