くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 海路口沿岸道路が工事中

<<   作成日時 : 2012/07/15 21:58   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

このたびの集中豪雨で熊本県内各地が甚大な被害にあった。よくサイクリングで訪れる所が何箇所も大きな被害を受け、心を痛めた。この場をお借りして御見舞い申し上げるとともに、一日も早く通常生活に戻られることを祈る。

さて、うちは七月盆なので、朝からお墓掃除に精を出し実家の母を訪ね、一旦家に帰ったのが午前10時過ぎ。準備をして10時半にカーボンロードバイクで出発。家で暇にしているというピネ朋を誘い、熊本新港まで足慣らしに行くことにする。いつものように水前寺公園を経由し、出水ふれあい通りに入る。
画像
東バイパスに出て右折。流通団地との交叉点でピネ朋と落ち合い、そのまま真っ直ぐ熊本新港方面へ。今日は西からの向かい風はそれほど強くなく、少し頑張れば時速25kmくらいは出る程度。信号で止まることも少なく快調に進んで、熊本新港への橋を渡る。島原半島には雲が出ていて普賢岳は見えない。
画像
新港に到着。
画像
宇土半島方面は視界良好。
画像
東屋で休憩し、トイレに行くと、なんと+Cサイクリングやクシの朝錬でご一緒するメカT氏に遭遇!聞けばご夫婦で峠の茶屋まで上り、そこで財津店長とヒロエ氏、千鳥饅頭氏に遭遇し、その後本妙寺方面に下りて西回りバイパス経由で新港に来たと。さらに、ご夫婦とピナ朋はフェイスブックですでに知り合いの間柄で実際会うのは今日が始めてとの事。この後ご一緒することになる。
画像
海路口(うじぐち)沿岸道路経由で加勢川沿いを走って帰ることに決まり、沿岸道路に入る。
画像
ところが、四番港を過ぎた先から道路工事があっており、通行止め。迂回路を進んで、再び海岸道路に出て、海路口港を経て、進むとまた道路工事で通行止め。どうも沿岸道路のあちこちで工事をやっているらしい。あきらめて県道233号線に入り南下。緑川に突き当たる前の三叉路を左折。しばらく進んで国道501に突き当たる直前で右折。501号線をアンダーパスして緑川沿いの道に出て上流へ。加勢川沿いの道となり、右折して六間堰を渡る。
画像
突き当たって左折し、加勢川と緑川に挟まれた道(春は「菜の花の道」)を進む。
画像
やがて、中無田閘門に到着。加勢川の水嵩が増しているのか、門を少し開けて水を緑川へ流している。
画像
少し行って左折し、道なりに進んで県道50号線に突き当たり左折。橋を渡ったところに自動販売機を見つけ、日陰で休憩する。気温もかなり上がってきている。
ひと息入れて出発。加勢川沿いの道に出て道なりに進み、国道3号線をアンダーパスし、南部浄化センターと熊本農業高校と間の道に出て、木部川沿いを進む。やがて県道182号線との交叉点の所でピネ朋は左折。残る3名は直進し再び加勢川沿いの道を進む。
画像
浜線バイパスとの交差点を左折し、悠愛病院の手前から右折。しばらく走って左折し、東バイパスを渡り、出水ふれあい通りを進む。そのあとごちゃごちゃ進んで、東海学園の裏道から東パイパスに出て、北バイパスとの分岐の所のマクドナルドで遅い昼食。メカT夫妻はドリンク&アイスクリームなどで熱中症対策。自転車話に花を咲かせて、充分涼んで帰路につく。マクドナルドの駐車場のアメ車3台(トレック、キャノ、スペシャ)。
画像
メカT夫妻は北バイパス方面へ、わたしは保田窪方面へと別れた。
あー今日は暑かったぁ。

本日の走行距離:57.1km
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はホントにタイミングよくお誘いいただきありがとうございました。
熊本港へ向かう道は、信号があまりなく、ビンディング初心者には大変よい練習ができました!
偶然にもメカTご夫婦ともご一緒できて、楽しかったです(@^O^@)

のぶさんの「慣れた頃にこける」予言通り、ひとコケして大分コケ方も上手になりました!
ピナ朋
2012/07/15 23:42
今日はお疲れ様でした!偶然にもお会いできて楽しかったです!

とにかく暑い一日で、あれから家に帰った後、しばらく二人ともボーっとしてました。
走ってる時はあまり感じませんでしたが、やはり暑さが効いてるんでしょうね‥。
メカT
2012/07/16 05:53
昨日は、蒸し暑かったですが、そこそこ風があって、空は青青、楽しいサイクリングが出来たようですね。写真の青空と雲の塩梅がよかですね。
ペプシン
2012/07/16 05:59
久々のお天気でよかったですね!晴れたら暑さがつらい季節ではありますが、、
今から出発ですがコースを悩んでいます。俵山方面はあきらめて旭志経由でゆうかに抜けようか?微妙に二日酔いです^^;
ken
2012/07/16 08:23
ピナ朋さん、昨日はどうも。
あと1〜2回こけるとビンディングも一人前だと思います。
次も宜しく!
のぶ
2012/07/16 17:29
メカTさん、昨日はどうも。
熊本新港で偶然にもお会いできてよかったです。それにしても暑かったですねぇ。出水ふれあい通りに入ってからは時間帯に加え、緑が減って急激に外気温が上昇した感じでしたね。わたしも帰ってしばらくぼーっとしていました。
のぶ
2012/07/16 17:35
ペプシンさん、こんにちは。
昨日はうったちが悪かったので、やや悪い時間帯までサイクリングしてしまいました。こんな気温の日は早朝に出発して午後1時くらいまでには帰る程度の距離がよさそうですね。
のぶ
2012/07/16 17:39
kenさん、こんにちは。
今日のサイクリング、いかがでしたか?昨日は出発が遅かったし気温も高そうだったので、無理せずに距離も短めで平坦な道を選択しましたが、それでも帰った時にはかなり疲労感が強かったです。
のぶ
2012/07/16 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
海路口沿岸道路が工事中 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる