くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 父と自転車の思い出

<<   作成日時 : 2012/07/19 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家は七月盆。盆の入りの7月13日の夜、金曜ロードショーで、「となりのトトロ」が放映された。

七国山病院で療養中のお母さんを見舞いに、サツキとメイがお父さんの漕ぐ自転車に乗って行くシーン。
画像

わたしの父も同じように自転車を漕いで色んな所に連れて行ってくれた。

七五三の藤崎宮
画像


八景水谷近くの坪井川
画像


黒石原
画像


監物台植物園前のお堀
画像


中でも特にお気に入りだったのが熊本駅周辺。
画像
列車を見るのが好きで、何度も何度も連れて行ってくれた。

そんな父の、今年は七回忌。
画像
墓前に冥福を祈った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくかわいいですね!現行のぶさんの面影が見て取れます^^ 
自転車も懐かしいタイプだし。子供は三角乗りしないと乗れませんもんね。懐かしい言葉まで思い出しました。
ken
2012/07/19 16:58
kenさん、こんにちは。
『三角乗り』・・・懐かしい言葉です。
考えてみると、あの頃の自転車ってめちゃくちゃ重かったでしょうね。
のぶ
2012/07/19 20:28
よくもまあ、自転車に乗っている写真が残ってましたね。
お父さんも自転車が好きだったのでしょうね。
亡くなったうちの親父もよく自転車に乗ってましたよ。
ペプシン
2012/07/20 08:04
父は写真を撮るのが好きで、沢山の写真が残っています。また、自動車の運転免許を持たなかったので、自転車でどこかへ行っては写真を撮っていたようです。その点では今のわたしとあまり変わらないみたいです。
のぶ
2012/07/20 20:58
自転車に乗った晴れ着姿の女の子は、あのお姉さまですか、、、
にしひがし
2012/07/22 10:42
ふむ… コースターブレーキのようですな・・・のぶさんが泣いているカット以外は…
あの頃の自転車、もう見かけないなぁ・・・「運搬車」なんていうゴツイのもありました…
Benbow
2012/07/22 13:35
にしひがしさん、こんにちは。
そうです、『あのお姉さま』でございます。
すごいおかっぱ頭ですな。
のぶ
2012/07/22 17:27
Benbowさん、こんにちは。
コースターブレーキっていうのがあるのを知りませんでした。
なるほど、ハンドルにブレーキレバーがありません。さすが、細部をよく見ておられますね。勉強になりました。
黒石原の写真の自転車はホイールが他のと違うとは思っていたんですが・・・。
のぶ
2012/07/22 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
父と自転車の思い出 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる