くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS +Cサイクリングで菱形経由、ナルシストの椅子・ラーメン横道へ行く

<<   作成日時 : 2012/03/24 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

沢山残っている有休休暇をとって第8回+Cサイクリングに参加する。春の嵐が去って雨はあがったが、まだ風が強い。前線が通過して少し寒気も入っている模様。準備をして7時15分頃カーボンロードバイクで出発。西風が結構強く吹いている。7時半過ぎに鍛冶屋町の+Cサイクリングウェアに着くと、一番乗り。やがて次々と参加者が集合。
画像
画像

女性参加者もちらほら。
画像
今日は総勢15名。財津店長のブリーフィングと名前の紹介。
画像
人数が多いので、しばらくは3グループに分かれて走行することになり、最終グループで走る。
唐人町を抜けて、直進し、突き当たって右折。熊本泌尿器科病院から左折し、JR鹿児島本線を渡り、直進。俳人の種田山頭火の墓がある安国寺の手前から右折し、道なりに進む。池の上線を横切り、井芹川沿いの道に出る。島崎への道を横断し、「ゆうかファミリーサイクリングロード」に入る。「サイクリングロード」とは言うものの、ここら辺は、一般道がいくつも横切ったり、危ないポールが沢山立っていたりして気が抜けない。
画像
貢町のあたりからやっと「サイクリングロード」らしくなる。路面も一部改修されている。県道31号線を横断して一般道に入り、しばらくして左折し、坂道を登って「寂心緑地公園」で休憩。
画像
何百年も生き抜いてきた巨木には霊的なものを感じる。
画像
坂道を下りて鹿児島本線の架橋をくぐって左折し、JR植木駅へ到着するが、ここで合流するはずの参加者の姿がなく、間もなく出発。
画像
県道113号線に入り、菱形小学校の所から左折。JR鹿児島本線を横切り、玉東方面へ上る。今日は遠くの眺めがよくない。
画像
そのまま県道113号線を進み、広域農道に出て左折する。アップダウンのある道を進み、「飛躍連動」の展望所に到着。
画像
先客のおばちゃんから「あんた達な、競輪の選手ね?」と聞かれる。「とんでもございません!」。やがて県道1号線に突き当たり、左折。実山のループをシコシコ登り、「ナルシスの椅子展望所」に到着。
画像
島原半島は、海岸線の部分がかろうじて見える程度。やがて後続が到着。
画像
画像
画像
画像
画像
小休止の後、出発。もうしばらく登り、その後はダウンヒルを楽しむ。11時過ぎ、坂を下りたところにある、「ラーメン横道」に到着。
画像
ここで、12時開店の財津店長と荒尾からMTBで参加のT氏が離脱。残りは店内へ。
画像
画像
ラーメン、チャンポンなど思い思いに舌鼓を打つ。隣に座った菊陽から参加のS氏と話をする。
画像
ゆったりしていたら、一般客も来店してきたため、出発。
画像
峠の茶屋まで登り、後は長いダウンヒルを楽しむ。やがて本妙寺を過ぎ、井芹川を渡ってすぐ右折しゆうかファミリーサイクリングロードに入る。ここで、とk氏と、楠から参加のS氏が離脱。
画像
朝来た道を戻って+Cサイクリングウェアに到着。
画像
しばらく参加の方々とお話をして、帰路に着く。
泰平橋を渡り、白川沿いの道に出る。
画像
九品寺の所で産業道路に出て帰った。

参加の皆さん、お疲れ様でした。

本日の走行距離:57.0km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
横道ラーメン!美味しそうですね。
いつも走っているところみたいですが、全然知りませんでした。
今日は朝から車の修理出しと、花植えのボランテアのため、ご無礼しました。
午後は、家でゆっくりしてました。
明日は寒そうだけど晴れ模様、どこを走ろうかと思案中です。
ペプシン
2012/03/24 17:09
ペプシンさん、こんにちは。
初めて入った横道ラーメン、麺がやや太めで美味しかったです。チャンポンも美味しそうでした。常連さんも多いようですよ。
のぶ
2012/03/24 21:28
後半はお天気もよくなって気持ちよさそうでしたね!ラーメンもおいしそう。
明日は今年初のラピュタ目指して内牧まで走ってみます〜
ken
2012/03/25 16:23
kenさん、こんにちは。
今日も風が少し強かったようですが、サイクリングはいかがでしたか?
レポートを楽しみにしています。
のぶ
2012/03/25 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
+Cサイクリングで菱形経由、ナルシストの椅子・ラーメン横道へ行く くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる