くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本城三の丸・藤崎台ポタリング

<<   作成日時 : 2012/07/23 13:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夜から読み始めた自転車漫画「弱虫ペダル」が面白くって22巻まで読み終えたのが午前11時。この先の展開が楽しみ。
画像
外を見るとモコモコ雲はあちこちに浮かんでいるものの、予報に反して雨はほとんど降っていない。

それでもいつ降り出すか判らない感じなので、雨具をメッセンジャーバックに詰め込んで、クロスバイクで出発。熊本城・三の丸の熊本市博物館で「恐竜展」が始まったので、見に行くことにする。加藤神社の夏祭りが開催中で、百間石垣の先の駐車場も混み合っている。
画像
こんな時は自転車が便利。博物館の裏手に駐輪して館内へ。
画像

今回の恐竜展は、「恐竜の聖地、モンタナ発」で実物の貴重な化石が数多く展示されているのが特徴らしい。
入場料は成人1200円。夏休み最初の日曜日なので子供連れが多い。
画像
まずはトリケラトプスの化石。
画像
恐竜ロボットも。
画像

次のコーナーは「ヒパクロサウルス」。
画像
画像
長男が子どもの頃大好きだった、頭突きの得意な「パキケファロサウルス」の化石も。
画像

そして最後のコーナーが今回の目玉、ティラノサウルスのコーナー。
画像
なんと言っても見所は、「世界最大級のティラノサウルス実物頭骨化石が日本初上陸!」
画像

その他にも実物大のロボットがリアルな動きを見せる。皮膚の色も派手めに塗ってみたらしい。
画像
画像

なかなか迫力のある展示であった。

何年ぶりかに博物館に来たので、プラネタリウム以外の展示物をざっと観て廻り、博物館を後にするとすぐ、にわか雨が降り出し、隣接する三の丸広場のトイレで15分ほど雨宿り。
画像

広場から藤崎台への急な坂を登ると、野球場の一塁側内野スタンドの裏手に出る。球場からは夏の甲子園熊本大会の準々決勝の歓声が湧き上がる。
画像
球場の外側を反時計回りに進んでいくと、センターバックボードの後方に大きなクスノキ群がそびえる。
画像
ここの7本の樹齢千年近いクスノキは国指定の天然記念物である。
画像
恥ずかしながら間近で観たのはこの日が初めてであった。

藤崎台をYMCA方面へ降り、御幸橋のたもとの清正公像に挨拶をして帰路につく。
画像


九品寺交差点のダイエーの所に来たところでお腹が減ってきたので、シネプレックス大江の1階にある、インド料理「Jacoh」で昼飯をとることにする。
画像

これにチャイを付けたランチセットが930円。
画像


これだったら、いきつけの「インド食堂」の「ノン・ベジタリアンセット」の方が良かったかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
恐竜展よさそうですね。
うちの息子っちも明日見に行くようです。
平日に行った方が少ないから…という理由で父ちゃんは行けません(>_<)
ryu147
2012/07/23 23:11
ryu147さん、こんにちは。
恐竜展は、確かに平日の方が少ないでしょうね。
でも先日行った感じでは、土日でもそんなに多くないのでは?
のぶ
2012/07/24 07:16
いよいよ梅雨明けしましたね!のぶさんから教えてもらった竜門ダムへの登り道。先週から3回続けてダムからの下りに使っています。昨日も気持ちよく走れましたよ〜
ken
2012/07/24 14:27
kenさん、こんにちは。
梅雨が明けましたね。梅雨が明けると自転車通勤は夕立との闘いが始まります。
今も遠くで雷鳴が響いています。

竜門ダムはしばらく登っていませんねぇ。秋になったら登ろうと思っています。
のぶ
2012/07/24 17:30
阿蘇望が中止になったので、当日自分たちだけで前半(アスペクタ〜阿蘇山〜一宮〜阿蘇山〜アスペクタ)だけでも走ろう会…となりました・・・エイドステーションは一宮のお肉屋さん(ブッチャーKさんち)です…7時集合、8時スタートの予定ですけど一緒にどうですか?
Benbow
2012/07/24 18:54
Benbowさん、こんにちは。
お誘いありがとうございます。おそらく行けると思います。数日中に携帯に電話いれますね。
のぶ
2012/07/24 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本城三の丸・藤崎台ポタリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる