くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然が呼んでいる

<<   作成日時 : 2012/06/17 22:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

どこぞに行きたいけれど折角の休日に雨。自然現象には勝てない。

仕方がないので、今月末に始まるツール・ド・フランスの予習でもしておこうと、J SPORTSのサイトを見ていたら、おあつらえ向きの「ツール・ド・フランス・ウォーカー」という紹介動画をみつけた。

その中で、「選手は自転車の上で、寝ること以外はなんでもできる」というコーナーがあった。

飲み食いはもちろん、
画像

ジャージを着替えることだって、
画像

シューズを履き替えることだってできてしまう。
画像

そこまでは良かったが、次の瞬間、
画像
なんと、望遠ながら、放尿シーンが・・・。

ロードレースの事を良く知らなかったけれど、「レース中におしっこなんてしてる暇などない!」と勝手に思っておったが、そうではなかった。

ネットで調べてみると、自転車ロードレースの際には、選手間に色々な不文律があり、勝負にあまり関係のない前半では、小便区間のようなところがあって、そこでは集団もスピードを落とし、その間にすばやく放尿をするとのこと。
画像
実況中継も、そういうシーンは撮らないようにしているそうな。

ところが後半に入って、勝負所が近づいてくると、止まってしまったら誰も待ってくれないので、やむを得ず走行中に放尿したり、
画像
あるいは各チームのエース級の選手になると、他の選手がサポートくれるらしい。
画像


英語圏の人は、会話の途中などで、"Excuse me. Nature is calling."と言って、トイレに行きますね。まさに自然現象なので、仕方ない事だけど、レースの最中に脱糞したくなったらどうしてるんだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たまがったw
まさに自然…
ryu147
2012/06/18 00:31
ここまで、自転車乗りたい病になったら、ビデオと扇風機用意して、ローラーですね。
mori
2012/06/18 06:39
こんちわ!
ちょっと前からビブショーツにして着心地はグッと良くなりましたが、やりにくくなってしまいました・・・
バイクから降りないでってのは難しい…
大は・・・ う〜ん…
Benbow
2012/06/18 08:50
ryu147さん、こんにちは。
わたしもたまがりましたが、考えてみると、200km以上の距離のレースでは彼らのスピードをもってしても4〜5時間はかかりますからね。尿意を催すのも当然です。
のぶ
2012/06/18 12:41
moriくん、こんにちは。
自転車通勤しているもんで、数日乗らないと無性に乗りたくなってしまいます。
ローラー台買って、ビデオと扇風機を用意して、ついでに尿器も準備して、自転車乗りながら放尿する技も習得しましょうかね。
のぶ
2012/06/18 12:47
Benbowさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、ビブタイツ系は小用の際に不便ですね。ただ、Assosなどは10cmくらいのジッパーがついていて、それを下げるとやりやすいです。ただし、それでも大の時には、ジャージから脱がねばならず、非常に不便ですなあ。
のぶ
2012/06/18 12:54
山の中での立小便くらいはしますが、乗ったままでするほど切迫するほどのことは無いので安心。
ペプシン
2012/06/18 16:39
ペプシンさん、こんにちは。
そうですね。乗ったままで放尿しなければならないほどの切迫した状況になることは、どうかんがえてもなさそうですね、我々の場合。
のぶ
2012/06/18 23:16
第19ステージだっただろうか。
残り100km付近で先頭集団の選手の「ブツ」が映った。
ゴン中山とニューブリード
2014/08/05 22:04
ゴン中山とニューブリードさん、コメントどうも!
自転車レース中の、選手たちの排泄シーンは、テレビに写さないように暗黙のルールができているようですが、時には遠目に映し出されることもありますね。
のぶ
2014/08/05 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然が呼んでいる くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる