zoom RSS 旭志経由、矢護川公園から大津へ自転車で行く

<<   作成日時 : 2012/03/22 18:27   >>

午前に来客があったりして午前11時過ぎからカーボンロードバイクで出発。余り詳しくない旭志周辺へ行くことにする。KSC(熊本シニアサイクリングクラブ)で時々行くのだが、いつもついて行くばかりなので、旭志周辺の地理は不案内。少しでも詳しくなるのが目的。

東パイパスから北バイパスに入り、竜田口へ降りて県道337号線(旧国道57号線)を右折する。
JR武蔵塚駅の先から豊肥本線の北側の道を進み、光の森で左折。県道316号線、49号線と進み、JTの工場の交差点で暑くなってウィンドブレーカを脱ぐ。
そのまま県道49号線を進み、国道325号線(菊池大津線)を左折。道の駅旭志で休憩。
物産館で購入した「さくらアンパン」を食べる。
ひと息ついて、出発しようとしていると、近くにいた70歳くらいの男性から、乗ってきたロードバイクについて質問攻めに合う。丁寧に答えて、ロードバイクを抱え上げさせて、軽さにびっくりさせて、再出発する。合志川沿いの道に出て井萩方面へ向う。
旭志郵便局の先の「杉井川の杉」で休憩。
夏の頃に比べると、この時期は湧水量が少なそう。

少し戻って、県道23号線を左折し、高柳の所で左折し、上って行き、湯舟溜池で小休止。向こうに見えるのが鞍岳。
さらに上って道なりにゆくと、矢護川公園に到着。
さっき買った「ニンジンパン」を食べる。
小腹を満たして再出発。県道23号線に出て右折し、すぐ左折。道なりに進み、アップダウンを過ぎて、大津のホンダの工場の東側を通り、美咲野の住宅街を経由して大津に下り、旧道を右折。しばらく進んで、このブログによくコメントを書き込んでいただくkenさんの仕事場を探す。「郵便局の前の建物」を手がかりに辿り着く。
突然の訪問にもかかわらず、お相手をしていただいた。コーヒーをいただき、名刺交換をして、色々お話をして、愛車を見せていただく。イタリアの老舗ブランド、Colnagoのロードバイク。
フレームはチタン合金で、レアものらしい。購入の経緯なども詳しく教えていただいた。さすがはイタリア製、フレームに綺麗な絵が描いてある。
右手を上げているのは、とてもレアだとか。
比べてみると、アメリカ製のわたしのロードバイクのフレームは、ナマズみたいで味気ない。

小一時間ほどお邪魔して、帰路につく。そのまま県道337号線を西に進んで帰る。沿道では梅の花が目立たなくなり、代わりにコブシやモクレンが目立つようになってきている。

行かないですねえ…北の方…
夏は日陰がなくて暑いし、冬は寒々しいし…
どうしても、阿蘇、益城、砥用、矢部、氷川方面に行ってしまいます。
旭志方面にはいい道があるって、知ってはいるんですが…
北の方に行ったとしても、山鹿、菊池まで一気に行ってしまって通過点になっちゃうんですよね。
とまれ、今日は自転車日和でなによりでした。
訪問地も豊富で、のぶさんらしいなあと感じることしきりです。
ひろえ
2012/03/22 19:40
ひろえさん、こんにちは。
わたしも旭志方面はあまり行かないのですが、旭志は「水の駅菊池渓谷」の方面へのショートカットにもなりますし、鞍岳や二重峠へのアクセスもあり、さらには外輪の西側の中腹を周回する「スーパー林道」もあり、攻略の仕方はいくつもありそうです。時々書き込みをしていただくBenbowさん(http://qsqs.exblog.jp/)やペプシンさん(http://blogs.yahoo.co.jp/sumbest24/MYBLOG/yblog.html)のブログによく出てきます。
2012/03/22 21:24
ご紹介有難うございます。
私は昨日午後、鞍岳方面を走ったばかりでした。
私の検査結果が出ていることと思います。
コレ値だけでもちょっと教えていただけるとありがたいです。下がっていると益々元気になります。
2012/03/22 23:11
ペプシンさんこんばんは。
了解しました。コレ値については明日にでも電話します。
下がっていると良いですね。
2012/03/22 23:28
昨日はありがとうございました!表を通られるときは素通り厳禁。必ず?お立ち寄りください^^
今日はのぶさんにバスケでも負けないぐらい体を絞らなければと新たな目標もできました。
今年のシーズンはたくさんご一緒できるように練習がんばりますね。よろしくお願いします!
スペシャの高級車になると造りも仕上げも違いますね!あんまり触ると欲しくなるので出来るだけ遠目でした、、、
ken
2012/03/23 08:08
Kenさん、昨日はありがとうございました。思い切ってお邪魔して良かったです。お父さんとご一緒に仕事されていて、羨ましかったです。
また立ち寄りますので、今後ともよろしくお願いします。
2012/03/23 20:05

旭志経由、矢護川公園から大津へ自転車で行く くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ