くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 大幅変更のブルベ熊本200kmコース

<<   作成日時 : 2012/12/27 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、二日に分けて試走したブルベ熊本200kmのコースだが、12月24日付けで大幅に変更されていた。
画像


12月の+Cサイクリングの時、ブルベ愛のHori教祖様がおっしゃるには、『直前になってコースが変更されることもよくあります』。

なるほどね。

九州開催のブルベを統括する『AJ福岡』の掲示板によると、熊本開催ブルベの担当者の、ながともさんがコースを試走したところ、八代から東陽への県道が道路工事で昼間通れないとのこと。それで、宇土半島を一周するようになった。

具体的な変更点は、まず、前半で金峰山の大将陣のCPで折り返しだったのが、山頂駐車場まで登ることになっている。
画像

その後しばらく同じコースで、国道505号線の走潟のセブンの所で右折して先日『宇土半島ドMコース』で走った道を行き、道なりにすすんで国道57号線に突き当たり右折し宇土半島一周へ。
画像

松橋に入って国道266号線から県道181号線に右折してそのまま国道218号線を東へ進み、豊野を経由して堅志田の所から左折。緑川を渡って国道443号線に突き当たり、左折。
画像

あとは同じコース。

前のコースを試走してみて、八代から東陽までの県道151号線が良かっただけに、新しいコースは何だか面白みが少ない感じがしてしまうのは地元の自転車乗りのエゴであろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメです。
のぶさんこんにちは! Tok-Makです。先日のシクロスの飲み会ではお世話になりました。

私も16日、25日と2回に分けてブルベ200の試走をしてきました。
おっしゃるとおり、八代から東陽に抜ける道は中々いいコースで面白かったんですが、山越えが少し減った分うれしいような、悲しいような複雑な気分です。
またブルベ当日お会いしましょう!
Tok-Mak
2012/12/27 12:49
おお!シュペール・ランドヌールのTok-Makさん、こんにちは!
初コメント、ありがとうございます。
今日、高速で日奈久に行った時、妙見トンネルから、例の県道155号線が見えました。あの道は雰囲気良かったですよね。『懐良親王御陵』とかもあったみたいですので、いつかまた行ってみたいです。
ブルベの当日は宜しくお願いします。
のぶ
2012/12/27 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
大幅変更のブルベ熊本200kmコース くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる