くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのブルベ200km

<<   作成日時 : 2013/01/20 23:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

職場の同僚で、しかも、家族ぐるみの付き合いをしてきた友人の奥さんが数日前に亡くなり、通夜、葬儀、仕事のサポートなどなどで、ブルベ直前の準備が充分できず、最低限の装備で準備を完了。朝、5時前に起床し、6時半過ぎに自宅を出発。7時には発着地点の弓削小学校に到着。北門から入るとすでに受付が始まっている。
画像
受付でブルベカードをもらい、必要事項を記入して車検へ。ここでフロントライト、リアライト、反射帯などの装備のチェックを受ける。
画像
約100名の参加者が続々と集まってくる。
画像
顔見知りの方々にも何名かお会いしご挨拶。その中のひとり、メカTさんが最近買ったのが、S-Works Tarmac。
画像
わたしのRoubaixとは兄弟みたいなもんだから、と言うわけではないが、「いっしょに走りましょう」ということになる。やがてブリーフィング。
画像
そのあと正門に移動し、出発。エントリー順に出発かと思ったら、テキトーに並んだ順に10名くらいずつスタート。わたしらは2番目のグループで、ひろえさん、千鳥饅頭さんらの声援を受けてスタート。
北バイパスへの合流点。
画像

その後、途中で写真撮影などする余裕はほとんどなく、第1チェックポイントである南関のセブンイレブンに到着。
画像
ここで買い物をして、そのレシートに印字してある時刻が通過の時刻の証となるのでレシートは大切にとっておかねばならない。
荒尾のリーフさんはご家族が応援に。
画像
さあ、次のチェックポイントの金峰山目指して出発。
信号停止では、仰向けで乗るリカンベントというタイプの自転車が注目を集めている。
画像
玉名の広域農道。
画像
ペダルに体重をかけられないリカンベントは登りになると大変そう。でも何か楽しそう。
画像
リーフさん、メカTさんの二人について走る。
画像
やっぱり熊本の自転車乗りは条件反射で、ナルシストの椅子で休んでしまう。
画像
そのあとの金峰山山頂駐車場は有人チェックポイント。ブルベカードに通過時間を記入してもらう。
画像
大将陣まで降りてトイレ休憩。
画像
岩戸の里を経由して松尾のファミマで休憩。
画像
国道501号線は日曜日も交通量が多い。
画像
宇土半島ではずっと向かい風に悩み、戸馳大橋の先の第三チェックポイントのファミマでは同僚のトレ縁、ピナ朋が応援に駆けつけてくれた。
画像
唯一景色を楽しめた不知火の海岸沿いを走る。
画像
画像
松橋を経由して豊野へ。この辺りで走行距離が150kmを超え、未体験ゾーンへ。
画像
第4チェックポイントの、甲佐のセブン。あと残り約30km!
画像
御船を経由して益城に入る頃、日没となる。
画像
運動公園内の県道を走る。あと少し・・・。
画像
そしてついに弓削小学校に帰還し、最終チェックを受ける。
画像
完走者にふるまわれる豚汁が美味しい。
画像
家に帰り、完走記念のメダル(1000円)を見ながら今日の一日を振り返る。
画像
走行時間は10時間9分。想定走行時間は12時間だったので、ゴール到着が2時間も早くなった。それはひとえに、やさしそうな顔をしているメカTさんの、情け容赦ない強烈な引き。その引きに、ヘロヘロになりながらも付いていったからだが、お陰で高い金を出して買ったGentosなんたらという強力ライトはほとんど使わずにすんだ。
メカTさんにあらためて感謝。
画像


その他の参加者の皆さん、お疲れ様!

応援の皆さん、有難う!

そして今回のブルベの運営に携わった関係者の皆さんに深く感謝!!

本日の走行距離:217.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお疲れ様でした!
玉名農道〜金峯山は、脚を温存するべく、ダンシング主体でゆっくり登ったつもりでしたが、しっかりと脚は削られ、後半はヘロヘロでした。
でも天気にも恵まれ、ご一緒できて、楽しい200kmになりました!
ありがとうございました!
メカT
2013/01/21 00:07
やりましたね!完走おめでとうございます。
天気が良くてなによりでしたね。お疲れさまでした。
みきたか
2013/01/21 07:01
こんちわ! やったね 
応援に出かけたものの結局会えずじまいでした・・・
宇土のドMを越えて群浦へ降りたところで、上の「金峰山を目指して」の写真の中の一番左のエントラントの後ろに付いたので、じゃまにならんようにそのまま松橋まで行き、暗くなる前には自宅に戻りました…
やっぱ逆向きに走らないと会えんですわなぁ 
Benbow
2013/01/21 09:49
のぶさん、こんにちは。
ブルベ200完走おめでとうございます。
昨日は、天気が良くてよかったですね。
私は金土日とパートタイマーの仕事をしてました。
ペプシン
2013/01/21 11:37
お疲れ様でした。
脚が違いすぎて遅れてしまいご一緒できませんでしたが、また機会がありましたら宜しくです。

どうです?ブルベにはまりそうですか?
大歓迎ですよ!
Tok-Mak
2013/01/21 12:58
メカTさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。お陰さまで、きつく、楽しく走れ、早く帰ることができました。ほんと、感謝しております。
またいつか一緒に走ってください。それまでに下りを鍛えときます。
のぶ
2013/01/21 19:14
みきたかさん、こんにちは!
ブルベの200kmは、きつかったけれど、いい思い出になりました。今後は再び、楽しみながらののんびりライドに戻りますので、『おっさんサイクリング』でご一緒しましょう。
のぶ
2013/01/21 19:22
Benbowさん、こんにちは!
昨日は天気が良くて、ブルベ以外にも多くのローディが宇土半島を走っていましたね。赤瀬あたりでは、20名くらいの一団とすれ違いました。
郡浦から不知火あたりまでの海岸線は反時計回りの方が景色がいい感じですね。
のぶ
2013/01/21 19:29
ペプシンさん、こんにちは!
週末ずっとお仕事、お疲れ様です。昨日は、朝はそれほど寒くなく、多少風はありましたが、それほど強いというほどでもなく、絶好に近い冬サイクリングの日でした。ただし、島原半島は普賢岳の頂がうっすらと見えるだけで、全般的に景色はイマイチでした。
のぶ
2013/01/21 19:35
Tok-Makさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。一番短い距離のブルベでしたがヘロヘロでした。そんなブルベをさらに300、400、600kmを何度も走っておられるTok-Makさんの凄さを改めて認識しました。下りに加え、夜も滅法弱いわたしにとっては200kmが限度でございます。
それから、職場の後輩のメカTさんにはお世話になりました。一言申し添えるならば、「もう少し年寄りに優しく」とメカTさんにご指導いただければ幸いです(笑)。
のぶ
2013/01/21 19:44
昨日はお疲れ様でした(^o^)
お陰さまで、私も楽しくブルベ観戦させていただきました!
私はとても金峰山を越え、宇土半島の潮風をあびながら走ることなど出来ないので、皆さんの走りに感激でした(*≧∀≦*)
ピナ朋
2013/01/21 21:21
完走おめでとうございます。
興奮しながら読ませていただきました。
チャレンジ精神が素晴らしいです。
ひとみぱぱ
2013/01/21 21:44
ピナ朋さん、こんにちは!
昨日は応援、ありがとうございました。応援ポイントの国道501号線と熊本港への交叉点を予想時間よりかなり早く通過してしまい、失礼しましたが、三角の先まで追いかけて応援していただき、残り60kmを走りきる元気が出ました。次回はまた皆でのんびり自転車に乗って美味いもんでも食べに行きましょう!
のぶ
2013/01/21 22:22
ひとみぱぱさん、こんにちは!
ブルベの200kmが熊本で開催され、本当にラッキーでした。色々な意味でよい経験になりました。長距離を速く走ることもさることながら、とにかく下りをうまく走るスキルを身につけたいと痛感しました。色々教えてください。
よろしくお願いします。
のぶ
2013/01/21 22:28
こんばんわ! 初ブルべ完走おめでとうございます!

天気にも恵まれて愉しい(?)サイクリングになりましたね。
ブルべはこれといった正解がないので、毎回次回への課題が見つかります。
今回自分も何個か見つかりました。
200で見つけた課題の答えを探しに、次回300もぜひ(笑)
hori
2013/01/22 00:13
おお!ブルベ愛のhori教祖様、こんにちは!
速かったそうですね。
なるほど確かに、ブルベにはこれといった正解はなく、それこそがブルベの魅力なんでしょうなぁ。それにしても、午前10時発の300kmとなると、帰ってくるのが深夜〜翌日の未明・・・わたしのライフスタイルを考えると、インポシブルです。
のぶ
2013/01/22 07:56
完走及び新年遅れましておめでとうございます。おっさんの代表として誇りに思います。今年は一週間ぐらいノブさんがブログアップ出来ないコースを走りたいですね(笑)
ブッチャーK
2013/01/22 08:34
ブッチャーKさん、こんにちは!
こちらこそ、新年遅れましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
チネリのシクロクロスを手に入れられたみたいですね。雪道も大丈夫ですか?
春になる頃にはラピュタへの道が登れるようになっていれば、と思っています。
またご一緒しましょうね。
のぶ
2013/01/22 13:04
こんにちは!
先日のブルべにて、金峰山林道、甲佐からゴールまで、ご一緒させて頂きました。
私もちらほら写っていて嬉しいです。(^^;
その節はありがとうございました!

私もブログやってます!
http://blog.goo.ne.jp/yufuku_2011
YuFuku
2013/01/23 17:01
YuFukuさん、こんにちは!
金峰山の林道と最後の数十キロでご一緒しましたね。先ほど少しブログも見せていただきましたが、同じく初ブルベだったんですね。とても落ち着いておられたようでしたし、装備もきちんとしておられたので、「きっとベテラン・ランドナーなんだ」と思っておりました。
きっとこれは何かの縁。大分にも走りに行きたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。
のぶ
2013/01/23 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのブルベ200km くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる