くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、ナルシストの椅子からの眺め良好!

<<   作成日時 : 2013/06/16 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

職場の同僚関係+SNのグループで矢部へ行く計画が先週流れ、今日リベンジに行くつもりが、大部分のメンバーの都合が合わず、結局、ピナ朋と金峰山頂上へ行く事になる。

午前7時過ぎにクロモリロードバイクで出発。新屋敷を経由して白川沿いの道に入る。梅雨の中休みで青空が広がるが、金峰山山頂には雲がかかっている。
画像

鍛冶屋町のセブンイレブンで待ち合わせ、唐人町、横手を経由して島崎の鎌研坂へ。
画像
木立の中を進んで、県道1号線に合流し、峠の茶屋で一休み。
画像

大将陣に向けて進むと右側の棚田では田植えの準備中。
画像
道沿いには所々に紫陽花が花を咲かせている。
画像
画像

大将陣で小休止。
画像

頂上目指して杉木立の中を上る。
画像

頂上では、南・西側は雲がかかって何も見えない。
画像

東側の、熊本市街地方面は比較的良く見える。
画像
金峰山神社にお参りして、ピナ朋の本日の目標は達成したが、昼過ぎからの予定(父の日なので親孝行するそうな)の時間まで、まだ少し時間があるので、『ナルシストの椅子』まで行く事になる。

下山道を降り、峠の茶屋の交差点を直進し、芳野方面へ上る。
画像

JA芳野の交差点から野出方面へ左折。
画像

ほどよいアップダウンを進んでいると、Biciclistaの阿蘇望ジャージを着たローディーとすれ違い、挨拶をかわす。通勤路で時々すれ違うモモマユさんだ!と直後に気づき、遠ざかる後姿に向って名前を呼んだけど、聞こえなかったらしく、行ってしまった。残念!

野出の峠では、折角だから、峠の茶屋跡公園へ上がる。
おお!島原半島も見える。これならナルシストの椅子からの眺めも期待できそう。
画像

峠から県道1号線へ下って右折。しばらく下って、ナルシストの椅子に到着すると、椅子は、Trek軍団@しゃりんかんに占拠されており、挨拶をして、しばらく眺望を楽しむ。
画像

普賢岳には一部に雲がかかっているものの、くっきり良く見える。
画像

久しぶりの良好な眺めを堪能して帰路へ。

県道1号線を上り返し、下って県道101号線へ右折。しばらく下って、『上川床の湧水』で喉を潤す。
画像
画像

金峰森の駅みちくさ館から左折し、面木の集落を抜け、岩戸の里から上ってくる道に合流し、さらに上る。
画像
松尾西の国道501号線方面へ下り、途中から左折し松尾東小学校を経由して高橋を抜けて坪井川沿いの道に入り、花稜中の所から右折して蓮台寺橋を渡る。
画像
流通団地の先でピナ朋と別れる。お疲れ様!
画像
浜線バイパスから白山通り裏を経由して大江の図書館前の『インド食堂』でノンベジタリアンランチ(鶏肉のマスタード煮850円)をオーダー。
画像
偶然入って来た友人夫妻としばらく話し込んで帰宅。

本日の走行距離:61.2km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり!! そうでしたか。自分も挨拶を交わして
すれ違って1.7秒ぐらい経って、もしや?と思いましたが、
当たってましたか。
自分は早朝スタートで太郎迫から峠の茶屋、一度下って
クシの朝練で上り、そのままナルシスト。
その後、やはり太郎迫側から帰宅しているところでした。
今日はナルシストからの眺めも久しぶりに良かったですね。
残念(T_T) 次回、ご一緒しましょう。(^^)
ピナ朋さんにもよろしく。あと、誕生日おめでとうとお伝えください。
モモマユ
2013/06/16 16:05
こんにちは。
相変わらず走ってますね。
今日は、旅の疲れを癒しながらブログを作成してました。
ペプシン
2013/06/16 16:39
モモマユさん、こんにちは!
わたしらはチンタラ走っておりましたが、モモマユさんは結構なスピードで、止まって振り返って声を張り上げた時は、モモマユさんの後姿はもう50mくらい遠ざかっておりました・・・。

あらら・・・ピナ朋さんは誕生日でしたか?あららら・・・上司(笑)が部下(笑)の誕生日も把握しとらんだった、というのはいかんだったかなあ?
のぶ
2013/06/16 17:08
ペプシンさん、こんにちは!
またご夫婦で旅行に行かれてたようですね。
わたくしの方は、『自転車で走る』くらいしか楽しみがないもんで・・・。
のぶ
2013/06/16 17:11
こんにちは!
今日は空気が澄んでて日影は気持ちよさそうですね!午後からは最悪の暑さですが、、
最近ではナルシストから普賢岳が見えるのも雨の翌日ぐらいですもんね。

今朝も俵山にわんこ先生と走りに行きましたが、帰りに空港東側の道路で俵山方面へ進まれる銀輪さんの黄色やピンクのジャージの方々と沢山すれ違いました。20名以上いらっしゃったみたいです。阿蘇望のトレーニングでしょうかね?
Ken
2013/06/16 17:15
Kenさん、こんにちは!
お!『朝錬@俵山』続けておられるようですね。早朝の俵山・・・これからの時期でも気持ちいいでしょうね。

銀輪さんのジャージは、どっちの色も遠目からでも目立ちますもんね。たぶん、阿蘇望対策錬でしょうね。
のぶ
2013/06/16 17:30
今日は念願の金峰山山頂&昨年ヘロヘロだった鎌研坂リベンジにお付きあいいただきありがとうございました(о´∀`о)
なんとな〜く坂をくじけず登れるようになったかなと喜んでます(^_^;)))
モモマユさんは風のように走っていかれましたね〜q(^-^q)私はうつむき加減で必死こいてたので、油断してました(>_<)
あ、誕生日コメントありがとうございます。実は明日なので、明日職場で上司に祝っていもらおうと思います( ̄∇ ̄*)ゞ
しかし、今日は早いスタートだったのと木立が多くて気持ち良かった!
毎度のことですが、のぶさんのナビに脱帽です。ナルシストから松尾に降りて高橋から蓮台寺まであっという間でしたw(゜o゜)w
またヨロシクお願いします(^∇^)
ピナ朋
2013/06/16 20:07
午後は暑かったですねー。
これからは
早朝出発の午前中に帰路へのコースになりそうです。
みきたか
2013/06/16 20:18
こんばんは。
いえいえ。、下りだからなだけですよ(^^;)
皆さんも下りの時は速いんですって・・・(^^;)
何だか空梅雨みたいなので、走れる時はノブさん、ピナ朋さんとも
よろしくお願い致しま〜す(^^)「
こんばんは。
2013/06/16 21:35
すみません。前のコメは私です。
モモマユ
2013/06/16 21:51
ピナ朋さん、お疲れ様!
無事、父の日の親孝行はできたでしょうか?
ナルシストから面木経由で、『檜垣のこぼし坂』を降りるともっと早いのですが、あそこは、下りは危険ですので本日のルートとなりました。その本日のナビが一足早い誕生日のプレゼント、ということで・・・。
のぶ
2013/06/16 21:54
みきたかさん、こんにちは!
わたしが行くつもりだった山都方面へ行かれたみたいですね。
それにしても今日の午後は暑かったですね。
確かに夏場は朝の5時頃出発して正午頃には帰り着くのがよさそう。
のぶ
2013/06/16 21:56
確かにモモマユさんは下りで、わたしらは上りだったですが、モモマユさんの漕ぎっぷりに勢いがあったんですよ。
しかも早朝に一度太郎迫から上がって下りて、もう一度今度はクシ朝錬で峠の茶屋に上がって、ナルシストに下りて、上がってきた後だと知って、さらにびっくりでした。
機会があればご一緒しましょう。ただし、チンタラ上りますので、よろしく!
のぶ
2013/06/16 22:04
こんちわ!
昨日は久しぶりにスッキリのよい天気日でしたね…暑熱順化を狙ってボクは午後からでしたがそうじゃなけりゃおっしゃるように早朝スタートが気持ち良さそう・・・
7/7の金峰山は、こりゃ汗ダラダラになりそうですな!
Benbow
2013/06/17 08:14
Benbowさん、こんにちわ!
昨日は午後、暑かったですね。Benbowさん行きつけの、フードパルから東門寺へ上がる坂は、日陰が少ないですもんね。
ま、夏だから、汗だくになるのは仕方ないです。せめて集合時間を早めるか・・・。うーん、難しいところですね。
のぶ
2013/06/17 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日、ナルシストの椅子からの眺め良好! くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる