くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 孔子公園・竹迫城跡ポタリング

<<   作成日時 : 2012/09/15 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先々週の土曜日と同じような経緯で職場の自転車乗りとサイクリングに出かける。合志川沿いを走り、泗水の孔子公園と竹迫(たかば)城跡を廻るルートを設定した。仕事が終わって午後1時頃、出かけようとするとにわか雨。20分ほど待つと雨も止んだので道路はやや濡れているが、ええいっと出発する。

裏道を抜けて、高速沿いの道に出ると、道路はウソのように乾いている。
画像
沖縄に接近している猛烈な台風の影響で灰色の雲が次から次に流れてきている。
地図では、高速道路沿いの道が小野泉水公園まで続いているので、それを通って行こうと思ったら、案の定、県道30号線を越えると舗装道ではなくなり、仕方なく県道30号線を右折。高速をくぐって、500mほどして左折。突き当たって左折し、小野川沿いの道に出る。
画像
突き当たって右折し次の信号を左折。道なりに進んで合志川沿いの道を右折する。
画像
風も思ったほどは強くなく、合志川沿いの道を上流に向って快調に進む。

泗水道の駅で小休止。今日のお供は『ルイ恵那』で、「TEAM RAKKYO」のジャージを着ている。上水前寺の東バイパス沿いの『STYLE和KinG』という店で揃えたらしい。
画像
隣接する孔子公園に『まだ、入ったことがない』そうなので、入ってみる。
一番高い所に孔子像。
画像
近くの回廊で、おねえちゃん達が、何やら撮影会のようなものをやっている。
画像
聞けば、少年サンデーだかでやっている、なんとかというアニメのコスプレ撮影会をやっているんだと。ふむふむ。
画像
それで、わたしも一枚、写真を撮らせてもらう。
画像
おねえちゃんたちのコスプレ姿に鼻の下を長くしていたのは良いが、足元を見ていなくて左足を捻挫してしまう。あいたた。
痛みにめげず、出発。再び合志川沿いの道に入る。
画像
ところが、行く手から灰色の雲が近づいており、雨がポツリポツリと降り出したので、次の橋を渡り、竹迫城跡方面への道へショートカットする。これが効を奏して、すぐに雨はあがる。坂を登って県道316号線に突き当たり、右折。2kmほど走って、案内板に従い右折。竹迫城跡公園に到着。『竹迫』を『たかば』と読むことを、実は昨年まで知らなかった。
画像
ここは鎌倉時代から戦国時代まで約400年続いたお城の跡。

そのすぐ近くにある、『豊岡宮本横穴群』も見に行く。
画像
ここは崖崩れの工事をしていて見つかった横穴群で、古墳時代後期(約1500年前)のもので、12基の横穴が見つかっており、そのうちの3基を公開してある。
画像


この後、群山(むれやま)を経由して黒石団地を抜ける。雨雲が迫っているがなんとかほとんど濡れずに職場にたどり着く。
画像


今日もお疲れさんでした。

いつもの通勤路(北バイパス)を帰った。

本日の走行距離:42.2km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も走られましたね!左足は大丈夫ですか?私もビンディングになれてきたら装着よりも歩く方に気を使うようになりました。いつもぐきっといきますから。
山に雲のかかっている朝は "たかば" ちょうど写真のあたりを走りますよ。
ken
2012/09/15 18:33
こんちわ!
明日は走れそうにないのでボクも午後2時から少し走りました…吉次峠から東を眺めたらスコールが移動してましたね・・・黒雲の下が雨・・・お互い濡れずに良かったですね…
泗水のネエちゃんたち…ピースはしているものの顔は・・・う〜む…
お世話になります→tomorrow
Bnbow
2012/09/15 20:34
午後から雲が出てきましたが、雨には遭いませんでした。
場所によっては降ってたんですね。
明日は、阿蘇は雨だそうですので、Benbowさんに不参加の連絡をします。
ペプシン
2012/09/15 21:09
Kenさん、こんにちは!
左足は軽度の捻挫でペダルを漕いでいる分には特に問題なさそうです。
ただ、ビンディングを外す時に少し鈍痛があります。
Kenさんはよく通られているみたいですが、私にとっては竹迫付近は道がやや複雑で、まだよく把握できていません。
のぶ
2012/09/15 21:26
Benbowさん、こんにちは!
日曜と月曜祭日はとても走れないだろうと、多少無理をして今日の午後、走り出しました。コスプレのおねえちゃんたちは、撮影が長引いているみたいで、ややお疲れモードでした。
のぶ
2012/09/15 21:30
ペプシンさん、こんにちは!
明日の件、了解しました。阿蘇でのサイクリングはかなり厳しそうですが、やっと赤牛の肉にありつけるかもしれないので、それだけを楽しみにしたいと思います。またいつかご一緒しましょう。
のぶ
2012/09/15 21:32
先々週同様、またまた、お世話になりました。
雨雲とおっかけこしながらのサイクリング、途中『パァンー』の音に何度もやられましたが、初めての道ばかりで、ワクワクしながらペダルを漕いでました。
来週も楽しみにしています。よろしくお願いしまーす。
ルイ恵那
2012/09/15 23:40
ルイ恵那さん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。少し心配したけど、大して雨にも濡れずにすんで良かったです。次回は大会前最後(?)の練習で、設定したコースは100kmに満たないようですが、ま、楽しんで行きましょう。
のぶ
2012/09/16 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
孔子公園・竹迫城跡ポタリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる