くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS イルミネーション・ポタ

<<   作成日時 : 2012/12/04 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

自転車通勤の帰りに街に寄る用事があるので、少し回り道をして、クリスマス・イルミネーションを見に行く。

八景水谷(はけみや)近くの坪井川沿いの道を走る頃、夜の帳(とばり)が降りてくる。
画像


堀川線に出て、国道3号線から三軒町通りに入り、ルーテル学院へ左に曲がるとすでに沿道にイルミネーション。
画像
守衛さんに、イルミネーションを見に来た旨を伝え、構内に入る。
画像
画像

この後、街へ。上通りから下通り、サンロード新市街から交通センター周辺を『光のページェント』と称して、この時期、毎年イルミネーションをしている。
まずは上通り。
画像
ちょっと寂しい感じだけど、青白い光が水滴のように垂れ落ちるのはどういう仕組みなんだろう?

続いて下通り。
画像
こちらの方が少し賑やか。

銀座通りを過ぎると電飾がやや控えめに。
画像
下通りからシャワー通り方面は並木に電飾が施してあり、なかなか良い雰囲気。
画像
画像
実際のシャワー通りはもっと良い雰囲気なんだけど、コンデジでは雰囲気が充分伝わらんね。

サンロード新市街では、くまモンの電飾。
画像


その先のNTTビル前。
画像

市民会館前。
画像

交通センター。
画像

県民百貨店前。
画像

そして辛島公園。
画像


街からの帰り道、九州学院にも寄ってみる。
画像
画像

九学通りに抜けると裏門付近にも電飾。
画像


帰り着くと、我が家でも通りに面した出窓を利用して、ささやかなクリスマスの飾りつけができていた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、おはようございます。
ルーテル学園でもやってるんですね。
イルミネーションは、赤と青が映えますね。
菊南病院から国道を1kmほど北方面へ行った、居酒屋すや村の先、動物病院のイルミネーションも華やかです。
ペプシン
2012/12/05 07:58
こんちわ!
しまいにちゃんと落ちがあった・・・Happy Xマス!
Benbow
2012/12/05 17:48
ペプシンさん、こんにちは。
ああ、あの動物病院ですね。結構目立ちますね。流通団地近くのケヤキ通りのクリニックが派手だとも聞きました。あと、信愛女学院のイルミネーションも一見の価値ありと嫁が言っておりました。
のぶ
2012/12/05 19:41
Benbowさん、こんにちは!
地味ですが、我が家も昨夜から、ほんの少しだけイルミネーションしています。個人の住宅では、蓮台寺の南の島町とか宇土の走潟に凄いところがあるそうですね。
のぶ
2012/12/05 19:45
こんちわ!
ハニーが空港のそばに連れて行けと言うので、リストを作ってあちこち巡るかも…もちで…
Benbow
2012/12/06 07:51
Benbowさん、こんにちは!
空港の近くは見物客がとても多いみたいですね。お金もとられるとか・・・。帯山の、兄弟会社の警備会社のイルミネーションは犬の散歩コースなので、いつも見てますが、そこも人気があります。
のぶ
2012/12/06 16:08
最後の写真の”あったかさ”が伝わってきます。
派手なイルミネーショオンも見応えはありますが、
我が家のあったかさが一番かな。
みきたか
2012/12/06 19:13
みきたかさん、こんにちは!
街のイルミネーションも結構良かったのですが、デジカメに限界があるのか、腕が悪いのか、出来上がりの映像は何だか冷たい、寂しい感じになってしまいます。うちは子ども達が信愛幼稚園(カトリック系)だったせいもあり、クリスマス関係の小物が色々あるんです、はい。
のぶ
2012/12/06 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
イルミネーション・ポタ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる