くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルヴィル・ランデブー

<<   作成日時 : 2013/07/04 17:13   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ツール・ド・フランスが始まっている。今年は100回記念だとか・・・。JSPORTSでの放映はほとんどが有料なので、NHKのBS1の『まいにちツール・ド・フランス!』で我慢。
画像

こちらも放映時間が午後6時からが主で、再放送は番組開始時刻が午前2時〜4時頃。通常なら共に視聴が困難な時間帯だが、我が家はやっと『ハードディスク録画』が可能な環境となったため、録画で楽しんでいる。



フランス映画はあんまり観た事がないけど、ひと昔前に観た『アメリ』には1997年のツール・ド・フランスのワンシーンが使われていた。
画像

アメリの住んでいるアパートには『骨がガラスのように』もろくて外に出ることができない画家の老人がいる。他人が幸福を感じることをしてあげるのが好きなアメリは彼にビデオテープをプレゼント。そのビデオで、ツールに乱入した馬が自転車の集団と一緒に走る映像が使われたのだ。以下は実際のレースの実況録画。


他人の幸福のためには積極的に行動するアメリだけど、自分の恋愛問題となると、ためらいがちなアメリ。そんなアメリに対して、その画家の老人が言う台詞。

「いいかい、チャンスっていうのはツール・ド・フランスのようなものだ。

長い間待っていても、すぐに過ぎ去ってしまう。

だから、その時が来たら,思い切って飛び込まないとね」
画像





もうひとつご紹介のフランス映画は長編アニメーション、『ベルヴィル・ランデブー』(2002年公開)。
画像

元題は”Les Triplletes de Belleville(ベルヴィルのトリプレット)”

主人公は、孫のシャンピオンと暮らすおばあちゃん。
画像

第二次世界大戦後のフランス、一人寂しい孫のシャンピオンを元気づけようと、シャンピオンのおばあちゃんはテレビで人気歌手トリオ"トリプレット"の番組を見せたり、ピアノや犬のブルーノを与えたりするが、シャンピオンはどれにも興味を示さない。だがある日、おばあちゃんはシャンピオンのベッドから自転車の写真や新聞記事がスクラップされたノートを見つける。そこでおばあちゃんはシャンピオンに三輪車を与えたところ、彼は嬉々としてそれを乗り回すのだった。やがてシャンピオンは成長し、ツール・ド・フランスに出場するためトレーニングを重ねていた。しかし大会中にシャンピオンと2人の選手がマフィアによって連れ去られてしまう。おばあちゃんはシャンピオンたちを追って、大都市ベルヴィルにたどり着く。おばあちゃんは老いさらばえたトリプレットたちの助けを得て、シャンピオンの救出に奔走する。(Wikipediaより)
画像
画像



ヒトや物が極端にデフォルメされた映像は新鮮であり、気持ち悪いけど、これがミョーに印象に残る。

それにしても、おばちゃんが音叉を使ってホイールの振れとりをするのだが、その原理が知りたい。
画像





最後にもうひとつだけ、『ツール・ド・フランス』ネタ。

熊本市渡鹿の熊本県警察学校の西にある『熊本大学・大江グラウンド』。その筋向えにアパートがあり、そのアパートの名前が以前から気になっていた。
画像

・・・謎!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、のぶさん。
”やっと『ハードディスク録画』が可能”
これってかなり凄いと思いますけど。
本題、
のぶさんの映画紹介って紀行文と同じく素晴らしいですね。
見てみたくなります。
NHK BSで『まいにちツール・ド・フランス!』って
放映されているんですね。
テレビガイドの検索で”ツールドフランス”でヒットしなかったので
放映はJ SPORTSだけと思ってました。
ありますね、”ツール・ド・フランス”で検索ヒットします。
これからは『一般的に普及しているハードディスク』で録画します。
みきたか
2013/07/04 20:31
みきたかさん、こんにちは!
うちは最近やっと液晶テレビになりまして、ケーブルテレビの、デジラル何たらというサービスにしましたので、『ハードディスク録画』が可能となりました。
それまでは、番組の留守録はややこしくて、できませんでしたが、今は楽チンになりました。
『まいにちツール・ド・フランス!』って時間も適度な長さで、いいですよ。
のぶ
2013/07/04 22:24
こんちわ!

木は久しぶりに雨だった・・・

エスプリですな〜 アメリは見とったけどベルヴィルは見てない!
とっても面白そう・・・今日DVD借りて見なくっちゃ…
Benbow
2013/07/05 08:38
こんにちは!
木曜は久しぶりに天気が悪かったですね。

映画は見たけど髪型と音楽以外の記憶があまりないです。アメリは「日本の配給元(ポルノ系)の社員が脚本だけ読んでポルノ映画と間違えて仕入れたのに大当たりした。」という話だけ強烈に覚えてました。ツール・ドのシーンがあるならもう一度見直してみます^^
ken
2013/07/05 13:01
Benbowさん、こんにちは!
久しぶりに雨の木曜日でした。ベルヴィル・・・面白いですよ。台詞がほとんどないのも良いです。ジブリアニメとはまったく違った良さ・・・そうですね、『エスプリ』がありますね。
のぶ
2013/07/05 20:39
Kenさん、こんにちは!
アメリもベルヴィルも2度目に観ると、1度目にあまり憶えていない事にびっくりします。年齢とともに段々ひどくなります。
のぶ
2013/07/05 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルヴィル・ランデブー くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる