zoom RSS 拝ケ石を拝みに金峰山へ

<<   作成日時 : 2013/03/23 21:59   >>

明日の日曜日は天気が悪そうで、予定していた『+Cサイクリング』も中止になった。そこで仕事が終わって昼過ぎから近場へサイクリング。

金峰山の峠の茶屋から芳野へ行く道で何度か『拝ケ石』の案内板を目にした事があるが、まだ行った事がないので行ってみる。

午後2時過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発。鎌研坂から峠の茶屋を目指す。

丁度、峠のところでランナーとすれ違い、挨拶するとなんと、元同僚のY田くん!小萩園の方から上がって来たんだと。頑張ってるなあ。

峠の茶屋から右折して芳野方面へ。

JA芳野の100mくらい手前の右側に『拝ケ石』への曲がり角。
10mほどの激坂を登ると、駐車スペースがあって、そこからが登り口となる。

『拝ケ石』というと一個の石の事のようであるが、そうではなくて、小高い丘への数百mほどの道筋にいくつも点在する巨石、あるいは巨石群からなることを前日の下調べで知った。

駐車スペースからは荒れた砂利道で、MTB用のビンディングシューズでもやや歩き難い。
250mくらい登った右側に『方位石』の看板。誰が落としたか、サングラスが掛けてある。
そこから20mほど奥に入ったところに幅約2mの『方位石』。
道に戻って50mほど坂道を登るとその先は階段になっている。
ロードバイクを置いて登って行くが、階段の丸太が苔むして滑りやすいので、靴底の硬いビンディングシューズは登りにくい。
苦労して100mくらい登るとそこが『拝ケ石巨石群』。
中心に祠が建っている。
横に回る。
そして巨石群を背後から撮影。
そこからさらに20mほど登ると『頂上石』。
6個の巨石がサークル上に並んでいる。
その中の中心にあるものが所謂『頂上石』らしい。

頂上石のさらに先の斜面に『亀石』。
なるほど亀の格好をしている。
この亀石の後ろに回るとあらびっくり!亀の甲羅の模様がついている。
そして南の斜面にある『メンヒル』。
金峰山山頂の方角を向いて立っている。
見下ろした写真では小さく見えるけど、高さ6mもある立派な石。
それにしても何で『メンヒル』なんだろう?

・・・後で調べたら、メンヒルというのは『ヨーロッパ先史時代に立てられた、単一で直立した巨石記念物』(Wikipedia)なんだそうな。

階段の下まで降りて、ついでだから『硯ケ水』も見に行く。
こちらのなかなかの坂道が300mほど続いている。
もう引き返そうか?と思い始めたときにやっと案内板。
その下に水場。

まだ真新しいビンディングシューズをすっかり汚してしまって帰路につく。

芳野の交差点から県道101号線を下る。途中から東門寺方面へ左折。立福寺町まで、ジェットコースターのような細い山道を下ってゆく。

太郎迫神社を経由し、ゆうかファミリーサイクリングロードを走る。
横手を経由して鍛冶屋町の+Cへ。『店舗営業をしていると身動きがとれない』ということで、すでに3月からサイクリングウェア通販だけの営業になっており、今月いっぱいで店を畳むために残務整理に追われている店長。明日予定していた恒例の『+Cサイクリング』が雨の予報で中止となり、少しもの足りなそうにしている。
今後の予定など色々伺って、白川沿いの満開の桜を観ながら帰った。

ここ数日、風邪気味で、出かけるときは喉がイガイガしていたが、鎌研坂の登りで免疫系が活性化したか、はたまた拝ケ石の巨石パワーか、帰った時にはすっかり良くなっていた。

あっちこっちのスポットでパワーをもらうのもイイですな…
次は小国の「押戸石」ですバイ!
2013/03/24 06:01
小国の『押戸石』ですね。わたしはまだ行った事がありませんが、神秘的な雰囲気のするところらしいですね。一度行って見らないかんですね。
確か、南阿蘇の外輪山にもあったんじゃないかなぁ。
2013/03/24 07:23
パワースポット巡りでますますパワーが着いてるみたいですね。
私は、臆病なもので、パワースポットの拝ヶ石へは行くことができませんでした。
様子が判ったので次回近くへ行った時は立ち寄ってみようと思います。
土曜午後は、私も+Cにお邪魔して不要な木材を貰ってきたところでした。
2013/03/24 20:14
一度拝みに行ってください。ただし、雨の日の翌日などは避けたが良さそうです。階段が滑りやすいし、靴底の溝に多量の泥が付着します。
2013/03/25 07:52
拝ケ石巨石群は今年2月3日に金峰山経由で
寄った金峰森の駅でパンフレット見て
いつか行ってみたいと思っていた所です。
2013/03/28 20:52
拝ケ石は大したことないと思っていましたが、まずまずの規模でした。
ただ、現地の説明文が今ひとつで、よく判らない部分がありました。
事前学習が必要だと思います。
2013/03/29 20:34

拝ケ石を拝みに金峰山へ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ