くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜門ダムとナポリピザ

<<   作成日時 : 2013/02/21 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

+Cサイクリングで何度かご一緒したU本さんと財津店長を誘って菊池の竜門ダムへ行く。その道すがら、まだ行ったことのない二つの水源も巡る。

天気は良いが空気が冷たい中、午前9時に藤崎宮に集合。
画像

三軒町通りを経由して坪井川沿いの道に出て上流へ。植木町立石のところに上がり、県道30号線を左折しすぐ右折。小野泉水公園でトイレ休憩。
画像

高速をアンダーパスして小野川沿いの道を走り、つきあたりを左折。合志川沿いの道を走る。昨夏の水害で工事中だった道も一部、通ることができるようになっている。
画像
中富小学校のところはショートカットして菊池川沿いの道へ。
画像
小径車に乗っている人としばらく一緒に走る。『山鹿サイクリングクラブ』の方らしい。七城町のリバーサイドパークの所で小休止。
画像
そこから2kmほど上流に走ったところ、清水地区にある清水水源に立ち寄る。
画像
倒れかかった大きな杉の根元から水が湧いて、池になっており、綺麗に公園化されている。
画像
画像
再び菊池川沿いの道を上流へ走り、県道23号線に突き当たって左折。きくち観光物産館のところで休憩。菊池武光公の銅像を写真に収める。
画像

さあ、竜門ダムを目指して出発。
県道133号線を北上し、菊池北小学校の所から左折。迫間川を渡り、右折。田舎道を登って行く。
画像
この道は県道を登るのに比べると、交通量も少なく、所々に滝もあり、いい道である。
画像
最後の集落を抜けてからの、ややきつい坂を登って竜門ダムに到着。
画像
画像
しばらく、物産館の辺りを散策し、ダム湖を時計回りに走る。ボート競技時に使われる桟橋では、わかさぎ釣だろうか、数名が釣り糸を垂れている。
画像
ダム湖の中央にある班蛇口大橋を渡る。
画像
画像
橋を渡ってすぐ右へ降り、湖畔のサイクリングロードをしばらく走り、県道133号線に出て右折。トンネルをくぐってダウンヒルへ。その後いくつかアップダウンを走り、雪野地区に入って竜門郵便局のところから左折。数百メートル走ったところに清水川(そうずがわ)水源。
画像
ここは湧水量も多く、飲んでみると柔らかい味。
県道133号線に戻り、菊池市街地に出て県道203号線を右折。しばらく走って、ナポリピザ研究所『インフォルノ・ドーロ』で昼にする。
画像
ランチセットで、それぞれ好みのピザを注文し、そのうちの一切れずつをシェアして三種類のピザの味を楽しむ。
画像
画像

店名の『インフォルノ・ドーロ』の意味を店長に聞くと、『ドーロは黄金で、インフォルノは窯です』。ということで、そのピザ窯の前で記念撮影。
画像

帰路は国道387号線(日田街道)を走り、高速道路の少し前から左折し裏道を走って再び坪井川沿いの道に入り、来た道を戻って藤崎宮に到着。
画像

これにて解散となる。U本さん、財津店長、お疲れ様!

本日の走行距離:89.8km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ冷え込みますが、
今日はとても空気が澄んでいましたよね。
昼休みに空を見上げて深呼吸しました。
清水水源と清水川(そうずがわ)水源、いいですね。
メモっておきました。
みきたか
2013/02/21 21:21
のぶさん、こんばんは。
昨年、龍門ダムからこの旧道を走って帰るとき、放し飼いの犬が吠えてきたので、一人の時は通りたくない道です。
清水川(そうずがわ)水源には、行って見たいです。
私は市内をポタしたのち+Cに寄ろうかと思って近くを通りましたが、閉まっていたので、今日は休みということに気付き帰って来ました。
ペプシン
2013/02/21 21:50
みきたかさん、こんにちは!
昨日は空気が冷たかったです。でも合志川の川沿いでは菜の花が咲き始め、空では雲雀がさえずり、春の訪れを知られているかのようでした。
七城町清水の水源は数日前に存在を知りました。まだまだ知らない水源が沢山ありますね。
のぶ
2013/02/22 07:49
ペプシンさん、こんにちは!
竜門ダムへの田舎道は、もう随分登りますが、まだ犬に吠えられた記憶はありません。ペプシンさん、意外と犬に一目惚れされているんじゃないですか?
のぶ
2013/02/22 07:52
こんちわ!
おぉ、ビバ!マルゲリータ…  うまそ!
三種類で一番だったのは? 食いに行きますケン・・・
Benbow
2013/02/23 16:16
Benbowさん、こんにちは!
マルゲリータの他は、ガーリック・トマトのソースにコーンと、もう一つは失念してしまいましたが、どれも美味しかったです。ただ、わたし的にはシンプルななマルゲリータが好きかな?
ランチセットの他に猪肉の、きのこ和え炒めも皆で食べましたが、その肉はイケメンの店長さんがお父さんと獲って来たものらしいです。
サービス精神旺盛な店長さんでした。
のぶ
2013/02/24 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
竜門ダムとナポリピザ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる