くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 江津湖〜木山川〜秋津川ポタリング

<<   作成日時 : 2012/04/22 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

朝までの雨で濡れていた路面も乾き始めたので午前11時頃、クロモリロードバイクで出発。今日は、江津湖ボート競技場で行われる「江津湖レガッタ」に職場のチームが出場するので応援に行く。

競輪場、武道館、熊本市総合体育館を経由して水前寺江津湖公園内の道に出て、下江津湖へ。
画像

「レガッタ」というのは「原動機のない船を使った、複数の人数によるボート競技」で、下江津湖に1000mのコースがあり、7種のボート競技が、中学生から一般までの選手により行われる。県の選手権大会を兼ねており、他県からの出場も多く、結構大きな大会。
画像

そんな本格的な大会の「一般の部」であるが、熊本県内に社会人のボート競技チームなどないらしく、今回はボート競技経験者を中心に即席の5チームの参加があった。うちの職場では理事長が県ボート競技連盟の役員をしているとかで半強制的に出場させられるのだ。今回の4人の漕ぎ手のうち、2名は女性で、健闘むなしく最下位。それでも、「惜しいところで最下位だった」と笑顔の生還。
画像
皆で、持ち寄り弁当を食って解散となる。
画像

その頃には陽も差して来て、このまま帰るのはもったいないと、途中から木山川沿いをポタリングすることに変更。熊本市総合体育館から裏道を通って電車通りに出て、東バイパスを右折。市民病院の先から左折。健軍商店街のところから右折。水前寺江津湖公園の広木地区から左折し、県道226号線を右折し、木山川沿いの道に入る。
画像
秋津川沿いはよく走るが、この道はあまり走らない。車が少なくて気分がよい。
画像
県道235号線を過ぎると舗装がなくなり対岸へ行くも、やはり舗装ではなく、川塘の下の舗装道へ。
画像
眺めはやや悪くなるが、車の通行が少なくのんびりと進むことができる。
画像
沿道には所々にレンゲ畑。
画像
やがて、益城の総合運動場が近づいてくる。
画像
木山中学校の先でUターンし、益城町総合運動場でトイレ休憩。九州女子サッカーリーグの試合があっている。「なでしこジャパン」の活躍のせいか、会場にも活気がある。
画像
10分ほど観戦し、そのまま秋津川沿いの道へ。
画像
レンゲ畑の向こうに飯田山を望む。
画像
秋津浄化センターのところから裏道に入り、県立第二高校の前を通る。
画像
自衛隊の健軍駐屯地から京塚を経由して帰った。

本日の走行距離:36.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、こんにちは。
江津湖のレガッタ!楽しいでしょうね。
私も以前、二人用のこの手のボートに家内と二人で乗ったら、楽しいだろうなと思っていました。
厚かましいですが、もし次回、欠員があるようでしたら、私も参加させてもらえたらうれしいなあ〜と思います。
ペプシン
2012/04/23 16:44
ペプシンさん、こんにちは。
今年の海の日(7月16日(月))に江津湖で「火の国レガッタ」というのがあります。これはボート競技の経験のない人中心の体験型競技会です。うちの職場からも男女各数チームが毎年出場します。部外者の参加も歓迎しますので、いかがですか?
のぶ
2012/04/23 22:30
こんにちは、のぶさん。
7月16日火の国レガッタ、是非参加したいので、予約よろしくお願いします。
ペプシン
2012/04/24 18:04
ペプシンさん、こんにちは。
了解しました。集合時間等、決まりましたらご連絡します。
ちなみに参加費無料。豪華(?)昼飯付きです。
のぶ
2012/04/24 21:55
お邪魔します。
江津湖周辺のサイクル関連をググっていて、2011.6.23アップの「自転車で江津湖一周」にたどり着いたダホン乗りです。ブログへコメントしたものの、初めてだったので、後から日付を見て、ずいぶんと間の抜けたタイミングになってしまったものだと思い、さらにこちらの江津湖関連記事にやって来た次第です。
参考になる記事、ありがとうございました。

まる
2012/04/26 07:45
まるさん、こんにちは。はじめまして。
コメントの書き込み、ありがとうございます。
熊本の自転車乗りのブログの中では、走行距離も短く、お恥ずかしい所も多いのですが、ご覧になった方の何かお役に立てれば、という思いも込めてブログを書いています。
今後とも宜しくお願いします。
のぶ
2012/04/26 17:04
火の国レガッタ、是非是非よろしくお願いします。
ペプシン
2012/04/28 20:06
ペプシンさん。ご心配なく。また6月頃にご連絡します。
それまで筋トレよろしくお願いします。(冗談)
のぶ
2012/04/29 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
江津湖〜木山川〜秋津川ポタリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる