くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑の中、水辺プラザかもとへサイクリング

<<   作成日時 : 2012/09/01 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

雨の降らない土曜の午後は2時間くらいテニスをすることにしているが、今日はサイクリング。というのも、来月に迫った「サイクルツアー北九州2012」に参加予定の職員から、前日、「明日の午後、水辺プラザかもとまでサイクリングに行こうと思うけど、いい道を教えて欲しい」と聞かれ、「そんなら一緒に行こうか?」ということになった。

一緒に行くのは、『トレ縁』と『ルイ恵那』。ともにロードバイク暦は数年だが、実働距離数は少ない。本番まであとひと月なので、走れるときにできるだけ走っておこうという心づもりらしい。

土曜日の仕事が終わって、午後1時過ぎにスタート。国道387号線日田街道から県道37号線へ入り、北へ。残暑の中、アップダウンの道を進み、七城温泉の先の菊池川河畔で休憩。
画像

東屋に入ると吹く風が心地よい。
画像

トレ縁のTrek Madone 4.5
画像

ルイ恵那のLouis Garneau CR23
画像

ひと息ついて歩行者用の橋で菊地川を渡り、
画像
川沿いの道を左折。次の橋の所で右折し、やや遠廻りして再び県道37号線に入り、北上。国道325号線を左折して、水辺プラザかもとに到着。
画像
アイスクリームを食べる。これでひとつ250円は、ちと高いね。
画像

代わりと言っては何だが、タダのドジョウすくいや金魚すくいもやっている。
画像

「夕方から所によって雷雨」の予報が出ているので、長居せずに帰路につく。
上内田川沿いを南下。
画像

中富小学校の所で川を渡り、すぐ右折。距離をかせぐために川沿いの道をすすむ。道はやがて合志川沿いに。
画像
植木温泉を過ぎ、県道53号線を横断するとそこから先の合志川沿いの道は「車両通行止」となっているが、自転車は問題なく通行できる。その次の橋の所から先はフェンスがしてあって通行できないので、橋を渡って対岸の合志川沿いの道を進み、上生(わぶ)方面への道に出る。1kmほど走って右折。小野川沿いの道を上がり、小野泉水公園で一休み。
画像
午後4時前だがすでに夕方の雰囲気が漂っている。夏も終わりだね。
南へ進み、県道30号線に出て左折。すぐ右折して道なりにすすみ、高速道路の北熊本SAの裏から高速沿いの道に入り、南下する。
画像

梶尾温泉の先から裏道に入り、職場に戻る。お疲れ様でした。

その後、いつもの通勤路の北バイパス沿いの歩道を走って帰った。
画像


我が家の鉢植えの睡蓮は今年は6月末から次々と10輪ほどの花を咲かせて目を楽しませてくれたが、どうやらこの花がこの夏最後の一輪。
画像


本日の走行距離:48.2km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、こんばんは。
今日は家に居たので、一声かけていただければご一緒できたのに。
サイクルツアー北九州2012、のぶさんも参加ですか。
100マイル、参加費も比較的リーゾナブルで楽しそうですね。
ペプシン
2012/09/01 21:56
今日はご一緒できず残念( ´△`)
ですが、ブログ見て夏の終わりを感じることができました。
どじょうすくい、したかった…
ピナ朋
2012/09/01 22:40
ペプシンさん、こんにちは!
サイクルツアー北九州2012には、私は参加しません。一緒に言った二人は昨年も出場し、今年はもう一人、ピナ朋も参加です。そうそう、大津のKenさんも同じ100キロコースに参加するそうです。
のぶ
2012/09/01 23:08
ピナ朋さん、こんにちは!お仕事、ご苦労様でした。
一緒に行けずに残念でしたね。9月22日予定の『お試し100キロコース』、どこを走ろうか、考案中です。
のぶ
2012/09/01 23:13
急な申し出にも関わらず、先導して頂き感謝感謝です。
本当にありがとうございました。
とっても楽しいサイクリングになりました。
女子二人で行ってたら、水辺プラザに辿り着けなかったかもです、、、、。
ルイ恵那
2012/09/01 23:22
ルイ恵那さん、こんちは!
昨日はお疲れ様でした。小さい子どもさんがたがいらっしゃる中、サイクリングの時間を作るのも色々大変だと思います。
次回も先導しますので、宜しく!
のぶ
2012/09/02 09:31
七城温泉近付近や水辺プラザかもとには何回か行っているのですが、
菊池川河畔の休憩所や歩行者用の橋は知りませんでした。(今度行ってみます)
のぶさん先導ならば安心してサイクリング楽しめたのでしょうね。
みきたか
2012/09/02 19:21
昨年北九州160に参加しましたが、足切りが厳しいです。私は今年は
佐伯を選びました。これも食べ物満載ですが、疲れます
MORI
2012/09/02 22:04
みきたかさん、こんにちは!
水辺プラザかもとに行くときは、普段は植木温泉経由の合志川沿いの道から中富小学校の橋を渡りますが、今回は、女性陣の要請で七城温泉経由となりました。
あの辺りは道が割りに整備されていますが、七城温泉側の川沿いは下手が一部砂利道ではなかったかと思います。
のぶ
2012/09/02 22:55
Moriくん、お久しぶり!
二人の女性職員は昨年は100kmコースのどん尻をのんびり走ったそうです。
160kmの足きりにあった人たちが100kmコースの方にかなり回されてきたと言ってました。
のぶ
2012/09/02 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑の中、水辺プラザかもとへサイクリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる