くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬肉の丼を食いに植木へ

<<   作成日時 : 2013/06/29 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

荒尾(?)の銀輪太郎さんのブログ「自転車でさるく」のレポートを見て、噂の馬肉の丼を食べに行く事にする。

土曜の午前中の仕事を終え、クロスバイクで職場を出発。梶尾町から高速道路沿いの道を北へ進み、植木工業団地を抜けて小野泉水公園でトイレ休憩。
画像
植木支所方面へ坂を登って行くと、竹やぶに案内板が・・・。
画像
竹やぶ沿いの道を15mほど行くと左手に、小野小町の父、小野良実の墓と伝えられる宝塔。
画像
解説板によると、小野良実は、彼の父親と藤原氏との争い事に巻き込まれ、肥後の国山本郡(現在の植木町)に流罪となり、そこで生れたのが娘の小町。この宝塔は彼の墓と伝えられているが、宝塔自体は中世の時代のものであり、良実の時代とは大きく異なる・・・とある。

もう少し上って国道3号線に出て右折。種田山頭火ゆかりの味取観音堂の手前にある、九州食肉産業の売り場に到着。
画像

その一角にある、まかない食堂「力こぶ」は12時〜14時の営業。
画像

上品なご婦人には決してお薦めできる雰囲気ではないが、運ちゃんや肉体労働のおにいちゃん達、あるいは自転車乗りのおっさんには嬉しいハイ・コストパフォーマンス。丼物、カレーなどがなんと350円!

一番人気という『馬焼肉丼』を注文。
画像

普通盛りが350円で、これを小盛りの『エコ盛り』にすると300円だけど、このエコ盛りが普通の店の飯盛りと同じくらい。500円の大盛りにすると、とんでもない量になるとか・・・。

味つけはやや強めで、唐辛子が効いている。肉は端肉のようだが、贅沢を言うてはいかん。

ミニうどんもまずまずのお味。

腹いっぱいになって帰路へ。

国道3号線を南へ。植木から旧道に入る。植木天満宮は西南の役の緒戦になった場所。
画像
画像

それからもうしばらく旧道を進むと、もうひとつ史跡が・・・。
画像

名前に憶えがないので、ネットで調べると・・・
『河原林少尉は連隊旗手でありながら、退却する味方を助けるため殿軍を努め、命を落としました。その際、カバンに入れていた軍旗が薩軍に渡ってしいました。乃木少佐は河原林少尉が戦死し、軍旗が奪われたことを知ると、死を覚悟して奪い返そうとしましたが、部下に止められ思いとどまりました。
以後、乃木少佐は軍旗を奪われたことを一生の恥とし、西南戦争終結後も悩み続けることになります。』

・・・ああ、やまえろさんのブログ(最近、更新ないなあ)でそんなこと書いてあったなあ。

旧道から左折して坪井川沿いの道に入る。
画像

こうなるともうオートマチックに坪井川沿いの道を何も考えずに進み、いつものように帰った。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まかない食堂「力こぶ」の馬肉カレーが昨年、RKKテレビ週刊山崎くんで紹介されていて、1回行ってみようと思いながら実現してません。
ペプシン
2013/06/30 06:17
昨日は植木方面でしたか。
水源・名勝・史跡等だけでなく
グルメめぐりもいいですね。
みきたか
2013/06/30 06:21
ペプシンさん、こんにちは!
そう言えば、週間山崎くんのスタッフのサイン入り色紙が貼ってありました。
低料金でお腹いっぱいになりたいなら絶好の食事処ですよ。
のぶ
2013/06/30 07:37
みきたかさん、こんにちは!
日曜日の天気予報が悪くなってきたので、少しく遠回りして帰ることにして『力こぶ』に行ってみることを思いつきました。食べ物はポタリングの重要な楽しみのひとつですよね。
のぶ
2013/06/30 07:43
こんにちは!
去年、やっと小野泉水公園にたどり着きました。近くまで走るのに行ったことがない場所が多すぎてどこから攻めるか考えてしまいます。『馬焼肉丼』は美味しそうですね!
Ken
2013/06/30 17:01
kenさん、こんにちは!
小野泉水公園は熊本市内から山鹿・菊地方面へのアクセスの要所になりますので、もう数え切れないくらい通ってます。公園から高速をくぐって小野川沿いの道を走るコースは、好きなコースのひとつです。
のぶ
2013/06/30 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬肉の丼を食いに植木へ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる