くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS +Cサイクリング・サイクルシェアライド熊本で石橋巡りに行く

<<   作成日時 : 2012/02/26 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

最近、一人のサイクリングばかりなので、たまには大勢で走りたくなる。

そこで、サイクリングウェアの「+C」が月1回開催するサイクリングに初めて参加することに決める。今回は「サイクルシェアライド熊本」と称して、熊本の自転車乗りのブロガー、千鳥饅頭さんとHiroexさんらが音頭をとるサイクルイベントが、これに乗っかるようにして行われるらしい。これにも興味あり。

午前8時15分頃、クロモリのロードバイクで自宅を出発。新屋敷を経由して白川沿いの道に出て泰平橋を渡り、鍛冶屋町にある、+Cサイクリングウェアに到着すると、すでに数名が集まっており、挨拶をする。
画像

やがて続々と参加者が集まり、総勢13名となる。+Cの店長以外は数名のお顔をブログで拝見したことがあるだけで、あとの方がたは初対面。ブリーフィングの際にお名前の紹介があったが、ほとんど覚えられないまま出発。
画像
魚屋町、細工町、石塘を経由して白川橋を渡り右折。十禅寺町、江越、近見の裏道を通って国道57号線に出て、流通団地の交差点を右折。釈迦堂橋を渡って左折し、緑川沿いの道に出る。
画像
うす曇の空で風は冷たいが、上空ではヒバリが春の訪れを告げている。緑川沿いの道を快調に進み、津志田公園でトイレ休憩。
画像
途中、ひとりが離脱し、ここで、+Cの店長と玉名から参加の一名が離脱。御船からの参加者が一名増えて、合計11名となる。
少し引き返し、田口橋の所から左折。道なりにアップダウンを繰り返し、鰐瀬で県道32号線を左折。豊野の登り坂の手前で左折し、山崎橋に立ち寄る。
画像
国道218号線の下をくぐり、御手洗水源を通って道なりに進み、県道214号線を左折し道なりに進む。初めて走る道だが、気持ちの良い道。やがて国道218号線に出て右折。甲佐からの国道443との交差点を右折し、50mほど進むと左手に本日2番目の石橋「小筵(こむしろ)橋」を見学。こんな橋があるとは知らなかった。
画像
その後、佐俣の湯でランチタイム。
画像
画像
画像

たっぷり一時間ほどくつろいで出発。
画像
国道218号線を左折するが、すぐ右折して裏道に入る。山里の風景の中を進んで、3つ目の石橋、「大窪橋」に立ち寄る。
画像
小ぶりの石橋だが、両端に桜が植えてあり、「開花の頃にもう一度来てみたい」と思わせる風情。その後、砥用の商店街の端に出て、砥用小学校を経由して、国道218号線に出て、坂を下ると、本日最後の石橋「霊台橋」に到着。
画像
画像

ここから緑川沿いの道を甲佐に向って進む。この頃になると参加者とも打ち解けて、初めてお会いした千鳥饅頭さん他何人かと話をしながら走る。あっと言う間に甲佐に着き、鮎の簗場の隣の鮎やな公園で休憩。
画像
画像
この後も緑川沿いの道を進み、津志田公園でトイレ休憩し流れ解散となる。4名が田口橋で別れ、わたしはめど町橋を渡り、残りの6名はそのまま緑川沿いの道を釈迦堂橋方面へと別れた。浜線パイパスから出水ふれあい通りを走り、水前寺公園を経由して帰った。

+Cの財津店長、Hiroexさん、千鳥饅頭さん、お世話になりました。その他の参加の方がた、ありがとうございました。

本日の走行距離:90.6km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、楽しいツーリングでしたね。
+CグループとはTSUTAYAの人たちではないですか?
次回参加されるときは、お邪魔でなければ声を掛けていただけるとありがたいです。
もっとも、先週からまだ喉風邪が治っていませんが。
ペプシン
2012/02/27 17:02
ペプシンさん、こんにちは。TSUTAYAの方も数名おられたようです。参加者は初心者からベテランまでおられましたが、若い方が多く、皆さんお元気で、わたしも元気をいただきました。フリーランのスタイルが多く、走りやすかったです。
のぶ
2012/02/27 17:27
こんばんは!
日曜日は参加ありがとうございました。
3月は24日の予定です、ご都合よければまた是非!
Kaz.Zaitsu
2012/02/27 21:20
日曜は、本当にお世話になりました。
いやあ、ご一緒できてすごく楽しかったです。
さすがはよく走っておいでで、私がおつも走っているのと同じような道もよくご存知で、お嬢さん方の面倒を見ていた手前先頭を牽けなかったのを代わって頂いて随分助かりました。
これから、もっとご一緒したいですね。
今後とも、よろしくお願いします。
P.S. メガネ店長のブログのコメにメアドを晒してるので、ご連絡をお待ちします。
ひろえ
2012/02/28 01:00
Kaz.Zaitsuさん、こんにちは。サイクリングではお世話になりました。
土曜日は勤務がありますので難しいかもしれませんが、有休が沢山残っていますので、できるだけ参加するようにしたいと思います。
のぶ
2012/02/28 09:07
ひろえさん、こんにちは。こちらこそ、「サイクルシェアライド熊本」に参加させていただき、大変楽しかったです。今後とも宜しくお願いします。
メールで連絡をとらせていただきますね。
のぶ
2012/02/28 09:11
この前乙女河原で店長と引き返したhoriといいます(ビアンキに乗っています)。アンカーの黒森かっこよかったです。同じ黒森乗りとして大変興味がありました。少ししかお話しする機会がありませんでしたが、自分も+Cサイクリングにはちょこちょこ参加しているのでこれからも会う機会があると思います。よろしくお願いします!
hori
2012/02/29 20:19
horiさん、こんにちは。色んなブログでお顔とお名前を拝見していました。ブルベや競技会にも出ておられるだけあって、軽快なペダリングですね。後方から、うっとりして(変な意味ではありません)見ておりました。
今後とも宜しくお願いします。
のぶ
2012/03/01 12:04
遅くなりましたが、先日はお疲れさまでした。
ブログにもコメントありがとうございます。
KSCの事やその他色んな話を聞かせていただき、おかげで道中楽しく過ごす事ができました。
これからもぜひ一緒に走りたいです。どうぞよろしくお願いします。
千鳥饅頭
2012/03/07 13:23
千鳥饅頭さん、こんにちは。こちらこそ、お世話になりました。
それから、先日は天草のイベントの実行委員もされたようで、いつかそちらの話も聞かせてください。今後ともよろしく!
のぶ
2012/03/07 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
+Cサイクリング・サイクルシェアライド熊本で石橋巡りに行く くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる