くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒラメの縦カムを導入

<<   作成日時 : 2012/02/21 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

日頃ママチャリにしか乗らない人からすると信じられないだろうが、ロードバイクに乗る人の多くが、乗る度にタイヤに空気を入れる。ロードバイクのタイヤには、タイヤ毎に適正な圧が規定されており、その範囲内の圧でなければ、走行性能が発揮できない。

わたしもロードバイクに乗る度に空気を入れるが、わたしの使っている空気入れのひとつは、SILCA社製のもので、タイヤ(正確にはチューブ)のバルブを深く挿入するだけのタイプ。
画像

もう4年ほど使っており、ポンプヘッドのゴムも劣化してきているらしく、バルブを深く挿入しても、ちょっとした角度の変化で空気が漏れる。さらには、この冬に購入した新しいロードバイクのホイールのリムが深いので、普通の長さのバルブではポンプヘッドに深く挿入できず、役立たずの状態である。

そこで、ポンプヘッドを交換することにした。ネットで調べると、「KUWAHARA」という自転車部品メーカーの「HIRAME」というポンプヘッドが、値段も高いが評価も高いことがわかる。坪井の「スポーツサイクル・クシ」に売ってあるらしいので買いに行くと、『「横カム」のは取り寄せになるが、「縦カム」のならある』ということで、安い方(3500円くらい)の「ヒラメの縦カム」を購入。ポンプヘッドをホースにしっかり固定するためのホースバンドが別途必要(ショップでは生憎欠品)なので、家にあるものを使用。
画像

ちなみに「縦カム」と「横カム」の違いというのはヘッドを固定するためのカムの方向の違いで、「横カム」はバルブの挿入方向に対して横方向である。
画像
その分、構造が複雑になるとかで、「横カム」の方が値段も1000円ほど高い。「ディスクホイール」という特殊なホイールで空気を入れる場合はこちらでないといけないらしいが、普通のスポークホイールなら「縦カム」で十分らしい。

さて、附属の取り扱い説明書だが、ものすごく小さい字で書いてあり、老眼の悪化を自覚する。
画像
虫眼鏡を探し出して読むも、書いてある内容が不親切。取り付け方も書いてないので適当に取り付ける。
画像


さっそく使ってみる。バルブを緩めて空気通しをしてヘッドを被せ、
画像

カムレバーを抑えてヘッドをバルブに固定する。
画像
空気はスコスコ入るが、圧が高くなると少し漏れるので、調整が必要みたい。

・・・以下は後日談。

下記コメントのkenさんの調整法などを試してみたが、ポンプの圧が100psiくらいになると、空気漏れが起きる。どこから漏れているのかを調べてみると、なんと、ホースとポンプヘッドの接合部!どうもホースバンドの締め付けが足りないのが原因らしい。ホースバンドのネジをマイナスドライバーで強く締め付けると、空気漏れは見事に解消した。

お恥ずかしい次第。

ヒラメさん、疑ったりして御免なさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロードバイク(空気入れ)
クロスバイク【ロードバイク】です。クロスバイクとロードバイクの通販を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
クロスバイク【ロードバイク】
2012/03/09 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バルブにはロングがありますよねぇ…
ま、チューブを変える必要はあるけれど・・・
Benbow
2012/02/21 21:50
こんにちは! 「ヒラメ」いいですよね。私も横型を愛用しています。
ロックした状態でヒラメの接続部(赤にHIRAME文字の部分)のねじを絞めていき、ちゃんと調整しておけばチューブラーに140psiでも余裕で外れません。
私の場合はねじ部分が意外と緩みやすいので木工ボンドを少し塗布して半固定させています^^
ken
2012/02/22 16:27
Benbowさん、こんにちは。クロモリのホイールにはロングバルブをつけているのですが、普通のリムなので、バルブが長すぎて、見た目が不恰好です。それでも4年使ったSilcaのポンプヘッドでは、ちょっとしたことで空気漏れを起こすんです。もう一台、TopeakのJoe Blow Sprintというポンプも持っているのですが、こちらも2年くらいで空気漏れが起きるようになりました。
のぶ
2012/02/22 20:24
kenさん、こんにちは。「ヒラメの横カム」をお持ちでしたか。横カムの方が格好良さそうだし、使いやすそうだったので、横カムの方を買いに行ったのですが、残念ながら縦カムしかありませんでした。ねじ締めによる調整法が判らず、最初は「初期不良か?」と思ってしまいました。
のぶ
2012/02/22 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒラメの縦カムを導入 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる