くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の合間に最終水遺産ポタ

<<   作成日時 : 2013/06/09 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は矢部へサイクリングに行くはずだったけど、昨夜から生憎の雨。それでも昼から雨があがって、道路も乾いてきたので実家へ行くついでに、近場にポタリング。

熊本水遺産に登録されている水場の中で、まだ見てなかった4箇所を廻る。

午後2時過ぎにBike Friday Tikitで出発。北バイパスからビオトープ立田の杜を上って、阿蘇方面を写真に収める。
画像

立田山憩いの森を経由して亀井方面へ降り、熊本電鉄亀井駅の裏にある『亀井妙見池』に到着。
画像
地域の水場があったところだが、昭和50〜60年代にかけて枯渇してしまい、洗い場の跡や水神様に当時の面影を偲ぶのみ。
近所のおとうさんによると、「『亀井水源』の施設ができてからここの水が涸れたので、あそこで水を吸い上げたからだろう」と皆が思っている、とのこと。

次の水源は見つけにくかった。実際、近くにお住まいの方々でも、この水源の存在に気づいてない方が多い。

高平台小学校の裏の道を旧国道3号線方面へ上がって行き、公民館の少し先から鋭角に曲がって下った突き当たりにひっそりと佇んでいる。
画像
『年神(としのかみ)さんの湧水』。
画像
水場の一番奥の崖の下から水が湧いている。水量はそれほど多くなさそう。
画像

旧国道3号線に上がり、崇城大学方面へ降りて、上熊本から井芹川沿いの道に入り、島崎へ。釣耕園の向い側にある、『少年の家跡』。
画像
ここら辺りのお金持ちが、青少年の育成のために、別荘地を市に寄贈し、『少年の家』が建てられていた。その一角の崖から水が湧いて池となっている。
画像
数日前の地元紙に、最近ここが整備されたと記事になっていた。

そこから島崎の小山田地区へ。小山田公民館の横にある、『小山田の井川』。
画像

本妙寺に上る人たちは、かつてここで喉を潤したという。

階段の下に四角の小さな水場があるはずだが、どういう訳か乱雑に蓋がされており、無常にもその周囲から湧水と思わしき水が染み出している。

今日は、残念な水場が多かったけど、これで『熊本水遺産』に認定されている水場はすべて廻ったことになる。

『水遺産ポタ』は、これにて終了。

このあと京町の実家に寄り、親孝行(?)をして帰った。

本日の走行距離:27km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちわ!
おぉ、ウチの近くもお出ででしたか・・・
あそこはマムシ注意とチカン注意場所になっとります…(^_^;
夏場の水の周りは用心しないといけません!
Benbow
2013/06/10 15:21
いくつかコースを用意しておいて
その日の空模様を見てコース選択って感じでしょうか。
熊本水遺産は全てまわられたんですか!すごいなー。
”・・・遺産”なのでしょうがないかも知れないけど
枯れているとこもありますよね。
うちのご近所の神園「NO.39 桜井硯の池」なんかも枯れてますもんね。
みきたか
2013/06/10 19:24
Benbowさん、こんにちは!
マムシ注意の看板は見なかったようですが、チカン注意はあちこちに出てましたね。中年のおっさんが、デジカメ持って自転車押して・・・。完璧に間違われそうでした。
水の回りには蛙がいるので、必然的に蛇も多いですね。
のぶ
2013/06/10 20:51
みきたかさん、こんにちは!
熊本市内の水場は判り難い所が多かったです。お近くの『桜井硯の池』も判り難い所ですよね。秋津川沿いの中無田神社の水源以外は水量が少なく、水汲みもできないような水源がほとんどでしたね。でも、水遺産めぐりのお陰で、この歳になって地元の地理に随分詳しくなりました。
のぶ
2013/06/10 20:56
こんにちは!
熊本水遺産の完全制覇はすごいです!
遺産に指定されてもすでに涸れている水場があるのは悲しいですね、、
この夏は涼と一緒に湧き水も求めて走り回る予定です^^
Ken
2013/06/11 15:27
Kenさん、こんにちは!
熊本市の水遺産は『かつては賑わっていたが・・・』的なものが多いように感じました。近代都市として発展してきたので、仕方ないと言えば仕方ないですけどね。現役バリバリの水場へ行くには、自転車で少し走らないといけないですね。
のぶ
2013/06/11 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の合間に最終水遺産ポタ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる