くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 野焼きの後のラピュタを目指して・・・

<<   作成日時 : 2013/03/21 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こないだの日曜日に『ラピュタの道』周辺の狩野地区の野焼きが行われたらしい。新緑でもない、冬枯れでもない、野焼きの後の荒涼たるラピュタを見たくなった。

午前8時前にカーボンロードバイクで出発。東バイパス、北バイパス、熊本・瀬田線を走り、鼻ぐり井手公園の先から右折。
画像
坂を登って、『菊池のまんま』の先の角を左折。県道36号線に突き当たって右折。坂を登って熊本県家畜市場の方へ左折し、空港の北側の道に入り西原方面へ。
画像
鳥子で右折し、工業団地の横を通り、西原のセブンの所に出て左折。県道28号線を登り、俵山への旧道に入る。
画像
今日は黄砂が飛んできているせいか、金峰山もよく見えない。俵山周辺は数週間前に野焼きが行われており、焼け野にはすでに新芽が芽吹いている。
画像
ひたすら坂を登って、今日は展望所へは寄らず。
画像
峠を越えたところで阿蘇山の中央火口丘を写真に収める。
画像
ウィンドブレーカを羽織って下り、阿蘇望の里くぎのの手前の『グランツムート』へ。
画像
ベーコンサンド350円とアップルジュース300円をいただく。
画像
無口なマスターに『グランツムート』の意味を尋ねると、ドイツ語で『希望』の意味なんだと。

折角ここまできたので、一心行の桜を観に行く。阿蘇望の里くぎのの先の信号から左折。旧道の信号を左折して100mほどして右折。坂を登ると左側に一心行の桜。ところが残念。花は咲いていない。
画像
蕾は膨らんできているので、あと数日内に開花かな?
画像
国道325号線まで上がって左折。しばらく走って県道149号線へ右折。この道は多少アップダウンがあるが景色に変化があって好きだ。
画像
ただし東海大学の先の約200m区間をなかなか舗装してもらえないのが残念。
画像
そこからもうしばらく県道149号線を進み、ラピュタの道へ左折。しばらく登ると杉木立が終わり、長者が丘公園の辺りから見晴らしがよくなると、あらら?先日来た時と同じ眺め。
画像
画像
さらに登って行っても、一向に野焼きが行われた痕跡がない。
画像
四分の三ほど登ったところでやっと野焼きの痕跡が。
画像
前回来た時未舗装だった箇所の工事は終了している。
画像
そこから先も野焼きはほんの一部で大半は前回来た時と変わらず。
画像
画像
上からの眺め。
画像
画像
画像
そうか!こないだの日曜日は午後から雨だったので、ラピュタの道周辺の野焼きは一部しかできなかったのでは?
兎にも角にも、かなり期待はずれでミルクロードへ。入り口部では相変わらず頑強な『全面交通止』の看板。
画像
県外から来たというライダーと話をしてミルクロードに出て右折。かぶと岩展望所駐車場の『Pig Fluke Cafe』で『Jフルークセット』650円をいただく。
画像
店を出たところでもライダーに話しかけられ、しばらく話をして帰路につく。ミルクロードを二重峠方面へ。
画像
二重峠の近くに下りてくると道の周囲は広汎に野焼きが行われた後で、期待していたような荒涼たる景色。
画像
二重峠の交叉点から右折して県道23号線を旭志方面へ下ってゆく。
画像
大津のホンダの桜のトンネルをくぐって帰りたくなり、途中から左折。道沿いにあった大きな桜を何本か写真に収める。
画像
画像
ところが今日はどうもうまくいかない日で、ミスコースして道の駅旭志の所に出てしまった。そのまま竹迫を経由して帰ることも頭をよぎったが、いやいや、初志貫徹!とまたまたミスコースして大回りしながらもホンダの桜のトンネルをくぐる。
画像
美咲野から大津の旧道に下って右折。そのまま旧国道57号線へ。菊陽町の信号待ちで、名古屋から大分へ船で来て、三日かけて熊本までツーリングしている大学生4人組の1人に言葉をかける。
画像
そのまま旧国道57線を走り、北バイパスから東バイパスへ走って帰った。

うちの最寄の桜並木も写真に収める。
画像


期待したラピュタの眺めではなかったけど、その後の桜の花に心が和んだ。

本日の走行距離:127.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一心行の桜未開花、という事は高森千本桜ももうチョいですね。
貴重な情報ありがとうございます

獲得標高三千超ですね〜。
やまへろ
2013/03/22 07:57
こんちわ!
まだまだ足、余ってますね… 
5月26日開催の第2回五家荘集合サイクリング大会、行きましょう!
Benbow
2013/03/22 10:36
やまへろさん、こんにちは!
一心行の桜はソメイヨシノではなく、少し開花が遅い品種のようです。周囲の小ぶりの桜の多くは開花していました。開花情報をチェックしていかないとダメですね〜。
のぶ
2013/03/22 17:42
Benbowさん、こんにちは!
俵山とラピュタは結構きついですね。昨年のペプシンさんは地蔵とラピュタ、しかも夏でしたので、まだまだ及びません。五家荘集合サイクリングも5月の終盤なので、天気が良いと暑いでしょうね〜。しり込みします。
のぶ
2013/03/22 17:46
午後2時過ぎから降り出した雨で
ラピュタ焼きは延期になったようですね。
しかし、今年の桜は早くて今週末が見どころ。
今週末は帰省するので、来週あたりの阿蘇方面
の桜をめざそうかな。
みきたか
2013/03/22 18:57
みきたかさん、こんにちは!
今日、職場のPCからコルナゴ部長さんのブログを見たら、ラピュタ焼きの延期の事が書いてありました。自宅のPCは無料のウィルス対策ソフトのAvastを入れてるのですが、コルナゴ部長さんのブログのHTMLにウィルス感染と間違えやすい記述があるみたいで、最新のブログが見れなかったんですよね。情報不足でした。
のぶ
2013/03/22 20:12
のぶさん、こんばんは。
今時、のぶさんが一番走ってますね。
私は今日も木工細工をしていました。
ラピュタの坂、工事の邪魔しないで登れそうなので、ぼちぼち始動しなければと思ってます。
明日月曜日は、お世話になります。
ペプシン
2013/03/24 20:02
ペプシンさん、こんにちは!
昨年8月にテニスで脇腹を痛めて以来、運動は自転車だけなので、できるだけ乗るようにしています。乗る回数は多いですが、走行距離はさほどでないと思います。
わたしは夏に弱いですが、ペプシンさんは夏が強いのでその内逆転しますよ。
のぶ
2013/03/25 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
野焼きの後のラピュタを目指して・・・ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる