くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS シンドバットと四つの神様めぐり

<<   作成日時 : 2013/02/03 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

7年前に死んだ父の祥月命日で朝8時過ぎから京町にある実家へ。お坊さんが帰った後、午前10時ぎにクロモリロードバイクで京町を出発。とりあえず玉名まで行って、帰りに伊倉にでも寄るつもりでいた。道をあれこれ考えるのが面倒で、旧国道3号線を北上し国道3号線へ。
画像


向陽台病院の先から左折して昨年開通した植木バイパスを走る。少しアップダウンがある。
画像
国道208号線に突き当たり左折。下り基調の道を快調に走って、木葉の先から右折し、木葉川、菊池川沿いを走り、高瀬大橋を渡って玉名へ。
画像
午前11時前にステーキハウス・シンドバットに到着。
画像
ところが開店は11時30分からで、高瀬の船着場跡などで時間を潰す。今日はまったくポカポカ陽気。
画像

11時30分になったのでシンドバットへ戻り、『おまかせハンバーグランチ』600円をオーダー。
画像
これに味噌汁とコーヒーがついているのでコストポフォーマンスは最高クラス。2年ぶりくらいのシンドバットのハンバーグに大満足し、店を出るが、当初予定していた伊倉へ向かう気がすっかり失せてしまい、菊池川沿いの道に出て上流へ。
画像
画像
先日のブルべの時、旧・三加和町で見かけた『八つの神様ご利益めぐり』の旗が気になっていて、行ってみることにする。県道6号線に入り、しばらく走って県道3号線に突き当り左折。100mほどして右折し再び県道6号線へ。しばらく走って県道149号線へ左折。
画像
丘を越えて国道443号線との交差点から左折し50mほど行った右側に『イボの神様』。
画像
画像
現在、イボには困っていないが、イボ(異母)兄弟ならその昔、いたらしい。わたしの父は戦時中に結婚し、間もなく出征。男の子が生まれたが、『終戦間近にソビエト軍が満州に侵攻し、運悪く当時満州にいた妻と乳のみ子は亡くなった』ということをシベリア抑留中に故郷からの手紙で知ったと言っていた。

話があらぬ方向へ行ってしまったが、『イボの神様』のところにある地図によれば、『八つの神様』は和水町のあちこちに点在しており、全部をまわる時間はなさそうなので、近くにある神様だけをまわることにする。

先ほどの交差点に戻り、県道149号線を北へ。しばらく走ると左側に『胃の神様』。
画像
以前、ここの前を通り、その時はパスしたが、今回は参拝する。険しい山道を登る必要があるので、ちゃんと杖が用意されている。
画像
実際に登ってみると足場も悪く、お年寄りには厳しい坂道。
画像
ビルでいえば5〜6階へ登る程の高さ。
画像
小高い頂に小さな祠が建っており、真剣に、声を出してお参りする。
画像
実はわたしの胃には粘膜下腫瘍というのがある。大半は良性の腫瘍だが、まれに悪性化して大きくなったり転移したりすることがある。先週受けた胃の内視鏡検査では一年前と大きさは変わらなかった。『毎年ちゃんと検査しますので、どうぞ宜しくお願いします。・・・』と本当に声を出してお願いした。そうしたくなる雰囲気をここは持っておる。さて、お参りの後は坂道を下るが、杖があると大変降り易い。
画像
無事に降りて、これで引き返すことも一瞬考えたが、やっぱし、男としてはその先の例の神様のとこには行っておかんといかんね。
画像
前回訪れた時、『チンの儀式』を恥ずかしくてやらんかったせいか、どうもこのところ調子がよくない。
画像
今回は思いっきし叩いて、
画像
男岩様、女岩様にお祈りした。
画像
勿論、祠の一物にもお参り。
画像
筋向いのトイレ横の『随喜の泉』は今日も元気だ!
画像

そこから来た道を戻り、途中の水場でボトルに水を満たす。
画像
国道443号線に出て左折。しばらく走ると左手に『目の神様』。
画像
最近老眼が進んできているので、ここでも真面目にお参り。
画像
その少し先には、通る度、いつも気になっていた『好吃(ハオツ)の小龍包(ショーロンポー)』。
画像
一個60円の小龍包2個で栄養補給。
画像
期待していたより豚まんに近い感じ。

さらに国道443号線を山鹿方面へ走り、鍋田のところから『ゆうかファミリーサイクリングロード』へ。
画像
山鹿大橋を渡り、左折して菊池川沿いの道を走る。
画像
いつもと違う帰り方をしようと試み、ミスコースしながらも、菊池平野のど真ん中を一直線に走るような道をみつける。
画像
この道をまっすぐに走ると合志側沿いの道に出て右折。
画像
この後は、あれこれ道を考えるのが億劫になってきて、植木温泉を経由して国道3号線に出て左折。ひたすら国道3号線を南下し、旧国道3号線に入り、京町に戻った。夕食を母と摂って、家に帰りついたのは午後7時過ぎであった。

本日の走行距離:102.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日は和水方面でしたか。
自分はそれほど信仰心は強くはないのですが、
通りかかった神社仏閣にはいつも
敬意を表してます。
みきたか
2013/02/03 21:36
みきたかさん、こんにちは!
最初は玉名から伊倉へ寄った後、金峰山経由で帰ろうかと思っていましたが、あまりの天気の良さに菊池川沿いが走りたくなり、和水を目指しました。
金峰山の方に行ってたらお会いできたかもしれませんね。
のぶ
2013/02/03 22:14
のぶさん、お早うございます。
昨日は春の陽気の中、美味しいシンドバットのハンバーグと豚汁を食べて、程よい距離を走り満足の一日でしたね。
私は、家で仕事でした。今週末愛媛の孫にプレゼントする物入れの引き出しを作ってました。
ペプシン
2013/02/04 08:26
11時半にシンドバットとは、私は浮島神社からの帰りでその先のカガワの自転車玉名店に立ち寄っていました。
ニアミスでしたね(^_^;)
またご一緒しましょ〜\(^^)/
リーフ
2013/02/04 18:28
ペプシンさん、こんにちは!
自転車に乗らないときは木工作業や料理と色々趣味があっていいですね。
このところペプシンさんのブログで見るばかりだったシンドバットのハンバーグ、大変美味しかったです。あれで600円は本当にお得ですね。
のぶ
2013/02/04 19:49
リーフさん、こんにちは!
玉名でニアミスだったですかぁ。それは少し残念!
昨日は絶好の天気で多くの自転車乗りとすれ違いましたが、皆、挨拶に笑顔で答えてくれました。今度、玉名方面へ行くときは少し早めに出て、荒尾の石橋やら宮崎兄弟の資料館などを回ってみたいです。
のぶ
2013/02/04 19:58
こんちわ!
シンドバッドもいいけれどのぶさんはアレも好きでしょ!
高瀬倉の2階、ビシュヌ…
Benbow
2013/02/04 22:09
Benbowさん、こんにちは!
あー高瀬蔵にそういうのがありましたね。
自転車で玉名に向う時はシンドバットのハンバーグ以外は頭に浮かびません。
今度、玉名に行く時はそのインド料理を試してみます。
のぶ
2013/02/04 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンドバットと四つの神様めぐり くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる