くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードバイクの定期点検と菊陽杉並木公園

<<   作成日時 : 2012/02/12 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ロードバイクを買って1〜2ヶ月すると、ブレーキやディレイラー(ギア)のケーブルの固定がゆるんだりするので、購入した店でチェックするのが一般的。昨年12月に購入したカーボンロードバイクもそろそろ2ヶ月になるので、チェックしてもらいに行った。
ケーブル類はOK。ブレーキをかけたときに、後輪の回転に合わせて引っかくような音がするので、見てもらったら、ブレーキシューに金属片が刺さって、それで音が出ていたことが判明。金属片を取り除き、リムのブレーキ面にサンドペーパーをかけてもらって、音はしなくなった。

坪井のスポーツサイクル・クシを出て、京町に上がり、実家で仏壇に線香をあげ、近くの寺に墓参りに行く。そこから、第一環状線バスの路線を子飼へ進み、県道337号線を昨日の逆方向へ進む。武蔵塚公園の先で右折し、豊肥線の北側の道に出る。黒髪からの登り坂をシャカリキになって漕いで息が上がったので、一休みして息を整える。
画像

丁度来たJRの列車と抜きつ抜かれつ競争(?)するが、やがてチギられる。そのまま豊肥線沿いの道を進み、菊陽杉並木公園で一休み。
画像

アイスクリームのシングル120円でエネルギー補給。
画像

昨日に続き、今日も日差しが燦燦と降り注ぎ、絶好のサイクリング日和である。しかし、午後1時過ぎから植木屋さんが来ることになっているので、渋々帰ることにする。光の森から東バイパスに入り、県立総合運動公園入り口の手前で右折し、供合線を進む。途中から裏道に入り、熊本ローンテニスクラブのところを通って帰った。

本日の走行距離:30.8km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今日もお天気最高ですね!その公園から光の森あたりが朝練のホームコースになります。ジュースは買いますがそこのアイスは未体験でした。
のぶさんも今日一日、ゆっくり走れないのは残念でしたね、、もったいない^^
ken
2012/02/12 17:20
kenさん、こんにちは。
菊陽杉並木公園から光の森にかけては道も広く、のんびり走れますね。今日もあまり走れませんでしたが、充実感がありました。
のぶ
2012/02/12 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードバイクの定期点検と菊陽杉並木公園 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる