くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 二度目のラピュタは曇り空

<<   作成日時 : 2012/05/20 18:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

阿蘇の北外輪山。ミルクロードの、かぶと岩展望台の熊本寄り3キロほどのところに、『ラピュタ』と呼ばれる道がある。2輪乗りには有名な場所で、昨年一度ミルクロード経由で訪れ、ラピュタを降りた。

ところが、阿蘇・菊池のカリスマブロガー「コルナゴ部長」がおっしゃるには「ラピュタは上るもの。下りは危ない。」確かに、下りは危なく、怖かった。いつかラピュタを上りたいと思っていたところに、千鳥饅頭さん、ひろえさんらが主催する「ラピュタで会おう2012」なるサイクルイベントが開催され、これ幸いと参加することにする。

ひろえさんがデザインしたという画像を千鳥饅頭さんのブログからダウンロードし、自分でステッカーを作り、ヘルメットに貼った。
画像
加えて前日、+Cサイクリングウェアでもらった、ひろえさん制作のステッカーも側面に貼った。
画像

気分を盛り上げて、朝8時カーボンロードバイクで出発。+Cの財津店長が何名かと行くのでそれに加わることにする。2次集合場所の、運動公園の北側、石原町のセブンイレブンに到着すると、+Cサイクリングで一緒に横道ラーメンを食べた、菊陽のSさんが待っていて、話をしていると、+Cの財津店長の他、8名ほどが到着。
画像

われわれ二人を加えて出発。県道145号線を西に進む。
画像
しばらく走ると、外輪山の切れ目の、立野が見えてくる。
画像
白川を渡って瀬田の坂を上り、国道57号線に入って、遅れた参加者を待っていると、
画像
国道を上がってきた3名のローディーが立ち止まる。聞けば、「ラピュタ」のイベントに参加するために福岡から輪行してきて向っているとのこと。それならばと、われわれと合流。男性3名と思っていたら、1名は女性で、有名なブロガーらしく、男性陣の中で走っても全く遜色ない見事なペダリング。
少し上って国道57号線から左へ逸れ、生活道路を進む。
画像
JR立野駅で小休止。
画像
長陽大橋を渡り、国道325号線に出て左折。東海大学近くのセブンイレブンで休憩。ずらりと並んだロードバイクに、話が尽きない。
画像
画像
東海大学の手前から右折し、赤水の登山道を横切り、国道57号線を横切り、県道149号線に入る。
画像
やがてラピュタへの上り口に到着。
画像

はじめてラピュタを上る。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

「5月20日の正午、ラピュタで会おう」という、この集合型のサイクルイベント。集合ポイントに上ってみると、
画像
すでに40名ほどの自転車乗りが集まっていた。

上から眺めるラピュタは、これまた絶景。
画像
画像
画像

+Cの店長もニコニコしながら上がってきた。
画像

阿蘇谷に車を止めてそこから上がってきた人、ミルクロード経由で来てこれから下る人、本日すでに何度も上り下りした人など、人それぞれだ。最終的には50名ほどが集まり、時折ポツリと雨粒が落ちる曇り空ながら、イベント大成功!これだけの人を集めるだけの魅力が、ここには確かにある。

あちこちで話がはずんでいる。
画像
主催者を代表して千鳥饅頭さんのご挨拶。
画像
全員の集合写真を撮った後、ひろえさんの発案で、Biciclistaの通称「フランダースの犬」ジャージを着てきた人の集合写真撮影。
画像
これでイベント解散となる。

集合型のサイクリングイベントっていうのも、なかなか面白いですな。

主催の千鳥饅頭さん、ひろえさん、それにわれわれのグループの先導の財津店長に感謝。

帰りは、菊陽のSさんとご一緒することになる。まずは腹ごしらえ。かぶと岩展望所駐車場の「Pig Fluke Cafe」で
画像
ホットドッグセット650円をいただく。
画像
お腹を満たして帰路につく。ミルクロードを熊本方面へ進み、鞍岳方面へ右折する。
画像
鞍岳に近づくと、草原から木立の中へ。
画像
雰囲気が良くなったのは良いが、結構上る。
画像
峠について一休み。
画像
それからしばらくダウンヒルを楽しむ・・・はずが、意外な寒さとブレーキの連続で肩が凝る。四季の里のところまで降りてきて、
画像
遅ればせながら、ウィンドブレーカを羽織る。ここからは、ここらへ良く来るというSさんに先導してもらう。しばらくダウンヒルを楽しみ、アップダウンしながら旭志を抜けて、菊池・大津線を横切る。
画像
幾久富方面へ左折し、アップダウンの連続を進み、竹迫(たかば)のセブンイレブンで休憩。ジャムパンを食べる。
画像
県道316号線を進み、
画像
しばらくして左折し、鉄砲小路を経由し、菊陽へ。三里木駅の近くでSさんと別れる。お世話になりました。
画像
県道337号線の北側の道を進み、JR武蔵塚駅の手前で県道に入り、北バイパスに上がって帰った。

本日の走行距離:98.0km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちわ!
なんとか天気が持って良かったですねぇ・・・
たしかに「ラピュタ」は上るもの…
「バルス」?だったかな〜   「解散」は・・・

ジャージのそろい踏みもGood!  でした…
Benbow
2012/05/20 18:43
のぶさん、こんばんは。
イベント「ラピュタで逢おう」40名もの参加で大盛会でしたね。
これだけ揃うと壮観ですね。
ステッカーが格好いいです。プリンタで印刷するためにはどんな商品を購入したのですか?
ペプシン
2012/05/20 19:13
お疲れさまでした。
40名程の方が参加されたのですか、すごいですね。

当方はいつもながら休日の目覚めは早く5時半には起床。
案の定、足と膝に疲労感。
それでもバイクのメンテを行っていたのですが、、、。
まあ、無理はしない事としました。

どこかでご一緒出来ればと思っています。
その節はよろしくお願いします。
みきたか
2012/05/20 19:33
Benbowさん、こんにちは。
鞍岳から降りて、四季の里の交差点から左折してBenbowさんがよく利用しているスーパー林道へ回る事も考えていたのですが、下りが寒くて、早く帰りたくなってしまいました。
のぶ
2012/05/20 21:29
ペプシンさん、こんにちは。
わたしが作ったステッカーは、ジムランドはじめ普通に売ってる、片面テープのA4の印刷用紙です。職場のカラーレーザープリンタで印刷しました。
ひろえさんが作っていたのはフイルムタイプで防水性の、ちゃんとしたものでした。作り方は・・・今度聞いときますね。
のぶ
2012/05/20 21:33
みきたかさん、こんにちは。
ラピュタでお会いできず、残念でした。スタンド付きのロードバイクを探したところ、一台あったのですが、ネオコットクロモリではありませんでした。
そのうちご一緒する機会が必ずあると思います。どうぞ宜しくお願いします。
のぶ
2012/05/20 21:37
本当に、天空の城に上る道みたいだ!
にしひがし
2012/05/21 06:52
こんにちは。

立野でばったり合流させていただいた3人のなかの一人です。
(TREKジャージ着てました)

昨日は空模様と強風があいにくの状態でしたが暑くならなくてよかったですね。
またお会いできる機会がありましたらよろしくお願いいたします。
えすもと@福岡
2012/05/21 14:54
にしひがしさん、こんにちは。
ラピュタ、なかなかいいですよ。ほんと、熊本に50年以上住んでいて、こんなところがあるなんて知りませんでした。
のぶ
2012/05/21 20:25
えすもとさん、こんにちは。
偶然の出会いとはいえ、福岡からの参加の方々とご一緒できて、さらに思い出深い経験になりました。
えすもとさんのブログも見つけましたので、そちらにも書き込みますね。
今後ともよろしく!
のぶ
2012/05/21 20:29
お世話になりました
実は帰り足ももパンパンでした
このブログで久々自分も更新してみました
(ヤフーブロブa156tt)です
菊陽S
2012/05/22 23:01
菊陽Sさん、こんにちは!ラピュタ、お疲れ様でした。四季の里から先導していただき、ありがとうございました。帰りは初めて走る道の上に、寒く、旭志からはアップダウンもあり、疲れましたね。でも後方から、無理のないSさんのフォームに見とれておりましたよ。
また宜しくお願いします。
のぶ
2012/05/22 23:50
日曜日はお世話になりました。
ペプシンさんもお尋ねのシールの件ですが…
SANWA SUPPLY はがせる耐水ホワイトフィルムラベル 5枚 LB-EJF03
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001K2NXYW/ref=oh_details_o03_s00_i00
という、PET素材のフィルムラベルシートを使用しました。
初めて使うものでおっかなびっくりだったのですが、耐水性があり、発色もよく、また剥がして貼れるタイプだったので、今回の用途にはピッタリでした。
ふつーのインクジェットプリンタ(CANON PIXUS MP810)で、ふつーの染料インクを使用しても充分な耐水性が得られました。
シールを1枚1枚切り出すのと、剥がし口をセロテープで作るのが面倒でしたが、苦労した甲斐があったのではではないかと自己満足しています。
今回、A4シート5枚のうち2枚をし損じてしまい、12面×3シートの計36枚しか作成できず、参加いただいた全員に配布することができすとても残念でした。
いえ、それというのも、そのくらいあれば充分足りるだろうと思っていたからで、嬉しい悲鳴でした。
では、またご一緒しましょう。
ひろえ
2012/05/24 14:57
ひろえさん、コメントありがとうございます。
普通のインクジェットでも使えるのですね。素晴らしい出来栄えでした。
ヘルメットから剥がす時、わたしの作ったステッカーは、糊の部分が一部ヘルメットに残り、爪でゴシゴシして取りましたが、ひろえさんのステッカーは気持ちよく剥がれました。何度でも貼れるタイプなんですね。
たしかに剥がし口のとっかかりは工夫が必要みたいですが、今度、何かの際には使ってみたいです。
情報ありがとうございました。
のぶ
2012/05/24 18:19
みんなで登るラピュタ、楽しそうですね!明日は久しぶりに山へ走りに行ってきます。新緑のラピュタを見に行かねば!
Ken
2012/05/27 19:33
Kenさん、こんにちは。
明日も一日中晴れの予報。
晴れの日の新緑のラピュタはまた格別でしょうね。
のぶ
2012/05/27 22:26
ひろえさん、シールの情報、遅ればせながら有難うございました。
ペプシン
2012/05/28 07:29
のぶさん、こんばんは。
ド派手なビアンキに乗ってた鹿児島のdaigoと申します。
のぶさんはグレーのビチクリスタジャージの方ですか?(違ったらごめんなさい!)

ブログに私がチラホラ写ってたので書き込みしてみました。
写真も勝手に頂きました!事後報告ですみません!
また機会がありましたらご一緒しましょう!

http://australe-celeste.blogspot.jp/
daigo
2012/05/28 21:32
daigoさん、こんにちは。ラピュタではお世話になりました。
鹿児島からの参加で、しかもイタリア国旗カラーのビアンキ、注目の的でしたね。かっこ良かったです。わたしは、Biciclistaのフランダースの犬ジャージを着ていました。集合写真の真ん中辺りの背が高いのがわたしです。
今後とも宜しくお願いします。ブログへも遊びに行きますね。
のぶ
2012/05/29 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
二度目のラピュタは曇り空 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる