くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨空の下、三度目のラピュタ

<<   作成日時 : 2012/06/28 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

数日前まで雨の予報が昨日から曇りとなって結局ラピュタまで行って来た。
画像

朝6時、犬の散歩の頃はまだ道路が、しっぽり濡れており、家の前の道路が乾くのを待って、午前10時過ぎにカーボンのロードバイクで出発。
このところ、俵山へのアクセスを考察中で、今日はまだ行ったことのない道を試してみようと思うが、東の空を見上げると外輪山の上に灰色の雲があり、とりあえずは西原のセブンイレブン目指してハンドルをきる。東バイパスから北バイパスに入り県道145号線(熊本瀬田線)を右折。ひたすら東へ進む。菊池・大津線が空港へ上がる架橋(県道36号線)をアンダーパスし、
画像
次の信号を右折。急な坂道を登る。やがて空港へ上がる県道36号線に合流するが、路肩は狭くかつ大型トラックが多く、歩道を走る。数百メートルして「熊本県家畜市場」方面へ左折。さらに坂道を登る。登りきると滑走路の北側の道となり快調に進む。次の四つ角で「西原方面」への標識通りに右折してしまい、国道206号線に早く出てしまう。仕方なく、狭い路肩を東へ進み、西原のセブン・イレブンに到着。ここで俵山方面を見ると、なんとか上れそう。そこで燃料を補給し、
画像
さらに東へ進む。旧道に入ると、2週間前は咲いてなかったユウスゲが。
画像
今日は速く上ってみようと思い、時速15kmくらいで頑張るが、そのうち時速10kmになり、やがて時速一桁kmとなり展望所に到着。
画像
画像
南阿蘇の天気が悪そうだったら引き返すつもりでいたが、雨の心配はなさそうに見えるたので南郷谷へ降りる。いつものようにグランツームトでパン(ベーコンサンドとチョコレートロール)を食べる。
画像
さて、この後どうしようかと考え、折角だからラピュタを登ろうと決心。少し引き返して右折し、県道149号線を進み、旧道に出て左折(後で考えたらそのまま149号線を行った方が面白かったかも)。国道325号線に出て左折。先月のラピュタ行きと同じように、東海大学の前で右折し、県道149号線に出て左折。登山道を横切り、やがて国道57号線を横切り、しばらく道なりに進んで、ラピュタの上り口に到着。
画像

今日はすでにかなり脚が疲れており、やっとかっとで登ってゆく。途中、写真を撮る余裕もあまりない。
画像
画像
誰一人とも遭遇せず、疲労困憊してラピュタ展望地点に到着する。途中、「来なきゃよかった」と言う想いが頭の3割くらいを占めたが、手前にラピュタ、背後に阿蘇の五岳という雄大な景色を見下ろして、「来て良かった」に変化。
画像

自分もロードバイクを頭上に掲げたポーズで写真を撮ってもらいたく、誰かが通るのを待ったが、灰色の雲が厚くなり、ポツリと来出したので、諦めて帰路につく。
ミルクロードに出て左折。しばらく少し登ってあとはひたすら下る。美咲野のあたりで、ポツリポツリとなってくるが、大津の旧道に出て、左折し、しばらく走って、Kenさんの仕事場へ逃げ込む。アイスコーヒーをいただきながら、ウェアの話などをしているとやがて本降りとなる。それでもしばらく話しているうちに雨もほとんどあがったので、自転車の漫画『かもめ☆チャンス』
画像
をお借りしてKenさんの仕事場を後にする。

(Kenさん、今日もお邪魔しました。)

そのまま旧道を西に進み、いつものように県道337号線から北バイパスに上がって帰った。

今日の西原へのアクセスは熊本・瀬田線から空港までの登りが想像以上にきつかった。

本日の走行距離:102.5km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
石にラピュタの道とか書いてあるのは興醒めですね。自分が上がった時はなかったような気がしますが(観察不足?)
mori
2012/06/28 21:11
moriくん、こんにちは。
用心しないと、美里町の二俣橋みたいに『桂由美提供・幸福のベル』みたいなモニュメントができるかもしれんですよ。
のぶ
2012/06/28 21:35
のぶさん、お疲れさまでした。
わたしも昨日乗りましたが、ひさしぶりのせいか60kmでよれよれでした。
コミックはシャカリキ以外もあるんですね。また借りに行こうかな〜
ryu147
2012/06/29 07:23
こんちわ!

俵山へはK145をそのまま走ってK225を右折、そのまま行けば小森の信号、途中から川に沿って左へ上ると大切畑を経て萌の里に出ますよ…
滑走路北側の道は南側のK206のバイパスとして車で南阿蘇へ向かう時も利用しますがとても走りやすい道ですね・・・

あっちこっち探索しながらうろつくところがバイクの良かところでありますな…
たまにドツボにはまりますが・・・(>_<)ゞ
Benbow
2012/06/29 07:33
ryu147さん、こんにちは。
昨日は気温はほど良かったですが、湿度が高かったんでしょうか、後半は身体がかなり重かったです。こんな日は調子に乗って頑張り過ぎん方が良いですね。
のぶ
2012/06/29 07:50
Benbowさん、こんにちは。
大津・西原間のK225は一度、降りたことがあります。あちらの方が上りは楽そうですね。今度、その、川に沿って大切畑に出る道を試してみます。
今までのところは、ryu147さんに教えてもらった第二空港線の南側のルートがわたしには合っているようです。
のぶ
2012/06/29 07:55
ラピュタ、何度行ってもいいですね。
雨を回避しながら走ることが出来、よかったですね。
ペプシン
2012/06/29 13:07
昨日はほとんど雨に濡れずラッキーでしたが、ラピュタで自転車を抱えあげた写真を撮ってもらえなかったのが心残りでした。
のぶ
2012/06/29 15:34
たいして雨にも降られず無事に帰り着かれたようでよかったです。出発するのが遅くなったと伺いましたが結構走られてますね!また面白いものを発見しましたので次回にでも^^
Ken
2012/06/30 11:24
Kenさん、先日は、またお邪魔しました。お借りした『かもめ☆チャンス』、ものすごく面白いですね。「なぜ逃げ集団が形成されるか?」など、ロードレースを見ていて疑問に思っていたことの多くが解決いたしました。次の展開が楽しみです。
のぶ
2012/06/30 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨空の下、三度目のラピュタ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる