くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒かった!二度目の球磨川センチュリーライド

<<   作成日時 : 2013/04/07 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

去年につづき、今年も球磨川センチュリーライドに出場。

Benbowさんとピナ朋と熊本駅で待ち合わせ。
画像

午前7時17分発の普通電車で輪行し、7時52分八代駅に到着。
画像

低気圧の影響で寒気が流れ込み、予想していたよりずっと寒く、Benbowさんから予備のジャージを借りて重ね着し、会場へ自走し受け付け。
画像
昨年より参加者が増え、今年は何と定員をオーバーする申し込みがあったとか。一緒に走るみきたかさんやmotteaさんも来ている。
その他にも、大学の同級の寺Kさんはじめ何名かの知人を見つけてご挨拶。

開会式が始まると、何やらBenbowさんにトラブル発生!
画像
サドルを固定するネジが壊れてしまったらしい。色んな人が寄ってきて、色んなアドバイスがあり、とりあえずの応急処置。
画像

なんとか走れそうで、やれやれ。

やがて、申し込み番号順に50人ずつがスタート。
去年に比べると、女性サイクリストおよび家族連れが増えた気がするなあ。
画像
わたしは3番目のグループで、スタート後、快調に走っていたが、10kmほど走った頃から小雨が降り出し、JR肥薩線の坂本駅前の東屋で雨宿り。
画像

近くを走っていたらしいmotteaさんや、後から来たみきたかさんはここで先行。雨が上がってきたのでその後に来たBenbowさん、ピナ朋と再出発。

荒瀬ダムは環境に配慮して、時間をかけての撤去作業中。
画像

路面が濡れて水はねする中、25km地点のエイドポイントを目指す。
画像

エイドポイントに着く頃には青空も見え出したが、まだ不安定な雲行き。
画像

みきたかさんはここで待っていたけれど、どうもmotteaさんは先に行った模様。みきたかさんを加えて4人で出発しようとすると、運よく、SL人吉号が横を通過。
画像

列車の乗客に手を振り、出発。折り返し地点を目指し、球磨川沿いを走る。
画像
画像

折り返しでやっとmotteaさんに遭遇し、昼食タイム。
画像

今年は豚汁が『お代わり自由』となっており、満足度ややアップ。柚子胡椒を加えて美味しくいただく。
画像

motteaさんを加え、5人で帰路へ。
画像
画像

今年の球磨川センチュリーライドは桜の花も菜の花も散って、おまけに2月並みの寒さに加え、前半は時折小雨もパラつく生憎の天気。海路駅の近くで、野郎だけで記念撮影。
画像
ちなみに昨年の同じ場所は・・・。
画像

そこから少し走って最後のエイドポイント。
画像
イベント初参加というRyu147さんも元気でやってきた。
画像
ゴール目指して、向かい風の中、最後のひと走り。
画像
画像
やっと八代に戻ってきた。
画像

ゴールして皆で記念撮影。
画像
画像
皆さん、お疲れ様!

車載で来た、みきたかさんとmotteaさんとここで別れ、残りの3名は八代駅から輪行。おれんじ鉄道がそのまま鹿児島本線に乗り入れ、ノンストップで熊本駅まで行く便(スーパーおれんじ4号)に乗ることにする。やってきた車両は、『おれんじ鉄道×くまモン号』。
画像
輪行袋を積み込んで熊本へ。
画像
前の座席に変なのが乗っていると思ったら・・・。
画像

あっと言う間に熊本駅に到着し、豊肥線に乗り換えるピナ朋、および迎えに来てもらうBenbowさんと別れ、自走で帰った。

本日の走行距離:116.0km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
センチュリーライドお疲れ様でした。
しかし今日は寒かったですね。朝から霰が降ってましたよ。
電車での輪行も楽しかったようでよかったですね。
ペプシン
2013/04/07 22:34
今日は1日お疲れ様でした!初めての球磨川ライドは寒かったけど、高低差があまりない川沿いのコースは走りやすかったです。
エイドや昼食の豚汁も美味しかった〜(*^▽^*)
自転車の先輩方とのトークも楽しかったです!
これで天気がよければ最高でしたね(^o^;)
ピナ朋
2013/04/07 23:30
ペプシンさん、こんにちは。
あまり良くない条件のイベントでも、それはそれで強く思い出に残りますね。
車でBenbowさんとピナ朋を乗せて行こうかとも前日少し考えたのですが、やっぱり輪行にして良かったです。
のぶ
2013/04/08 07:57
ピナ朋さん、昨日はお疲れ様でした。
おっさん主体とは言いながら、男性陣に混じっても遜色無い走りでしたね。さすが、冬場のランの走り込みが効いていると思いました。
この調子で梅雨まではペダルを回し続けてください。
のぶ
2013/04/08 08:01
昨日はお疲れ様でした。自称晴れ男の私がおりながら、大変な荒れ模様で・・・
責任を感じとります(笑)。雨の日は自転車に乗らないと決めているのである意味よい経験になりました。次回御一緒するときは必ず良い天気になるよう日頃の行いに気をつけようとおもいます。
mottea
2013/04/08 09:39
昨日はお疲れさまでした。
大会でなければ、あんな空模様で八代まで
輪行(車載)でのサイクリングには行かない。
”大会ならではの面白さ”と雨オッサンはつぶやく。
おれんじ鉄道くまモン号いいですね。
みきたか
2013/04/08 18:50
motteaさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。おっさん合同雨男パワーに、流石の晴れ男パワーも及びませんでしたね。ほんとに、何故か、このおっさん達が集まると、雨を呼ぶんですよ。
それはさておき、今度、市房ダムポタリング、やりましょう!
のぶ
2013/04/08 21:22
みきたかさん、こんばんは!
天気が良くて暖かだったら、ゆったりセンチュリーライドになったんでしょうが、寒くて雨模様なので、せっかちライドになってしまいました。菜の花も桜の花も無かったし・・・。またおっさんたちで、どこぞに雨降らしに行きましょう!
のぶ
2013/04/08 21:26
こんちわ!

大丈夫と踏んでたんすけどねぇ・・・!
mottea さんもあれだけほざいてましたし…

で、面白く無かったの?  といわれると
楽しくて面白かったんですよ〜 ハイ!

またよろしくで〜す!
Benbow
2013/04/09 10:21
Benbowさん、こんばんは!
球磨川では、予備のジャージを貸していただき、誠にありがとうございました。
あれがなければ、今頃風邪をひいていたところでした。
また、おっさんサイクリングしましょう!
のぶ
2013/04/09 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒かった!二度目の球磨川センチュリーライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる