くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型車両におののいたブルベ後半試走

<<   作成日時 : 2012/12/13 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最初に断っておきますが、以下は平成24年12月13日時点の『BRM120熊本200km金峰山』のコースでした。
ところが12月24日付けで後半のコースはなんと、大きく変更されてしまいました。悪しからず・・。
(平成24年12月25日付記)


先週の続きを走る。コースを離脱したポイントの、坪井川を渡る国道501号線へ最短コースで行くのは交通量も多く、つまらないので、峠の茶屋を越えて行く。

冷え込みの中、今日はうったちが良くて午前6時50分にカーボンロードバイクで出発。藤崎宮を経由して本妙寺の坂を登ってゆく。振り返ると朝日が上がってきた模様。
画像
あんまり頑張らずに登って峠の茶屋へ。
画像
そこからの下りの寒さを我慢して、岩戸の里を経由して再び上って行く。今日は普賢岳が近くに見える。
画像
登りきって上松尾方面へ降りる。途中、眺めの良い墓地があり、そこから普賢岳を仰ぐ。
画像
国道501号線に突き当たるところのファミマでまたブタ万を食べようとしたら、『メキシコ万』というのがあったので、そちらにする。タコスの中身のようなものが入っているのだが、やっぱりブタ万にすれば良かった。
画像

国道501号線を熊本市街地方面へ進み、前回離脱したポイントから坪井川を渡り南下する。案の定、ウィークデイの朝につき、大型車両の往来が多い。路側帯の狭いところでは必要に応じ、歩道に回避しながら走る。
画像
やがて平木橋で緑川を渡る。
画像
国道57号線に突き当たり左折してまもなく右折。宇土市の市街地を走る。
画像
ウキウキロード(広域農道)と交差する松山町のローソンでピナ朋が合流。
画像
「来年2月の熊本城マラソンのための心肺機能トレーニングで長い距離を走りたい」という事で一緒に走ることになった。ウキウキロードを松橋方面へ走るとアップダウンが始まる。
画像
4回ほどアップダウンを繰り返し、国道266号線を横断し、県道338号線へ入る。そこから八代まではほぼフラット。
画像
途中、大小7つ程の川が流れており、そこを渡る橋のアップダウン以外は変化に乏しい風景の道。大型車両の多さも相変わらず。
画像
千丁を過ぎ、県道336号線と交叉するところのデイリーで休憩。ここにはイートインのコーナーがある。
画像
そこから県道336号線を八代市街地方面へ。
画像
高速道路の架橋をくぐり国道3号線に突き当たるまで直進する。
画像
国道3号線を右折し、しばらくして八代神社方面へ左折し、八代神社に立ち寄る。
画像
妙見祭が有名だが、来るのは初めて。
その少し先の、八代市立病院の先から左折し県道155号線へ。雰囲気の良い道を進むとやがて上りが始まる。
画像
人吉への高速道路をくぐる。
画像
道の横では水無川のせせらぎの音が聞こえる。
画像
車の往来はほとんどなく、ところどころに集落や小学校もあって、この道はなかなか良い。勾配も緩い。
画像
かなり登ってきて、道も細くなってくる。
画像
木立に入ると斜度が急峻になってくる。
画像
数百メートル行くと峠。
画像
下りの道は、中央に杉の小枝や砂利が集まっている所が多く、やや危険。
画像
やがて道も広くなり、東陽に近づいてくる。冬の太陽光を浴びて気温も幾分上がり気持ちよく走る。
画像
やがて県道26号線に突き当たり、左折。すぐに国道443号線に合流するが、その角にある八代市東陽定住センターのところで休憩。
画像
正午も過ぎてお腹が空いてきたので、ふれあいセンターいずみを目指して国道443号線の登り開始。
画像
アップダウンを繰り返して登って行く。途中にトンネルがあり、
画像
片側通行もあり、
画像
氷川ダムの所を過ぎ、
画像
もうひとのぼりして、ふれあいセンターいずみに到着。
画像
おやっ?ロードバイクの先客がいる模様。
画像
あれれ!その向こう側にあるバイクはどこかで見たような・・・。
画像
+Cの財津店長のだ!とレストランに入っていくと、入り口の所ですれ違いとなった。
画像
店長たちはわれわれと逆のコースで、これから立神峡へ下るんだとか。両手に美女の財津店長、今日は少し鼻の下が長かったね。
さてこちらは「ステーキ丼」840円に舌鼓を打つ。
画像

お腹を満たして出発。また細かいアップダウンを繰り返して美里町へ。
画像
採石場があるのか、山里なのに砂利を運ぶ大型トラックが頻繁に通る。道なりに進むと、小筵(こむしろ)の交差点へ。直進して甲佐の街を抜け、御船方面へ右折するところで緑川沿いに帰るピナ朋が離脱。
画像

坂を登ってトンネルを抜け、そのまま国道443号線を益城に向ってしばらく走り、飯野小学校の先で左折し北上。
画像
第二空港線を横切り、
画像
相変わらず大型車両に行く手を阻まれながら、
画像
運動公園を経由し、
画像
菊陽バイパスを横切り、
画像
県道337号線を左折し、しばらく走って左折し、ゴール地点のの弓削小学校裏門に到着。
画像

折角だから、弓削小学校の周囲をぐるっと回って出発地点の正門へ行き、
画像
先週走ってなかったスタート地点から北バイパスまでを走り、
画像
いつもの通勤路を帰った。

本日の走行距離:140.8km

八代神社あたりからふれあいセンターいずみの先あたりまではゆったり走れたが、その他は大型車両におののいた一日であった。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
昨日はいい天気で良かったですね。今日からまた天気が崩れそうなのでホント良かったです。1月20日の200は私も参戦予定なのでよろしくお願いします。まだ試走してませんが・・・
kaz.zaitsu
2012/12/14 07:26
昨日はサイクリング日和で良かったですね。それにしても、7時前の薄暗い中の出発、恐れ入りました。やっぱ若さでしょうか。私だったら早くてもせいぜい9時です。
ペプシン
2012/12/14 08:01
こんちわ!
いま、仕事漬けで〜す 
走りテェ〜〜〜っ 
Benbow
2012/12/14 18:23
昨日は本当に良い天気でしたね、うらやましいいい。
朝の通勤で見える阿蘇方面の山々の稜線がくっきりハッキリ。
とても空気が澄んでいて、走りた〜いって感じでした。
みきたか
2012/12/14 18:33
財津店長、こんにちは!
ホイールがいつものと違っていたので、しばらく気がつきませんでしたが、牛のライトが決め手になりました。ほんと、良い天気で良かったですね。
のぶ
2012/12/14 19:02
ペプシンさん、こんにちは!
平日は7時頃には家を出るので決して早くはないのですが、ロードバイクで出る時は準備が色々とありますからね。
昨日は、朝は寒かったですが、その後は気温も上がり、冬にしてはまずまずのサイクリング日和でした。
のぶ
2012/12/14 20:14
Benbowさん、こんにちは!
『三太郎峠+α』以降ブログの更新がないので、少し気になっていましたが、お仕事でしたか。ま、昨日は良い天気でしたが、冬はサイクリングに適した日は少ないですからね。1月の『おっさんサイクリング』はどうしましょうかね?
のぶ
2012/12/14 20:17
みきたかさん、こんにちは!
本当に昨日は空気が澄んでいて、遠くの物が近く見える一日でした。八代神社の先からひとやま越えて東陽に達する県道155号線、なかなか良かったですよ。
わたしには走りに徹するサイクリングより、途中下車の多いサイクリングの方が合ってるみたいです。
のぶ
2012/12/14 20:22
のぶさん、こんばんは。
来月から、途中下車の多いサイクリングを楽しみましょう。
ペプシン
2012/12/14 22:19
ペプシンさん、こんにちは。
途中下車の多いサイクリングの方が楽しいですが、あんまり途中下車ばかりしていると、長く走る力がつかない事が今回よ〜く判りました。
のぶ
2012/12/15 08:01
先日はお世話になりました。おかげ様で、初100q!最長走行することができました!八代の峠も「ダンシング」もどきで頑張れました。
もうちょっと脚力つけて、のぶさんに着いていけるようにします。
ピナ朋
2012/12/15 08:39
ピナ朋さん、こんにちは!
お疲れ様でした。心肺機能の向上につながったでしょうか?
ランニングの方も頑張ってください。
のぶ
2012/12/15 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
大型車両におののいたブルベ後半試走 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる