くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 立神峡へサイクリング

<<   作成日時 : 2013/03/30 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

土曜日に有給休暇をとって仕事関係の自転車乗りたちとサイクリングにでかける。

午前8時過ぎにクロモリロードバイクで家を出る。嘉島町のクレアで待ち合わせなので、いつものように水前寺公園、出水ふれあい通りを経由し、画図の田舎道を走る。
画像
浜線バイパスに入り、クレアに到着。やがてピネ朋とトレ縁がおそろいの春色のジャージで登場。
画像
やがてG藤夫妻、Y田くん、ひとみぱぱさんが到着して全員集合。ひとみぱぱさんは初めてお会いするが、トライアスリートで自転車歴も長く、『どこでもござれ』という雰囲気。
画像

簡単に行程を説明し、わたくしの先導で出発。めど町橋を渡ってすぐ右折し、田舎道を抜けて城南の旧道に入り、商店街を抜けて浜戸川の手前で左折。国道266号線を横断して浜戸川沿いの道をのんびり走る。
画像
突き当たりを左折し、100mほどして右折。しばらく走って県道32号線に入り、豊野の坂の手前で左折。ここで残念ながら、故あって、G藤夫妻とトレ縁が離脱。
画像

ところで、はじめて参加の、ひとみぱぱさんの、本日のロードバイクは、"Concorde"というクロモリのフレーム。かなりの年代もので、サドルの先端がボロボロになるほど愛用しておられる。
画像
そこから山崎橋、御手洗水源を過ぎ、しばらく走って、再び県道32号線に出て、快調に飛ばして小川へ。砂川を渡った所にある『白玉屋新三郎』で休憩。
画像
それぞれ思い思いの白玉を注文。わたしは『抹茶小倉白玉』飲み物付き670円。
画像
血糖値を上げ、『道の駅 竜北』方面へ細い道を進み、国道3号線には出らず、県道155号線を左折して山道を上る。高速道路をアンダーパスし、さらに登って行くと、周囲は梨畑で、白い花が一面に咲いている。
画像
画像
「そう言えば、この辺りで『梨マラソン』が行われます。」と、ひろみぱぱさんが、トライアスリートらしいコメント。
この後、ダウンヒルを楽しんで、東陽の石匠館を経て国道443号線に突き当たり右折。上り坂の前で右折し立神峡に到着。
画像

ここで、ひとみぱぱは、母校野球部の甲子園ベスト8をかけた一戦をテレビ応援しないといけない、と言うことで離脱。残りの3名で、二つの吊橋を渡るなどして過ごす。
画像
画像
画像
画像
ふたたび国道443号線に入り、国道3号線を右折。氷川を渡ってすぐ左折し、国道3号線と並行する田舎道を進み、道の駅 竜北の先から右折。国道3号線を渡って小川の商店街を抜け、県道244号線に出て北上。工事中の回り道を進んで県道322号線に出て北上。松橋インター近くのインド料理店Sanjiで昼飯とする。
画像
ランチセット700円。
画像
食事中、『今日は天気が良いので遠回りして、浮島神社へ行こう』ということになり、国道218号線を甲佐方面へ。熊本ブルベ200kmの時と同じように、堅志田の交差点で左折。中央小学校の横を通って緑川を渡り、国道443号線に突き当たって左折。そのまま緑川沿いの県道106号線に入り北上。
画像
国道445号線に突き当たり右折。その後田舎道を走って、浮島神社に到着。
画像
画像
+Cから譲り受けたというバイクスタンドに自転車を吊るし、神職の井王さんと自転車談義。
画像
ピナ朋の何気ない一言に端を発してできあがった『浮島神社の自転車御守り』は、47都道府県のすべてから配送依頼が来るほどの評判となり、一時はなかなか授与していただくことができないほどであったが、現在は若干余裕がある様子。
画像
そうこうしていると、コルナゴに乗ってきた人がやってきて、『お祓いを・・・』。聞けば、マミコゥロードで転倒した時の怪我が癒えたので、いの一番にお祓いに来たとの事。
画像
井王さんに記念写真を撮ってもらい、浮島神社を後にする。
画像
この後、「嘉島の湧水プールに子どもを連れて来たい」というY田くんにプールの場所を教え、水前寺江津湖公園へ。
画像
東パイパスに上がり、マルショク江津店のところで二人と分かれる。
画像

出水ふれあい通りを走って帰った。

本日の走行距離:101.2km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は病院関係のツーリングでしたか。
グループとしては丁度いいくらいの人数ですね。
ピナ朋さんのジャージは春らしくていいですね。
ペプシン
2013/03/30 22:43
今日はお疲れ様でした。何度か計画したけど、ようやっと天候に恵まれ良かったです。
しかし、気付けば100q…。マラソンよりきつかったです(坂が)。アクシデントもありましたが、桜吹雪の中、久々皆さんと走れて楽しかったです(*^▽^*)
ピナ朋
2013/03/30 23:00
ペプシンさん、こんにちは!
今度の球磨川センチュリーライドに職員の何名かが出場するので、その練習サイクリングでした。予定していた日の天気が良くなくて3回目でやっと実現。
天気が良くて良かったです。
のぶ
2013/03/31 06:31
ピナ朋さん、お疲れ様でした!
後半、交通量の多いコースとなり、少し気が疲れましたね。
冬場のランで培った心肺機能で自転車でもガンガン走ってください。
のぶ
2013/03/31 06:42
お世話になりました!
桜ふぶきに春風に、気分最高でした。\(^o^)/
楽しいと同時に自転車の怖さも思い出した道中でした。
のぶさん、カメラは安全に使用された方がよろしいかと....
ひとみぱぱ
2013/03/31 08:18
ひとみぱぱさん、こんにちは!
昨日はご参加いただき、ありがとうございました。甲子園は残念でしたね。
自転車関係では色々とご指摘いただき、重ねてお礼申し上げます。
機会があれば、またご一緒したいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
のぶ
2013/03/31 17:21
ルートはニアミスでしたが、幸福度では天と地
やまへろ
2013/03/31 19:49
やまへろさん、こんにちは!
甲佐・山都方面に行かれたみたいですね。確かに城南あたりではニアミス状態かな?ポタリングのメンバーに女性がいる場合は、甘いものか美味いものを入れとかないと良い満足度が得られない、という事を学習しました。
のぶ
2013/03/31 21:18
おつかれさまです。
そういえば、ペダリングの際、左ひざが外側に流れていたようです。(こぶし1個分)
ひとみぱぱ
2013/04/09 21:19
おつかれさまです。
そういえば、ペダリングの際、左ひざが外側に流れていたようです。(こぶし1個分)
ひとみぱぱ
2013/04/09 21:20
お!さすがはベテランのひとみぱぱさん!
仰るとおり、わたしめは学生の間のバスケットボールのし過ぎで膝を痛めております。左膝の内側側副靭帯ってやつで、その痛みのために左はガニ股になってしまうのです。格好悪いので、意識して左膝を内側に締めるようにすると、しばらくして膝の内側に痛みというか違和感のような感覚がでてきて、どうしようもないのです。許してやってください!
のぶ
2013/04/09 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
立神峡へサイクリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる