くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 天草国際トライアスロンのバイクコース試走

<<   作成日時 : 2013/05/06 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

5月26日(日)に開催される『第29回天草国際トライアスロン大会』。
同僚のピナ朋が、リレーのバイク、元同僚のY田くんがスプリント・ディスタンス(キャンセル待ち)の出場予定で、試走にお付き合いする。

午前7時に嘉島町のイオンモールクレアで待ち合わせ。Y田くんのDelicaに自転車を積み込む。
画像

城南・松橋・不知火・三角経由で天草市本渡総合運動公園に到着。本番を想定して、ここに自動車を駐車して自転車で出発。
画像

2kmほど走って、会場の本渡海水浴場に到着。
画像
画像
すでに何人かがスイムやバイクの試走の準備をしている。Y田くんは数年前の大会のリレーで走行した経験があり、彼を先導に折り返しを目指し走る。
画像
画像
画像
画像
約20km走って折り返し地点に到着。
画像

ここで折り返して帰るのでは芸がないので、そこから300mほど先の道の駅 苓北
画像
で地図を眺め、下田温泉の先の海岸まで行く事にする。
向かい風の中、途中、富岡方面へややミスコースしつつ、海岸線を走り、苓北火力発電所を経由し、
画像
工事中で片側交互通行のトンネルをくぐって『鬼海ケ浦(きかいがうら)』に到着。
画像
霞んではいるが、久しぶりに水平線を見る。
画像
画像
海水が澄んでいて、海底の岩もよく見える。
画像

記念撮影。
画像
画像

ここの夕日は『日本の夕日百選』にも選ばれているらしい。

そこからかなり戻った所にある、高倉健行き付け(?)のチャンポン屋で昼飯にするはずだったが、向かい風に逆らって腹が減ったので、展望所の横にある、『ブルーガーデン』で昼飯にする。
画像

バイキング1000円(制限時間1時間)は一抹の不安もよぎったが、それを払拭する味の良さであった。
一巡目。
画像
二巡目。
画像
そしてデザート。
画像
満足して鬼海ケ浦を後にする。
画像
画像

帰りは追い風で、快調に走る。
画像
画像
画像
画像
そして本渡総合運動場に到着。
画像
帰りは五橋を渡って行く段階で交通量が少なそうなので、赤瀬・長浜経由で、住吉から左折し、熊本ブルベ200kmのコースを逆走し、アクアドームの前で自転車を下ろす。Y田くん、ご苦労さま!
画像
東バイパスに入り、流通団地・白山通り経由で帰った。

本日の走行距離:104.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日はは天草でしたか。
天草でトライアスロンの国際大会があるんですね。
海の写真がとっても綺麗です。
連休中での天草方面、車での移動は大変だったのでは?
みきたか
2013/05/06 19:50
今日は朝早くから1日お付き合いありがとうございました(о´∀`о)
真っ青な空と海の青さに感動しました。
最初と最後の坂を思うと、本番気が重いですが、仲間と楽しんで参加してきたいと思います(^o^;)
ピナ朋
2013/05/06 22:28
こんちわ!
下島の海岸線はいつだって風があるようですねぇ…西海岸は遮るものもないし強風の時だとツライ! それよかタイムを気にしながらの走りがもっとつらいか・・・
Benbow
2013/05/07 06:44
のぶさん、こんにちは。
晴れの時の海は青く透き通っていいですね。
以前本渡から時計回りで走った時は、火力発電所の前で雨に降られて、残りを断念しました。
ブルーガーデンの千円バイキングはよさそうですね。今度行かなくっちゃ。
ペプシン
2013/05/07 08:13
みきたかさん、こんにちは!
天草でも、西海岸まで行くと海の色が違います。
天草と言えば、休日は車の渋滞がつき物ですが、早朝に行って、2時頃に本渡あたりを出れば、それほどの渋滞には巻き込まれないですみそうです。
のぶ
2013/05/07 20:24
ピナ朋さん、昨日はお疲れ様!
海岸端の道、試走では海を眺めながら走れますが、大会当日はそれどころじゃないでしょうなぁ。前半はやや抑え気味にして、後半頑張るのが宜しいかと・・・。
のぶ
2013/05/07 20:27
Benbowさん、こんにちは。
昨日はあまりそれほどの強い風は吹いていませんでしたので、行きが少しきつかったくらいでした。あれが強い向かい風だったら、海岸線が長いだけに、めげるでしょうね。
のぶ
2013/05/07 20:32
ペプシンさん、こんにちは!
鬼海ケ浦のブルーガーデンのバイキング、良かったですよ。一人一皿でしたが、新鮮な刺身もついてましたし・・・。でも、高倉健行き付けのチャンポンっていうのも捨てがたいなあ。
のぶ
2013/05/07 20:36
鬼海ケ浦の展望所、階段降りて入る公衆トイレの景色はおそらく本邦でも指折りでしょう。
男子小用は東シナ海に向かって遮る物無し。

明日は上京出張。
青山ですね。
やまへろ
2013/05/08 16:55
やまへろさん、こんにちは!
さすが!鬼海ヶ浦の絶景公衆トイレまでご存知とは・・・。Y田くんが、そのトイレを使用して感激しておりました。逆に、萌の里の対面の駐車場の公衆トイレは同行の女性サイクリスト達と目と目があったりして気まずい思いをしますね。
上京して青山に行かれるなら、ついでにシマノの直営自転車カフェの『OVE』に行かれることをお勧めします。なかなか、すかしています。さすが、東京です。おっと、やまへろさんならすでにご存知かもしれませんなぁ。
のぶ
2013/05/08 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
天草国際トライアスロンのバイクコース試走 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる