くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルベの応援で八代へ

<<   作成日時 : 2013/02/10 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

先月に引き続き、熊本開催のブルベ300kmが今日午前10時に弓削小学校をスタートする。どこで応援しようか、数日考えて、妥当なところで、第1チェックポイントの八代へ行く事にする。午前9時頃、クロモリロードバイクで出発。

いつものように、出水ふれあい通りへ。画図の田舎道から金峰山を仰ぐと、今日は割合よく見える。
画像
浜線バイパスから、めど町橋を渡り、城南の旧道経由で浜戸川沿いの道を走る。
画像
県道32号線に出てしばらく走り、豊野の坂は避けて左折し山崎橋、御手洗水源を経由して再び県道32号線に入る。
画像
画像
海東から小川を経て道の駅・竜北の所から国道3号線へ。少し時間を潰すために、氷川の町役場前の、『ひなまつり展』へ。
画像
画像
画像
画像
ふたたび国道3号線を南へ。高速道路をアンダーパスしてすぐの所にあるココストアが第1チェックポイント。
画像
スタートから40kmちょっとなので、速い人は11時半頃くるかもしれないと思い、11時20分頃に着いて、『何して待とうか?』と思っていると、すぐに先頭グループの3人が到着。速っ!(後日、リザルトを確認したら、すでに11時16分にここを通過した人がひとりいたことが判明。唖然!!)
画像
先頭グループの人達は、5分ほどの休憩で慌しく出発して行った。2番手のグループの中に、どこかのブログで見たコラテックのロードバイクが。
画像
赤いサドルバッグで思い出した。「Ryuutaさんだ、きっと!」と声をかける。
画像
ご挨拶と、いつもブログを観ている旨を告げ、休憩のお邪魔をしない程度にお話しをする。
それから続々と後続が到着する。
画像
昨年、『ラピュタで会おう2012』でご一緒した、綾さんをはじめ、女性ライダーの姿もチラホラ。
画像
そして、先日のブルベで初めてお話をした、山口県から参加のカタヤマさんが到着。
画像
(お顔が見えない写真で申し訳ない)
先月のブルベの準備をしていた時に、装備の事でネット検索をしていてカタヤマさんのブログに辿り着いた。プロフィールを拝見すると、誕生日が私と数週しか違わないことで、親近感を持ち、以後、「お気に入り」に入れて時々閲覧している。前述のRyuutaさんの事も、カタヤマさんのブログから知った。少しお話をしたりしていると・・・、
メカTさん、
画像


ワッキーさん、
画像


リーフさん
画像


財津店長
画像


Tok-Makさん、
画像


顔馴染みの方々も続々到着して店の周囲も賑やかになって来た。
画像


それぞれ思い思いの栄養補給やストレッチなどを済ませ、第2チェックポイントの人吉目指して出発して行く。
画像

財津店長も頑張って〜!
画像

そんな中、あれれ?メカTさんが、何かトラブっている?・・・何と、大事なサドルバックをシートステイに固定している金具の、ネジが2個脱落し、バッグがグラグラしている!咄嗟の機転で、メカTさん持参のビニールテープで金具とサドルバックをグルグル巻きに・・・。
画像
なんとか金具とバッグを固定することができた。
画像
少し遅れてメカTさんも出発。頑張れ〜!
画像
先日のブルベの時の人ではないようだが、今回もリカンベントが参加している。
画像
皆を見送り、第1チェックポイントを後にする。

帰りに、いつも通過するばかりの小川町を少し回ることにする。資料を調達に小川町郷土資料館へ。
画像
画像

町内には『恵比寿さま』があちこちに祀ってあり、それを回る「夫婦ゑびす巡り」の旗が立っている。
画像
定番の小川阿蘇神社。
画像
境内には大樟。
画像
街中の田中水源。
画像
画像

街外れの出水地蔵水源。
画像
などを見て回って帰路へ。
松橋インター近くのインド料理Sanjiで遅い昼食。
画像
「本日のランチ」はこれにチャイがついて700円。
画像
県道312号線を北上し、国道266号線に入り、城南の旧道を通り、めど町橋を渡る。
画像
あとは来た道を帰った。

本日の走行距離:86.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちわ!
応援、お疲れ様でした…  ふふふ…着いて行きたかったでしょう 
Benbw
2013/02/11 06:38
Benbowさん、こんにちは!
人吉の『寺本製茶』あたりまで付いていって帰りは輪行、ということも考えていたのですが、その後の予定に無理が生じるので、八代どまりでした。
のぶ
2013/02/11 07:35
わざわざ応援ありがとうございました。
途中、いろいろドラマがありましたが何とか完走しました。
結構つかれました。
近いうちにのぶさんの300km以上の参加もお待ちしております。
Tok-Mak
2013/02/11 16:50
応援有難うございました!前日頂いた差し入れの補給食がおおいに役立ちました!
kaz.zaitsu
2013/02/11 18:00
Tok-Makさん、こんにちは!
完走、おめでとうございます。300kmくらいになると、いろいろドラマがあるんでしょうね。今度、お聞かせください。よろしくお願いします。
のぶ
2013/02/11 18:37
財津店長、こんにちは!
ブルベ、お疲れ様でした。前日に差し入れた補給食がお役に立ったとのこと、良かったです。近いうちに遊びに行きますので、苦労話をお聞かせください。
のぶ
2013/02/11 18:40
もう雛祭りの季節ですね。小川の雛祭り、見に行かなくっちゃ。
ペプシン
2013/02/11 19:29
ペプシンさん、こんにちは!
雛祭りは小川でなくて、氷川です。確か数年前、KSCでペプシンさんと持木さんとわたしと3名で甲佐から氷川ダム経由で同じ所の雛祭りを見ましたね。
お茶とあられを振舞ってくれるのが嬉しいです。
のぶ
2013/02/11 21:22
ブログ読みました〜応援ありがとうございましたw
写真でリカンベントに乗った方は、AJ福岡の元代表、現AJ会長のダンゴ虫さんですよ〜面白い自転車ですよね。
ryuuta19
2013/02/12 07:35
お久しぶりです。日曜日は天気も良く私は朝から一人で湯前、水上方面へ走りにいってたのですが、帰ってくると家の者がなんかすごい数の自転車が登って行ったよ、寝転んでのっとる人もおった。なんて言ってたんで、なんじゃそりゃと思っとりましたが、これだったんですね!最近うちの前の道走る人多いみたいで、昨日も結構な数のサイクリストを見かけました。皆さんすごいですね、私は昨日、一昨日と100キロ続けて走っただけで、下半身が張ってます・・・
mottea
2013/02/12 09:37
応援ありがとうございました(^-^)
Tokさんも言われているようにいろんな事がありましたが、+Cメンバーは全員無事に認定完走出来たことが何よりも嬉しく思います。
天気にも恵まれ、PC1のあとは球磨川沿いをサイクリング(笑)
まるでKCAの球磨川センチュリーランの様でしたよ。
リーフ
2013/02/12 11:53
ryuuta19さん、こんにちは!
書き込みありがとうございます。それと、ブルベ300kmの完走、おめでとうございます。今年も数多くのブルベを走られるご予定のようですが、ご健闘を祈ります。
ブログのブルベ走行記録の方も楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いします。
のぶ
2013/02/12 20:22
motteaさん、こんにちは!
一昨日のブルベの件、motteaさんに連絡を差し上げるのをすっかり失念しておりました。家の方はびっくりされたでしょうね。夜中だったらもっとびっくりされたことでしょうなあ。どうも九州開催の長距離ブルベでは、久七峠の道はこのところよく使われているみたいですよ。
のぶ
2013/02/12 20:27
リーフさん、こんにちは!
ブルベ300kmの完走、おめでとうございます!
八代のチェックポイントで見たランドナーの中でも、リーフさんが一番ブルベを楽しんでいるような雰囲気を感じました。応援していて、少し羨ましくなってきました。ブログでの完走レポートも楽しみにしています。
のぶ
2013/02/12 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルベの応援で八代へ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる